• 締切済み

分かってもらうのは無理なのか…

demorgan2022の回答

回答No.1

夫婦では意思の疎通ははかれないものだ、ということではないかと思います 実は、我が家も同様です 周りを見ても同じような夫婦が存在するので、世間一般では夫婦というのは意思の疎通ははかれないものだと思います そんな簡単に結論を出していいのか? とも思いますが、それまで違う環境で暮らしてきているので、意思の疎通がはかれる方がむしろ珍しいかもしれないと思うのです 意志の疎通がはかれなくても一緒に暮らす方法 もしそのような方法を追求するとしたら 意志の疎通を期待しないで暮らすことだと思います これも極端ですが、そのような夫婦もいるかもしれません 意志の疎通がはかれないなんて夫婦ではない そう思う人もいるかもしれませんが 結婚とはなにか? それを考える必要があると思います 結婚に必要な要素とは何か? 自分が考える結婚とほかの人が考える結婚は全く違います 意志の疎通がはかれなくても結婚は結婚です 「一緒に暮らすこと」が結婚なのか 「楽しく会話すること」が結婚なのか いろいろ考えてゆくと 人は結婚する必要があるのか? ということも考えなくてはならないと思うのです 結婚しなくても生きてゆくことはできます 結婚しなくても一緒に住むことは可能です 楽しく会話することが目的なら結婚は必要ない? 実は、わたくしも何も考えずに結婚してしまったんですが 結果オーライです なあ、こんなものかな という結論です 67歳で結論は早すぎますが 結婚に何を求めるか?ということですよね 求めていた「何か」は一つも満たされませんでしたか? 箇条書きにしてみたらどうでしょう 一つでも満たされたなら「大成功」 そんな感じですよね 会社でもそうですよね 意志の疎通がはかれない人結構いますよね そんな人たちとなんとかやってゆく それに四苦八苦するのもまた楽しい と思わなければやっていけない そんな感じですかね >>元夫は「俺は、お前のために離婚してあげた。今度は、俺のために復縁してくれ」と、相変わらず意味の分からないことを言ってくるんです… これを聞いただけだと、ご主人は才能があると思いました なんの才能かというとシナリオライターの才能です こんなセリフ考えつきません 素晴らしいと思ってしまいました

Aitaiaitaiaitai
質問者

お礼

ごめんなさい。 聞いていることは、ごくごくありきたりなことです。 ・お金(200万円)を貸す際、相手に事情を聞く ・自分の親の病状を聞く これをしないんです。 しかも、勝手にお金を貸してしまう。 話し合い、相手が全く取り合わないため、出来ません。 あなたの先程の返信は、あなたにとってブーメランになるのでは?

関連するQ&A

  • 分かってもらうのは無理なのか…

    なかなか返信が付かないため、改めて。 私にも色々悪いところはあったと思いますが、どうしても夫と意思の疎通が図れず、私が心療内科に駆け込むほどの事態に陥るため、結局私から離婚を申し出て、半ば強引な形で離婚に至りました。 でも… 本当は、話をし合って、お互い理解し合って、その後もずっと結婚生活を続けたかった… 私がどうしても理解できなかったのは、以下の2点だけ。 ・大金と思う額を人に貸す際、相手の事情をなぜか聞かない ・自分の親が病に倒れた男性、なぜか病名も病状も聞かない どんなに頼んでも聞かず、聞かない理由を聞いても、それも答えないんです… 答えない理由は、なんとなく感じる理由は、 おそらく、自分の目的を果たすため… 私が、不安と恐怖に苛まれて、しまいには心療内科に駆け込むほどの状態になっても、絶対に答えない… これは一体何なのか。 なぜ分かってくれないのか… ここまで噛み合わないのは、なぜだと思いますか? 何が理由だと思いますか?

