• 締切済み

ハスキーラットのお風呂

ハスキーラットのお風呂ですが、中には入れない方が良いみたいな意見もあるようですが、私はハムスターは水に濡れてはダメって知ってますが、ラットは水に濡れても大丈夫なら清潔にしたいためお風呂に入れたいと思ってます。 なので、お迎えした翌日から水に慣れて貰うためにサッとぬるま湯を溜めたケースにラットを入れて怖がらないようにしながらぬるま湯で体を濡らすだけを何度かやっていってます。 最初は暴れてましたが、もう今では暴れずじっとしてるわけではないですが、慣れてくれていってる様子。あとちょっと慣らしたら本格的にシャンプーで洗おうと考えてるのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (929/4146)
回答No.1

寿命はだいたい2~3年です。ストレスになるならやめましょう。

MOONo3
質問者

補足

とは言ってもしょっちゅうではありません。 月2回程度で慣らしていこうと思ってるんですけど、なるべくストレスにならないようにしてあげられたらと思います。

関連するQ&A

  • ハスキーラット

    今月の1日にペットショップでハスキーラットのオスを一匹お迎えしました。 ショップでは同じケージに2匹いて、背中が黒の子と背中がグレーの子といました。 黒の方は活発そうな子でグレーの子は黒の子と比べて大人しそうな子でした。 お迎え当日の二日前ぐらいに一度触らせてもらっていました。 私はグレーの子をお迎えしました。 お迎え当日、ケージに移す際は普通に抱き上げて移しました。 ご飯は私がいる前では食べず寝静まった時に食べてたようです。触らせてもらえるけど、時々逃げるような素振りを見せたりします。 翌日にはおやつを手渡しであげたら食べてくれて、ご飯も私がいる前でも食べてくれました。 特にお迎え当日と接し方は変えてません。 翌日は手を差し出したら何かを確認するためなのか臭いを嗅ぎながら指を一本一本甘噛み(痕が付く程ではなく軽く咥えるぐらいの加減でした)をされました。それから、触っても特に何もなく振り返りはするものの気にも止めてないようです。 顔周りを撫でても何もしないし口元を撫でても何もしません。寝ている時に触っても気にせず寝ています。 今日5日、ケージから飛び出て散歩しようとするのでケージに戻すを繰り返したりしました(笑) 撫でてる間はジッとしています。 仲良く出来てるのか懐いてもらえるのか分からず不安です。 ラットはこういうものでしょうか? ハムスターの飼育経験はありますがラットは初心者です。 母はしっぽの長いネズミは嫌いな人なのですが、あれだけペットショップで気持ち悪いとか言ってたのにお迎えした子と触れてるあいだにすっかり可愛いってなったみたいです(笑)今じゃ抱っこも出来るようになりました。最初はビビリながら背中とかお尻辺りを中心に触るので精一杯で、振り返ろうものなら手を引っ込めてたのに(笑)

  • 子どもの突然のお風呂嫌いをなんとかしたいです。

    1歳11ヵ月の男の子のことですが、突然お風呂嫌いになりました。ほんの1週間ほど前までは、パパと楽しくお風呂に入っていました。お湯をかけ合ったりして、浴室の外まで笑い声が聞こえてくるくらいでした。 おそらく、シャンプーハットの隙間から垂れた石けん水が目に入って痛かったのが原因のようで、「めめ、いたい」と言って洗髪をいやがるようになり(シャンプーハットを何度かぶせても投げ捨てます)、翌日からは体を洗うのもイヤ、お風呂にはいるのもイヤ、はてはお風呂を洗っていても「お風呂入らない!!」と泣いて抗議するくらいになってしまいました。 一日くらいお風呂に入れないでようすを見ようかとも思いましたが、毎日とても暑くてたくさん汗をかき、あせももひどいので、お風呂に入れて大泣きさせながらも髪と体を洗っています。 周囲に聞いても、お風呂嫌いの子がいないため、どうしていいのかわかりません。アドバイスがあればぜひお願いします。よろしくお願いいたします。 ちなみに ・湯船のお湯を少なくしてプール風にしてみた→最初はプールだと思って喜んで入ったが、髪と体を洗う段になると大暴れ&号泣 ・じょうろで遊びのフリをして体にお湯をかけつつ、その延長で髪も濡らしてみた→「あたま洗わない!!」と号泣 ・「トーマス(シャンプーハット)をしたら、めめいたくないよ」と根気強くさとそうとした→「トーマスしない!あたま洗わない!」の一点張り ということを試してみましたが、だめでした・・・。

  • 犬のお風呂

    こんばんは。 ちょっと変な質問なのですが、 五ヶ月の犬が一緒にお風呂に入りたがります。 家族とベッタリが好きなのでどこでもついていきたいのかな、と思いましたが、 単純にお風呂が好きなようで、自分からしっぽフリフリでお風呂に向かいます。 夫と私は順番ではいりますが、その間もずっとお風呂がきになるようです。 湯船につかって、まったり寝てみたり、お湯を飲んでみたり楽しんでいるようです。 我が家にきてちょっとして、身体をざぶんと洗うためにぬるま湯にいれましたがそれが、きにいったようです。 短毛なのでシャンプーとドライヤーはしたことはありません。 いつ犬がくるかわからないので入浴剤はいれていません。 油脂が少なくなる、一緒のお風呂に入ると病気の危険があるとききました。 でも清潔?なのはいいと思うのです。 今は週に一回にとどめているのですが、短毛の小型犬だとどのくらいの頻度がいいのでしょうか? 犬をいれさせるときはぬるま湯にしています。 うちにいた犬達はみんなお風呂は大嫌いで、テレビで温泉に入る犬をみてすごいな、とおもっていましたが、飼ってみてこんなお風呂好きな犬もいるんだなとびっくりです。 いいことなのか、やめさせたほうがいいのか悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • お迎えして1週間のラットちゃんについて

