• ベストアンサー

元彼の発言に引っ張られてしんどいです。

元彼の発言に引っ張られてしんどいです。申し訳ありませんが励ましてください。 23歳の時、別れた元恋人に「俺と別れたら結婚できない、売れ残るよ」と言われました。(私が振られたのに引き留めないことに関して逆上されての発言でした) あれから4年、周りではちょこちょこ結婚の話が出ているのに私は彼と別れてからはずっと恋人がいません。 あと一週間ほどで27歳になるのですが、この発言を急に思い出してしまってものすごく落ち込んでいます。 この四年で趣味も楽しみ、頑張って理想的な職場にも転職し、自分のことも以前より好きになったし、昔より自信がついたと思います。それなのに、彼の発言を急に思い出して引っ張られて未だ結婚できず、元彼の言う通り売れ残りになってしまっていると言う一点で、急激に自信がなくなる瞬間があります。女性の結婚のピーク年齢は26歳で結婚どころか恋人もいない私は「売れ残り」であることは事実なのでしょう。それは分かっているのですが、どうか励ましていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

あなたは着実に「熟れ」ている。そう考えてみれば良い。あなたも認めているように、勝手に幼い元彼の発言を「予言」の書のように扱っているあなた。⇒俺だからお前の彼氏で居られたんだぞ?そんな俺に今振られようとしているんだぞ?危機感は無いのか?俺がお前から離脱したら、彼氏の座席はずっと空のままだぞ?それで良いのか?元彼は、あなたにそんなアンチテーゼをぶち込んできた。理想は、振られた事に心底動揺し、私にはあなたしかいないの!(見捨てないで!)そういう角度で縋られるシチュエーションだった。⇒そこまで言うなら(仕方ないな、よしよしもう少し拾ってやろう)心的優位性を高めて、アドバンテージを持って付き合う続ける事を想定していた彼。ところが、あなたは振られたショックでフリーズしたのか、元彼を引き止める事もしなかった。元彼から見たら、とてもあっさり別れを受理してくるあなたの姿は意外だった。同時に屈辱でもあった。縋ってくるイメージや、精神的にマウントを取って向き合おうとしていた青写真が崩れた事になるから。元彼目線で言えば崩された事になる。崩された幼い逆上の最中に放たれた発言=売れ残る(結婚出来ない)。実はあなた個人に向けたメッセージでは無くて、元彼側の青写真が崩れた事に個人的にイライラした吐き捨て発言だったりする。本当に自分と別れた後のあなたが結婚出来ない(出来るはずがない)。そんな事元彼は思っていない。一度は付き合うと決めたあなた。あなたの価値は誰よりも分かっているから。単純に悔しかった。振ったのは自分だけれど、あっさり過去形にされた事が悔しかった。言われてみてどう?あなたはあなたなりに振られた「その後」を生きてきた。たまたま彼氏というスペースを埋める作業よりも、理想的な職場での仕事や自分に自信をつけていく作業の方が充実していただけ。むしろ不器用なあなたらしい状態なんだと思う。最初からあれ「も」これ「も」と大風呂敷で動いていたら、どれ「も」大成していない可能性がある。彼に振られた後のあなたは、一旦恋愛的な部分はコンパクトに畳んで、それ「以外」の部分に集中してきたんだと思う。順番としては理想的なのかもしれない。全部が中途半端になる位なら、まずは私的なゾーンの充実を支える公(仕事)をしっかり手当てする。自分自身に自信をつけ、自分を好きになり。そんな基礎を踏まえて改めて応用(恋愛)へ。その応用への本格着手がまだ行われていないだけ。ずっと彼氏を探し続けて、喪失感を背負っていたあなたなら、そもそも仕事でも上手くいっていない。それこそ仕事が上手くいかない言い訳として、元彼から痛烈に振られた事を免罪符にしていた可能性もある。あなたにはあなたのペースがある。段階がある。数字で区切らず、自分自身のペース&スペースを大切にしていく事。今のあなたなら、少なくとも以前のあなたよりは恋愛ゾーンに余裕をもって向き合える(はず)年齢的な焦りはあるけれど、仕事は充実しているし、以前のような弱弱しいだけの自分でも無い。自分を認められる状態で異性と対峙出来る。そんな今のあなたは、売れ残りどころか丁度良く「熟れ」ている。改めて自分自身を大切に、あなたはあなたのペースでこれからの日々を丁寧に積み重ねていけると良いよね☆