  • 復縁は無理?(長文)

    お世話になります。 50代半ばの女性です。 結婚生活25年。 浮気の二文字では済まされない酷な夫の女性問題に苦しみ続け、経済的な苦境に陥り、それでも子供たちは奇跡的に良い子に育ち独立しました。 が、半年の引きこもり鬱から復職したばかりの夫から突然(「前から考えていたこと」と)離婚を言い渡され、相手は鬱だからと頑張るつもりでしたが強烈なモラハラに耐えられず別居に至りました。 私もつらくて心療内科に通い、本当に苦しかったです。 3年が経ちます。 別居当初の私は、人生の負け犬になった感と同時に、これまでにない解放感(何しろ夫と子供から一気に24時間365日の時間を受け取ったので)一人暮らしを存分に楽しんでいます。 (勤続30年でまぁまぁ経済力もあり、お食事会、海外旅行、エステ、カルチャースクール などなど中高年の花道まっしぐら (^O^)/ ← こうなるまでには何度も涙しましたので。一応。。。) でも離婚は先送りしていました。 正直、浮気し放題の夫への「思い通りにはさせない」というちょっとしたお仕置きもあります。 しかしごく最近、めずらしく夫がやってきて正式に離婚してほしいと申し出されました。 別居後は、夫はすっかり元気になり仕事もバリバリ頑張っています。一人を楽しんでいる様子でしたが、この先も一人では寂しいので婚活で新たなパートナーを得たいというのです。 アラ、だってあなた妻子がいたって倫活してたじゃない・・と毒づく私。 今まで決して踏み込んだことを言わなかった親友には「もう別れ時じゃない。。」と助言され、主治医(心療内科医)も復縁はないからキッパリ離れなさいと断言されました。私たち夫婦は共依存で一緒にいてもうまくはいかないようなのです。 夫には既に新たなパートナーがいるかも知れません。 私は今の生活も悪くはないのですが、やはり夫がほかの人とやり直すことはツライです。 それに何故だか私には20年後の年を取った時の夫の姿かたちが見えて、それは久しぶりに出会ったら年を取ったなぁではない、ずっと見続けている夫なのです。 「鎖でしばりつけて身勝手だ」 と身勝手な夫から言われましたが これってただの独占欲ではないですよね。 (なんとなく皆さまからの回答は予想がつきますが) こんな状況からでも復縁は有りでしょうか? 25年間は(苦しみながらも)そこそこ仲良しの夫婦だったのですよ。

  • 復縁したいのですが元夫が応じてくれません

    復縁したいのですが元夫が応じてくれません よろしくお願いします。 6年前に離婚して11歳の息子と2人で暮らしております。 元夫に女性がいるという噂が漏れてきたので、調査会社に依頼して夫の周りの人の証言やレストランなどでの親しげな写真など確保して、不倫を確信して調停にかけました。 調停員が私の言い分を聞き入れてくれ、離婚と子の親権・監護権を私が持つように調停をしようとしましたが、夫は認めず、夫は裁判に持ち込む動きに出ましたが、私の実家が元夫の実家に圧力をかけたため、元夫は放棄して離婚になりました。元夫は不倫騒動で遠方に転勤になりました。 夫は物凄く憤慨し、連絡をとっても一切受け付けません。 その後、困ったことが起きており、どうしたら良いか教えていただけますか。 一つは、夫の不倫は事実ではなく、元夫の会社内の権力争いに巻き込まれ、架空の不倫騒動の噂を流されたことが最近になって発覚し、その人たちは解雇になり、元夫は本社に戻ってきました。 噂を信じてとんでもないことをしたこと元夫に詫びたいと連絡しようとしましたが一切拒否されます。会社に行っても門前払いされます。私は出来れば復縁したいのですが無理でしょうか。私実家からの連絡も拒絶されます。 もう一つは、息子がずっと父親に会いたいと言い続け、元夫に面会を要請しましたが、全て無視されました。その所為もあって息子の精神状態が不安定です。精神内科でも早く父親に会わせるべきだと言いますが、それを伝えても、自分など要らないと言ったのだか勝手にしろと言って取り合いません。 夫の怒りはもっともなので、復縁は無理としても、息子の希望をかなえてやりたいのですが、どう言う方法があるでしょうか。