    質問です。 生後3ヶ月のオスのダンボラットを 飼い始めて1週間経ちました。 最初は余り触ったりせずに手渡しでご飯だけあげて 家に慣れてきた様子だったので 手をゲージに入れたりして遊んでいました。 最初、気分じゃない時に遊ぼうとしたのか 手を本気噛みされてしまいました。 しかし、やっぱり可愛いのでその後も 噛まれるの覚悟で遊んでいたら 甘噛程度はしてきますが 耳の後ろを撫でさせてくれたりして なれてきたと思っていました。 しかし、ここ2日くらいすごいラットが暴れてて ケージによじ登ったりケージをかじったり とにかく外に出たいのかアピールしてきます。 なので、抱っこができたら少し外に出しても いいかな?と思い、餌を手渡しで与えたあと ケージに手を入れました。 すると、すごい勢いで本気噛みをされてしまい 手を離そうとしてもラットがくっついてくるくらい 強い力で噛まれてしまいました。 また、主人も、ラットと遊んで結構慣れたと 思ったところ、ケージに手を入れラットを 待っていたらラットが走ってきて 主人の手を本気噛みしました。 そのことから主人は、ラットが怖いと言い始め、 触れないと言い出してしまいました、、 なので私がその分たくさん遊んであげて 慣らせてあげようと思っていたのですが 2回も本気噛みをされてしまい、 恐怖心をうえつけられてしまいました。 どうして急に本気噛みするのでしょうか。 仲良くなるのは不可能なのでしょうか? 前に飼っていたハムスターが噛む子で 触れ合えなかった分、 頭のいいラットちゃんで、ちゃんと見て 性格も穏やかそうなのでこの子に したのですが、、 今はとても怖くて触れません。 だらだらと長く申し訳ございません 本当に悩んでいます。 ラットちゃんの元いたお家では 抱っこもできるし甘噛するくらいで、 一番人馴れしている子を選んできました、、

  • ネコのお風呂について

    ネコのお風呂は、みなさんどのようにされているのでしょうか? 特に冬などは、かぜをひきそうで心配ですが、 ネコはきれい好きで、自分で体をなめてきれいにしているようですが、 あまりにひどい汚れの場合は、体をシャンプーしたりするのでしょうか? それともシャンプーやお風呂は厳禁なのでしょうか? あきらかに水を怖がっている感じはするのですが、どうなんでしょう? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お風呂の残り湯などのぬるま湯で洗濯

    お風呂の残り湯などのぬるま湯で洗濯しても すぐに冷たくなってしまうのでしょうか? 最初は暖かくても5分ぐらいぐるぐる洗ってたら 結局冷たい水になってしまいますか?

  • お風呂について…

    使ってる風呂釜の一部が雨により濡れちゃったので乾くまで使えないので今は台所の給湯器の熱湯を大きめのバケツに入れて風呂場に持ってってその熱湯を水で丁度いい温度にして頭と身体洗ってるのですが(シャワー浴びてる感じ?)これでもお風呂入ったことになりますか?清潔を保ててるでしょうか?? 湯船に浸かることは使えるようになるまではできないので… あと身体を熱いタオルで拭くのも同じですか? 回答お待ちしてます…

  • お風呂で顔の肌荒れ

    お風呂に入ると顔が肌荒れしてしまいます。 どうもお湯が原因のようなので、洗顔はかなりのぬるま湯又は水にしているのですが、お湯につかって体が温まるった時点でセラミドが流れてしまうようで、水洗顔にしてもお風呂から出たの顔は赤い大きな斑点が出てしまいます。 入浴中の体温上昇によって顔のセラミドが流れてしまうのを防ぐ良い方法はありますか? とても嫌なのですが、温かい入浴ができないのも嫌なのです。 宜しくお願いします。 (セラミド化粧品愛用者)

  • 冬場の屋外で飼っている犬のお風呂について

    我が家の犬はドライヤーが大嫌いなのでお風呂で洗ったあとタオルでよく拭いてから外に出していましたがもう寒いのでタオルで拭いただけで外に出すのは無理だと思います。(東北地方在住) 生後7ヶ月ですでに10キロを超えていて大きいので乾くまで家の中というのも大変です。 水のいらないシャンプーも考えましたが皮膚が弱い仔なのできちんとぬるま湯で洗ってあげたいと思うのですが何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • お風呂後に赤く...

    お風呂から出ると、鎖骨近く・胸・胸下に赤いぶつぶつ(直径2センチくらい)が毎回出ます。 お風呂での過ごし方は大体こんな感じです▼ 1.全身に水をかける 2.髪を濡らす 3.シャンプーをつける 4.シャンプーを流す 5.リンスをつける 6.泡をあわ立てて体を洗う(週3でここで無駄毛処理してます) 7.胸のマッサージ(笑) 8.泡を流す 9.リンスを流す 10.お風呂につかる いたって普通ですよね? しかも、赤い所は痒いです。 これって何かアレルギーとかなんですかね? でも、アレルギー検査でも全く異常は無くて、体は丈夫な方だと思っています。 私的には泡に問題があるのかな?と... LUXのモノを使用しています。家族兼用で、別に古くは無いです。 何が原因なのでしょうか? これは、皆さんが感じている事なのですか?