• ベストアンサー

指ハート

指ハートを日本で流行らしたのは、ズバリ誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

指ハート及び両手でハートを作るあのアクションは「海外の人がやって日本にも浸透した」という単純な話ではないのです。 実は海外で流行る前に、一度日本でもある界隈ではすごーく一般的になっていました。 それが地下アイドルやアキバ系です。海外で流行るずっと前から、アイドルファンとアイドルとの記念写真ではお約束のポーズだったのです。 だから一時期は「オタクのアイコン」だったんですよ。オタク以外の人は「いかにもオタクっぽいから嫌だ」って敬遠していたのです。 けれど海外の芸能人やスポーツ選手がよくやるようになって、逆輸入されるような感じで一般に広まるようになりました。今そのポーズをやるパリピ系の人は、海外の流行のとり入れです。それ以前の「オタクのアイコン時代」を知らないから割と素直にできちゃうのだと思います。 私みたいなオタクのアイコン時代を知っているけれどオタクと思われたくない人々は、まだそのネガティブなイメージが抜けなくて「お、俺はちょっとそのポーズはできない」と思ってしまいます。

mayumayu1991
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1buthi
回答No.3

韓国の芸能人だと思います。

• nagata2017
回答No.1

流行のきっかけを作ったのは2011年に使用し始めたINFINITEのウヒョンとされている K-POPが流行し始めた頃の 韓国アイドルです。