  • 離婚後3年後の別姓(旧姓)変更。 年金問題。

    離婚して3年になります。 元夫は復縁を求めてきています。私にはまったくその意思はありません。 元夫(養子)は当時旧姓に戻さず今まできました。 元夫の狙いは 復縁(同棲)し双方の年金を貰おうという魂胆です。 それは違法であるとは説明しましたが、「言わなければわからない」と強引で私の話を聞こうとしません。 それに今の状態では「同姓なのでかえって疑われたりして危険」とも話しました。 元夫は「大丈夫だ!そうしてる人もいるから」など勝手なことばかり言ってます。 そんな話を何度も繰り返しやっと出た言葉が「じゃあ旧姓にしようか」でした。 私には復縁の意思はまったくありません。 金輪際かかわりたくありません。 どうしたら良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の夫との関係

    離婚して3年がたちます。 元夫から復縁をせまられています。 DVが原因で離婚しましたが、子供もいるので時々家族の時間を一緒にすごしています。 元夫はきちんと養育費もくれるし子供の事で相談にものってくれるので、 私は友達としてつきあいたいと考えています。 しかし、同じ時間を過ごせば過ごすほど元夫は復縁を迫るようになりました。 私が気になっているのが、DVで離婚したこと、 離婚するまえ(別居中)から彼女がいたことです。 「 彼女とは別れた 」と聞いていたのですが、先日 元夫の家に泊まっているのを見てしまい、 それを問いただすと「 なかなか復縁してくれないから、また付き合いはじめた。 復縁してくれるなら今すぐにでも別れる。」と開き直りました。 私は元夫の世話をしてくれる彼女には感謝はしていますが、 その彼女に元夫が私の子供を会せたりするのが嫌でたまりません。 将来的なことを考えて、悩んでいるうちに 元夫は「 復縁してくれないなら、バツイチの子持ちの女性を探して 結婚するから、養育費は減額させてもらう。」と言い出しました。 なぜなら今つきあっている彼女は子供が産めない体だからです。 突拍子もないことを言われ、戸惑ってしまい質問させていただきました。 一人暮らしの男性は色々と家事など大変だから、 女性と付き合っていることは、とやかく言わないべきなのでしょうか? 養育費をもらっているのに、私は特に元夫の世話などもしていません。 一緒に食事に行ったりしても元夫がお金を出してくれています。 元夫のことは嫌いではありませんが、どうしても今の現状と 元夫が言った言葉がひっかかってしまいます。 だらだらと、とりとめなくなってしまいましたが どなたか良いアドバイスお願いいたします

  • 元夫から復縁を迫られた!幸せな未来はあるか?(長文です)

    離婚して約半年、元夫から復縁を迫られています。離婚の原因は性格の不一致、そして夫の転職した仕事が出張が多くほとんど家にいないという事でした。ちなみに浮気もなし、子供もいません。 やっと身も心も落ち着いた頃に元夫からメールや電話が来るようになり、離婚しても友達みたいになれればいいかと軽く考えていました。でもまだ友達になれる自信がなくて会いたいと言われても断っていました。 ところがつい先日電話で話していたら急に元夫が泣き出して復縁を迫られました。離婚したのをとても後悔している、まだ君の事を愛している、戻って来て欲しいから引っ越しも出来ないでいると言われました。驚きました。今更何をと思いましたが、心底嫌いになって別れた訳ではないのでかなり揺れ動いています。 だけどそう簡単に復縁など出来ません。世間体があり、許される筈がありません。結婚も離婚も私は両親の世話になりました。辛かった時に支えてくれたのも両親です。今更復縁するなんて言ったら勘当されてしまうでしょう。駆け落ちする勇気はありません。離婚してもまた就職できたのは親のコネのお陰なのです。 そういう話を元夫にすると、それはわかっている、復縁が無理なら付き合いたいと言いました。私はしばらく考えさせて欲しいと保留にしました。 きっと付き合っても不倫のように人目を忍ぶ関係で、辛い恋愛になるような気がします。たぶん幸せになれないとわかっているなら最初から付き合いも断った方が良いのでしょうね。と言いつつ人生は一度きり、自分の気持ちに正直に生きたいとも思います。 同じような経験のある方、第三者としてアドバイスして下さる方、ご意見をお願い致します。

