• ベストアンサー

自分の良さに気付いた時

皆さんどんな時ですか? 今自分は浪人の可能性が高まり。 ふと自分を見直したりしてました。 高校でキモイとかブサイク(男です)と言われていて、自分は気持ち悪い不快だと思っていると。 初めての彼女に、自分が結構かっこいい(未だに自覚できないですが)と言われたとか。 自分でエゴイズム丸出しの人間だと確信していたら「結構思いやりあるよねとか」 自分ひとりで気が付かない事ってあるんだなと思いました。 別に嫌味じゃないです。 アンケートでもないです。 ただ、自分のよさに気が付いた事皆さんもあるのかなと思いまして。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんばんは。しっかり青春していらっしゃいますね。 うらやましい限りです。 でも、若いから辛い事もあるんでしょうね。 僕も31歳のひよっこなので、大した事を言えません が、経験談を一つだけ。 僕は自分がずっと大嫌いでした。何故なら、苛められ 人の顔色ばかり伺って生きてきたから。で、うつ病に までなって、治ってある日突然その日は来ました。 「自然と、湧き上がるように」 「前向きに考えている自分」に気付いて、思わず 「やるじゃん?俺も?」と思わず声に出してつぶやき ました。 素の、無心の自分が、思わず自分を誉めている時、 その自分の言動は恐らく本当に良い部分だと思います よ。経験を積めば積むほどその機会に出会う可能性は 高まると思います。 僕も人から誉められると一時的に自信をもてるけど、 自分で自分を本気で誉められた時ほど自信のつく事は ありません。 少し長くなりましたが、参考になれば幸いです。 なお、参考文献として加藤諦三『自信』をお勧め します。

その他の回答 (4)

回答No.5

気持ちわかりますよ。 自分のことわかっていそうで一番わかっていないのがまた自分だったりしますからね。 最近思うのですが、自分というのは実にカオスな存在だなあって。思いやりや優しさも人間関係によって微妙に変わったり。やっぱり神様ではないので自分自身清く正しく真っ直ぐに生きようと思っても無理がありますよね。 やっぱり自分の良さ、って他人がいて初めて気づく、いや気づかされるものだと思います。自分が嫌だなあって思っている部分(コンプレックスに思ってるところとか)を特に自分の好きな人がポジティブに捉えてくれて受け止めてくれれば、感動ものですよ。自信がなくても少し、いやかなり勇気づけられます。 自分自身努力したことに対して褒められれば自分を褒めたくなりますよね。 あと、まわりが何と言おうと、自分の意思を貫いて思いどおりにした時ちか、逆境にもめげず立ち向かって頑張ったときとか誰もほめてくれなくても自分を抱きしめたくなりますね。 陰の部分も陽の部分も自分なのだからそれを認めることも大切ですよね。 自分の良さに気づいてくれる人や、褒めてくれる人を大切にし、褒め言葉を素直に受け止めれば自分に自信をつき、前向きになれませんか。

• mitoizumi
回答No.4

もう2年くらい前ですが、密かに好きだった既婚者に 「付き合おう(男女の関係で)」 と誘われたとき、正直相当グラっと来たのですが・・・ 相手のご家族の気持ちを考えると、どうしても不倫に踏み切れず、ゴメンナサイしました。 もちろん『自分を守るため』ってのもありましたが、 自分で思ってるよりも自分が『常識的』で『人の気持ちを考えられる人間』だった って分かりました。(´ω`)

• snahukin
回答No.2

はじめまして! 私が自分のこと、少しはマシかな?って思えたのは、 ありがとうって言ってもらえたときです。 世界に自分ひとりだったら、ありがとうっていってもらえることもないし、ありがとうって言える人もいない。 自分ひとりでは何も解からないんです。 わかっているつもりでも、実は何にも解からない。 他人に寄りかかったり、寄りかかられたりして 自分のよさに、自分で気づいたり 他人から知らされたりするんです。 だから、私は「ありがとう」って言ってもらえると コッチからも「ありがとう」って言いたくなります。 長々と失礼しました!

noname#20062
noname#20062
回答No.1

>今自分は浪人の可能性が高まり。 僕もそうだったよ。2浪した。医学部目指して。無謀だった。結果,法学部に入った。つまらなかった。でも国家公務員試験(2種)に受かってとある役所に勤めています。35歳。大学でも1年だぶったので,年の割に給料安いよ。 話それましたが,自分の良さに気づくとき,ありますよ。僕にも。やっぱりあなたと一緒で,どちらかというと人に気づかされることが多いかな。そういうときは素直に喜んだ方がいいみたいだ。悪いところあるのは当然で,そこばっか見てると気が滅入るしね。 起死回生,君に幸多からんことを祈る。