• ベストアンサー

自分を知る方法

みなさんは「自分を知る」ためにどんなことをしていますか? アンケートなのでお気軽に答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.3

「ここのサイトで、回答を数多くしています。」 「より多くの人とふれあうため、犬の散歩や、飲み会の幹事などをしています。」 そうすることで、「自分の社会的成熟度」がわかります。 自分では気づかなかった「長所・短所」がわかります。 あとは、「好きなこと」(趣味)を、極めようとします 自分の実力がわかります。 そして、妻の「私に対する不満」を聞きます。 妻に対してやっていることは、「本性・本音の部分が多い」ので、知らないうちに「他人に対してやってしまっている」ことがありますので、気をつけています。 結論的には、「多くの人と関わる」っていうことかな。

noname#46624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのサイトも自分を知ることにつながりますね。私も回答する機会を増やします。好きなことは広く浅くやっているので極めるのが難しそうですが、色々やるのも自分らしさかなと思っています。多くの人と関わることも心掛けます。

その他の回答 (6)

• sentens
回答No.7

親の職業での関係者と接触する。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も親と同じ仕事をしているので、関係者からの評判で自分の意外な一面が見えることがあります。こうしたチャンスを大切にしようと思います。

• fuuten
回答No.6

日記

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日記は古くから有効な方法として紹介されていますね。ブログやSNSを利用しつつ、私も日記を書いて行こうと思います。

noname#125210
noname#125210
回答No.5

周りにいる人は自分の鏡。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌いな人がいる場合でも、自分を映しているのかも知れませんね。他人から学ぼうと思います。

回答No.4

たくさんの人の考えに耳を傾けること、ですかね。 私自身、人の好き嫌いが激しいのでダメな人とはとことん合いません(笑)。 でも、「自分とは意見の合わない人」の意見もまた、自分を知るためのものだと思うので、その人が好きか嫌いか関係なく、その人の言うことや生き方を否定したりはしないように心がけています。

• kaputun
回答No.2

人に聞く。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなり「自分のことどう思う?」と聞くのは難しいかもしれませんが、自分の分からないことは他人に聞いてみるようにします。

• altered
回答No.1

興味があることは、とりあえずやってみる。 私の場合、「マンガを描く」「天文観測をする」「音楽(ロック・ジャズ・レゲエ・ヒップ・ホップ)を聴く」「映画を観る」「本を読む」 「アウトドア・スポーツをやる(バック・パッキング、ルアー&フライ フィッシング、バード・ウォッチング)」「楽器をやる(フルート、 サックス)」「数学をやる」「外国語を勉強する(英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語)」等でした。 これだけでも、私という人間が見えて来ませんかw  後、「色んなひとと話す」ってのもありますね。(土方のオッサンから一流企業の部長、文系、理系、体育会系、オバチャン、美人、ブスまで)  最近、聞いた言葉で「年を取ると、そのひとの本質が見えて来る」ってのがありましたが、これは進んでは出来ないですねw ただ、私は今54才ですが大分自分が見えて来た気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なことをやっているのですね。マンガ、音楽、読書は私も好きです。やっていることで自分がどんな人なのかが分かるのですね。他人と話すことも楽しみます。