nonoko92
質問者

お礼

焦りからかもしれませんが、恋愛したくなったのがここ最近なので、今がちょうどいい時期かもしれません。自分が別れた状況から今まで考えていたことを丁寧に言語化していただいた気がして、冷静に振り返ることができたとともに今までの自分の行動に少し自信が持て、励まされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>私が振られたのに引き留めないことに関して逆上 よくわからんけど、そこだけ聞くとクズ男に聞こえるけど。どうしてそんなクズの言ってることにこだわるのか、さっぱりわかりません。

• EXIST2090
回答No.5

>元彼の言う通りになってしまっている、売れ残ってると言うだけで >急激に自信がなくなる瞬間があります。 言葉のアヤです。たまたま当たっただけで因果関係はないです そうあってくれぇぇ、っていう元カレの負け惜しみです(笑 バーナム効果(誰にも当てはまる事だが、言われると自分のことを的確に言われてる気分になる) って心理効果があり、真面目な人ほど効きます。 26で結婚してない友達かなり多いです。挫折して仕事推し活に励むんだー!って友人もいました(笑 普遍的で当たり前です むしろ結婚したら安泰って訳でもないです (この人だ、って見込んでから共同生活が大変…ってパターンもめちゃあります) >4年経ち、周りで結婚の話が出ていて、彼と別れてからずっと恋人がいないのが気がかり 焦れば絶対良い結果が出るってもんでもありません 結婚恋愛って別れたら何も残らない、なら仕事・自分磨きに打ち込む方が 結果も残りよほど自信につながると思います

nonoko92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• scfbhmk5
回答No.4

恋人できない、売れ残りって思う以前にそもそも彼と別れた後、「好きな人はいたのか」という点に着目するべきではないでしょうか。普通に生きてて突然相手からいきなりアプローチが来るなんてことは、よほどの美人や可愛い女性ではない限り、なかなか無いでしょう。 好きな人無くして恋愛はありません(一般的には)。 でも、彼の言葉を気にしてしまうのは仕方ありませんよね。貴女が潜在的に気にしてるところを突かれたのですから、恋愛今してない→やばい本当に売れ残りかもって焦ってしまう・不安になるのは当然の流れです。 だけど、好きな人が元彼以降いなかったのなら、そんなに焦るほどではないと思いますし、最近は晩婚化で平均が30歳前後になっているので、妊娠を望まない限りはあまり不安に駆られなくても良いと思いますよ。自分のペースでいいんです。

• kairibaka
回答No.3

「自信がついたから」恋愛がうまくゆかないのだと思います。 それは、 「私はこの人で終わっていいのか」 「もっと良い人に出会えれば、もっと私は幸せになれる」 「私は努力したのだから、もっと幸せになっていいはず」 「たった一度の人生、失敗は出来ない」 そんな(ある意味で)思いあがった気持ちがある、 その彼と一緒にいた時は、そんな気持ちなんかなかったのに、 彼は何となく見抜いていたのではないでしょうか? 必要なのは「後悔を恐れない勇気」なんじゃないでしょうか? そんな気がします。

nonoko92
質問者

お礼

わざわざ時間かけて回答してくれてありがとうございました。

• zabusakura
回答No.2

言葉の呪縛に掛かってるんだと思います。 結婚は早くすればいいんじゃなくて、幸せになれば何歳でも関係ない ですから、しっかり見極めて結婚されればいいと思います。 焦ったらハズレ引いちゃうから、冷静に選びましょう。 素敵な女性は、何歳でも魅力的だから大丈夫!

nonoko92
質問者

お礼

> 結婚は早くすればいいんじゃなくて、幸せになれば何歳でも関係ない そうですよね、結婚するために生きてるんじゃなくて幸せになるために生きてるということを忘れかけていました。 ありがとうございます。