• 締切済み

ハスキーラットのお風呂

ハスキーラットのお風呂ですが、中には入れない方が良いみたいな意見もあるようですが、私はハムスターは水に濡れてはダメって知ってますが、ラットは水に濡れても大丈夫なら清潔にしたいためお風呂に入れたいと思ってます。 なので、お迎えした翌日から水に慣れて貰うためにサッとぬるま湯を溜めたケースにラットを入れて怖がらないようにしながらぬるま湯で体を濡らすだけを何度かやっていってます。 最初は暴れてましたが、もう今では暴れずじっとしてるわけではないですが、慣れてくれていってる様子。あとちょっと慣らしたら本格的にシャンプーで洗おうと考えてるのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• gokukame
回答No.1

寿命はだいたい2~3年です。ストレスになるならやめましょう。

MOONo3
質問者

補足

とは言ってもしょっちゅうではありません。 月2回程度で慣らしていこうと思ってるんですけど、なるべくストレスにならないようにしてあげられたらと思います。