• ベストアンサー

自分を知る方法

みなさんは「自分を知る」ためにどんなことをしていますか? アンケートなのでお気軽に答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「ここのサイトで、回答を数多くしています。」 「より多くの人とふれあうため、犬の散歩や、飲み会の幹事などをしています。」 そうすることで、「自分の社会的成熟度」がわかります。 自分では気づかなかった「長所・短所」がわかります。 あとは、「好きなこと」(趣味)を、極めようとします 自分の実力がわかります。 そして、妻の「私に対する不満」を聞きます。 妻に対してやっていることは、「本性・本音の部分が多い」ので、知らないうちに「他人に対してやってしまっている」ことがありますので、気をつけています。 結論的には、「多くの人と関わる」っていうことかな。

noname#46624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのサイトも自分を知ることにつながりますね。私も回答する機会を増やします。好きなことは広く浅くやっているので極めるのが難しそうですが、色々やるのも自分らしさかなと思っています。多くの人と関わることも心掛けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.7

親の職業での関係者と接触する。

noname#46624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も親と同じ仕事をしているので、関係者からの評判で自分の意外な一面が見えることがあります。こうしたチャンスを大切にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuuten
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.6

日記

noname#46624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日記は古くから有効な方法として紹介されていますね。ブログやSNSを利用しつつ、私も日記を書いて行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125210
noname#125210
回答No.5

周りにいる人は自分の鏡。

noname#46624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌いな人がいる場合でも、自分を映しているのかも知れませんね。他人から学ぼうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

たくさんの人の考えに耳を傾けること、ですかね。 私自身、人の好き嫌いが激しいのでダメな人とはとことん合いません(笑)。 でも、「自分とは意見の合わない人」の意見もまた、自分を知るためのものだと思うので、その人が好きか嫌いか関係なく、その人の言うことや生き方を否定したりはしないように心がけています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.2

人に聞く。

noname#46624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなり「自分のことどう思う?」と聞くのは難しいかもしれませんが、自分の分からないことは他人に聞いてみるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

興味があることは、とりあえずやってみる。 私の場合、「マンガを描く」「天文観測をする」「音楽(ロック・ジャズ・レゲエ・ヒップ・ホップ)を聴く」「映画を観る」「本を読む」 「アウトドア・スポーツをやる(バック・パッキング、ルアー&フライ フィッシング、バード・ウォッチング)」「楽器をやる(フルート、 サックス)」「数学をやる」「外国語を勉強する(英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語)」等でした。 これだけでも、私という人間が見えて来ませんかw  後、「色んなひとと話す」ってのもありますね。(土方のオッサンから一流企業の部長、文系、理系、体育会系、オバチャン、美人、ブスまで)  最近、聞いた言葉で「年を取ると、そのひとの本質が見えて来る」ってのがありましたが、これは進んでは出来ないですねw ただ、私は今54才ですが大分自分が見えて来た気がします。

noname#46624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なことをやっているのですね。マンガ、音楽、読書は私も好きです。やっていることで自分がどんな人なのかが分かるのですね。他人と話すことも楽しみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貴方は自分のパソコンを…

    パソコンについてアンケートです! (1)貴方は自分のパソコンを自分で買いましたか。 (2)いつ頃買ったか (3)いくらしたか、何処で買ったか (4)できれば貴方の年齢を。 みんなはどうなのかなーって思って・・・ よろしければお答え下さい。

  • 自分の作ったアンケートに答えて欲しい

    「あなたも簡単にアンケートを作れます!」というサイトで、Webアンケートを作ってみました。 …が、自分のサイトを持っているわけでもなし、メルマガを発行しているわけでもなし、「アンケートを作ったんだぞー!」という告知をできるところがないので、だ~れも答えてくれません(それ以前に見てももらってません)(T_T)。 こんな時、どういう風にすれば自分の作ったアンケートをPRできるでしょうか? ちなみにアンケートの内容は洗濯の頻度に関するもので、どなたでも答えていただけますし、またアンケートの集計結果もどなたにも見ていただける仕組みになってます。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分?

    私が「アンケートを取りたい。誰に聞けばいい?」と言って、相手が「自分の親」と答えた場合、この「自分」とは誰のこと?

