• 締切済み

分かってもらうのは無理なのか…

demorgan2022の回答

回答No.1

夫婦では意思の疎通ははかれないものだ、ということではないかと思います 実は、我が家も同様です 周りを見ても同じような夫婦が存在するので、世間一般では夫婦というのは意思の疎通ははかれないものだと思います そんな簡単に結論を出していいのか? とも思いますが、それまで違う環境で暮らしてきているので、意思の疎通がはかれる方がむしろ珍しいかもしれないと思うのです 意志の疎通がはかれなくても一緒に暮らす方法 もしそのような方法を追求するとしたら 意志の疎通を期待しないで暮らすことだと思います これも極端ですが、そのような夫婦もいるかもしれません 意志の疎通がはかれないなんて夫婦ではない そう思う人もいるかもしれませんが 結婚とはなにか? それを考える必要があると思います 結婚に必要な要素とは何か? 自分が考える結婚とほかの人が考える結婚は全く違います 意志の疎通がはかれなくても結婚は結婚です 「一緒に暮らすこと」が結婚なのか 「楽しく会話すること」が結婚なのか いろいろ考えてゆくと 人は結婚する必要があるのか? ということも考えなくてはならないと思うのです 結婚しなくても生きてゆくことはできます 結婚しなくても一緒に住むことは可能です 楽しく会話することが目的なら結婚は必要ない? 実は、わたくしも何も考えずに結婚してしまったんですが 結果オーライです なあ、こんなものかな という結論です 67歳で結論は早すぎますが 結婚に何を求めるか?ということですよね 求めていた「何か」は一つも満たされませんでしたか? 箇条書きにしてみたらどうでしょう 一つでも満たされたなら「大成功」 そんな感じですよね 会社でもそうですよね 意志の疎通がはかれない人結構いますよね そんな人たちとなんとかやってゆく それに四苦八苦するのもまた楽しい と思わなければやっていけない そんな感じですかね >>元夫は「俺は、お前のために離婚してあげた。今度は、俺のために復縁してくれ」と、相変わらず意味の分からないことを言ってくるんです… これを聞いただけだと、ご主人は才能があると思いました なんの才能かというとシナリオライターの才能です こんなセリフ考えつきません 素晴らしいと思ってしまいました

Aitaiaitaiaitai
質問者

お礼

ごめんなさい。 聞いていることは、ごくごくありきたりなことです。 ・お金(200万円)を貸す際、相手に事情を聞く ・自分の親の病状を聞く これをしないんです。 しかも、勝手にお金を貸してしまう。 話し合い、相手が全く取り合わないため、出来ません。 あなたの先程の返信は、あなたにとってブーメランになるのでは?