  • 元夫が忘れられません・・・

    セックスレスで1年以上前に離婚しました。 元夫はそれでもいいと離婚を拒否していたのですが、 私はいつか後悔すると思い、離婚を決めました。 離婚後も、仕事の関係で元夫とやり取りしていますが、 夫婦のころと全く同じように優しく、何も変わらず仲良く接してくれます。 離婚後、彼氏もつくりました。再婚を考えての本気の恋愛でした。 でも・・・元夫以上に愛せる人はいませんでした。 私が悪いのですが、どうしても元夫と比べてしまい・・・ 離婚して気づきました。 あんなに優しくて、私の良いところも悪いところも認めていて、 まじめで誠実で・・・こんな人はもういない。 離婚しないと将来後悔する・・・という判断は間違っていたのではないか。 本当は、元夫を失った今、後悔してるのではないか・・・そう思うことがあります。 離婚届にハンコを押してくれたときの元夫の顔が頭から離れず、 ずっと苦しい思いをしてきました。 たぶん、離婚したことを後悔しています。 でも、元夫とは、もうセックスできないです。 だから、「離婚してよかったんだ」と思うようにしていますが・・・ ・・・心の中で、また夫婦になりたい・・・家族になりたい・・・ そう思う自分もいます。 でも夫婦を継続できないと悩みに悩んで出した結論「離婚」です。 復縁を考えるのは、やっぱりおかしいですよね? それとも、失って気づいた大切な存在・・・もう一度復縁を考える 道も残っていますか?(もちろん元夫の気持ちは分かりませんが)

  • 復縁はもう手遅れ??

    2年前に離婚して復縁したいのに相手の親に猛反対されることってあると思いますか? 子供がいてお互い反省し子供の為にも、もういちどやり直そうという意思があっても、もう手遅れな事もあるでしょうか? (元夫も「復縁したいが親に勘当されるから無理だ」と言われました。)

  • 無理心中未遂

    現在、離婚協議中です。(私は妻です) 和解案の作成をしているところです。 主人は4年程前から適応障害で、休職2回(計4ヶ月)しており 時折うつ状態になったりして、今までに自殺未遂1回、無理心中未遂を1回しています。 今回離婚になったのは夫の浮気ですが、一年前に私を道連れに無理心中しようとしたことも離婚原因のひとです。 薬で眠らされ、首を絞められそうになりましたが、途中で私が気づき 目が覚めました。 このような夫の行動で私も精神的にとてもショックを受けましたが このようなことも慰謝料を請求できますか? ただ、夜中に二人の間でおきたことなので「証明」できるものがありません。夫が「そんなことはしていない」と嘘を言う可能性もあります。 「証明」になるかどうかわかりませんが、その時、かかりつけの心療内科には相談しています。

  • 心の整理をつけるために、元夫の不倫相手への対応をどのようにすればよいですか。

    30代半ばの女性です。 夫のW不倫が原因で去年秋に離婚しました。子どもはいません。 相手は昔つきあっていた女性で夫の初恋の相手です(高校・大学も同じ)。むこうの夫婦もこどもがいなく同時期に離婚しました。ふたりは再婚を考えています。 偶然高校関連の集まりで何年かぶりに再会してしまい、やけぼっくいに火がついたようです。元夫の不倫相手の女性は夫婦仲がうまくいっていなかったようで、そんな折私の元夫と出会ってしまい、不倫がはじまり、元夫は本気になってしまい、私に一方的に離婚をせまってきて、わたしは離婚したくなかったのですが、なにをやってもだめだったので仕方なく離婚しました。元夫との間は決着はついているのでいいのですが、不倫相手の女へはまだ何もしていません(会ってもいないし、慰謝料請求もしていない)。わたしにとってどうするのが一番ベストなのか考えあぐねています。このまま時間で傷を癒していくのがいいのか、きっちり慰謝料請求するか、女の親とかにも言うのか・・。 どうかよきアドバイスあればください。