  • 自分の子供なところ

    いい歳こいた、じゃなくて良い年齢を重ねられてこられた皆様にアンケートです。 自分のここに「子供」の頃の名残りがある、子供っぽいと言われる、というテーマです。 私から アイスクリームの蓋の裏をなめる(もしくはこすり取る) ではどうぞ・・・

  • 自分の良さに気付いた時

    皆さんどんな時ですか? 今自分は浪人の可能性が高まり。 ふと自分を見直したりしてました。 高校でキモイとかブサイク(男です)と言われていて、自分は気持ち悪い不快だと思っていると。 初めての彼女に、自分が結構かっこいい(未だに自覚できないですが)と言われたとか。 自分でエゴイズム丸出しの人間だと確信していたら「結構思いやりあるよねとか」 自分ひとりで気が付かない事ってあるんだなと思いました。 別に嫌味じゃないです。 アンケートでもないです。 ただ、自分のよさに気が付いた事皆さんもあるのかなと思いまして。 宜しくお願いします。

  • 自分の性格をどう思いますか?

    私は いろんな人がこの世の中にいると思います。 曾祖父のこと 知らない人の先祖のことを 根掘り葉掘り聞いて 私は たぶん 編集者なのか雑誌に掲載するので アンケートを とっているのではないでしょうか? 話は 違いますが 私は すぐ短気なのでイヤなことがあれば すぐここを退会しています。 困っているんです。 皆さんは 自分の性格をどう思いますか?

  • 【アンケート】自分の変わりたいところと変わりた

    【アンケート】自分の変わりたいところと変わりたくないところを教えて下さい。

  • 自分から

    先日プレセミナーがあって、そこで1人お友だちができました。 その時の環境が、教室に入ってすぐに8人班席に座り、アンケート書いて… ということをしていました。 その後のポスター作りの活動もずっとその班での活動でした。 しかもみんな集中していたので教室はかなり静かでした。 終わるとみんなパーッと帰っていくので声をかけられる状況ではなかったのですが、同じ班の隣の子には自分から話しかけてみました。 すると普通に話してくれて、メアドも交換してくれました。 自分から話しかけて行く子は周りの人からも話しかけられる、的なことはよく聞きます。 本当にそうなのかな?と思ってしまいます。 この時は3つの科の人が合同で誰がどの科かわからなかったけど、はじめの授業で同じ科の人と会うことになります。 そこでもプレセミナーの時のように自分から話しかけていこうと思いますが、もっとお友だちができるか心配です。みんな不安なのはわかりますが… 自分から話しかけて行くと、周りの人も話しかけてくれるのでしょうか? よくわからない質問ですみません(^^;) 何かアドバイスお願いします…(^^;)

  • コツコツ型の大人の皆様へ 誰にも誉められない:自分が自分であり続けられますか?

     こんにちは。先ほど少しだけ似たアンケートを投稿しましたが、少しニュアンスが違うので、これは別にアンケートさせて頂きます。よろしくお願いします。  大人になって思いますが、あまり人から誉められなくなった気がします。(もっとも、ちやほやされるような魅力あふれる男女は、異性から褒め言葉をたくさんもらっているのだと思います。)  私の中で、誉められる=認められているという認識がだいぶあります。でもまぁ、会社で仕事の結果を出しても、それが当たり前なので、誉めるということも無いのでしょうがね。。  人にもできる限り親切に、気さくに対応し、人の迷惑になりそうであればその雰囲気で察知して身を引いたりと、できるだけその場を読んで、人の役に立とうと生きているつもりです。  しかし、私が人のことをよく誉めるせいなのか、「誉められない自分ってどうなんだろ!?(^ー^;)」と思います。(私はどんな人でも人の長所が目につくので、本心からよく誉めてしまいます。加えて、元気をなくしている人であれば、勇気づけたいので誉めまくりです。決してお世辞はいいません。)  コツコツ努力する、控えめな大人の皆様、誉められないことって不安になったりしませんか?誉められないでいても、自分は自分で自分の信じる道を歩けますか?

  • 自分を好きになる方法

    自分を好きになる方法ってありますか? 人に好かれよう( ・д・)ノと思ったら、 まず、自分自身で自分のことを好きになろう! なんて思ったりしているのですが、 なかなかどうも上手く行きません(p_q )。 そして、なぜか人のことを好きになると、 その人は私のことを好いてくれていません。 みんなどうやって相思相愛になってるんでしょう( ・д・)?