• 締切済み

国内にあるお金の最適配分

大谷翔平って居るじゃん。打っても投げても超一流の2刀流野球選手です。 コイツの年俸は、50億円くらいなんだとか。それに対して、「2刀流で大活躍していることを考えると50億円は安すぎ」「あれだけの成績ならば100億円は必要」なる声も多い。だとしても、球団には予算なるものがあり、お金をカラーコピーして増やすようなマネはしないから、大谷の年俸は無制限というわけにはいかないし、100億円を用意するのも難しいのでしょう。 そこで、、、 資産家が居て、50億円の余剰資産があり、それは自分のために使わず寄付的なことに使おうとしています。 A:エンゼルス球団に寄付して、「大谷選手の年俸に使ってください」と条件付ける。そうすれば、大谷の年俸を100億円にすることが出来る。 B:アメリカ全土のスラム街に暮らしている人にマクドナルドの商品券を50億円分配分する。500万人居るらしく、1人あたり千円かな。 AかBか、寄付の報告をX(旧Twitter)に上げるなら、どっちの方が好印象ですかね? Aの方が好印象ですかね?やはり、2刀流で優秀な成果に報いるためのお金を提供しているとなると、それは好印象ですかね? 逆にBだと、印象が薄くなりがちですかね?まー、批判まではされないと思うけど。やはり、その人がスラム街に住んでいるのは、努力していなくて成果が無いがゆえの自己責任だと多くの人は考えているでしょうか?だから、そんな人のことは放っておけば良くて、マクドナルドの商品券を渡す道理は無いと考えるのが大多数のアメリカ国民ですかね? 50億円の最適配分は、大谷の成果に報いることであって、スラム街の支援ではない。これがアメリカ的な最適配分なんですかね? ならば、アメリカはこわい国じゃ。結果に対してシビアですよね。しかも、結果は評価と競争を伴っているから、なおさらシビアですよね。評価は他人のやることだから、自分で決められない。そして、競争だと必ず誰かは負ける、全員が勝てるのなら競争にならないですからね。 勝って結果を示せば100億円、負ければスラム街、これはアメリカの総意なのかな?んで、日本はアメリカを規範にするところがあるけど、それで良いの? オリックスバファローズに山本由伸なるピッチャーが居まして、沢村賞を何度も取っているのですが、年俸が5億円くらいで割に合わないんだってさ。アメリカの球団なら10億円以上を用意できるのに、それが出来ない日本の球団は恥さらしって、そんな感じなんですかね? ユニクロの柳井正が福祉団体に5億円を寄付すると印象薄く、オリックス球団に5億円を寄付すると「柳井さんグッジョブ!」なんでしょ。 アメリカよりも福祉の手厚い日本は、嫌なんですかね?

みんなの回答

  • garo1970
  • ベストアンサー率52% (54/103)
回答No.2

論点が色々混ざっていますが、 奇しくも「寄付」というキーワードを出しておられるので、 日米での違いを述べますと、 アメリカはキリスト教文化により「寄付」が文化・経済で重要な役割があって、 金額も多いので、富の再配分機能の一端を担っております。 一方で日本は寄付の文化はそれほど根付いていないので、 再配分機能はもっぱら政府の税金によります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8039/17177)
回答No.1

> AかBか、寄付の報告をX(旧Twitter)に上げるなら、どっちの方が好印象ですかね? Bのほうが好印象だけれども,Aのほうが話題になる。 > 50億円の最適配分は、大谷の成果に報いることであって、スラム街の支援ではない。これがアメリカ的な最適配分なんですかね? 寄付する人は最適配分なんて考えていない。自分がやりたいことをやるだけです。 > 勝って結果を示せば100億円、負ければスラム街、これはアメリカの総意なのかな?んで、日本はアメリカを規範にするところがあるけど、それで良いの? それがアメリカの総意です。日本はそれではいけないと思うので,アメリカを規範にしません。 > アメリカの球団なら10億円以上を用意できるのに、それが出来ない日本の球団は恥さらしって、そんな感じなんですかね? その選手で儲けることができるのなら,日本でもいくらでも出しますよ。出せないのは儲けることができないからです。商売が下手なのか,観客や購買層がケチなのかは知りませんが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超一流プロ野球選手の年俸は高すぎでは?

    超一流のプロ野球選手居るじゃん。大谷翔平とか、村上宗隆とか、山本由伸とかです。 コイツら二刀流とか三冠王とか沢村賞とかの大活躍をしていて、「大谷なら50億円でも安い」みたいな声があるのだけど、こんなことで良いんですかね? だって、アメリカにはスラム街があり、日本より酷いでしょ。そこに住むアメリカ国民への福祉はドーなるのさ?「金を稼げない無能なヤツは、スラム街で野垂れ死んでも良い」ってことになる?だとすれば、非道だよ。 スラム街に暮らす人に手を差し伸べるのならば、大谷に50億円を支払っている場合じゃないでしょ。福祉にはお金がかかり、しかも、アメリカはドルの利上げをしていて、流通量が減っているのですよ。大谷に高額年俸を払えば、それだけ福祉に使えるお金が減るでしょ。 まー、アメリカのことはドーでも良いけど。 心配なのは、「アメリカであの福祉ならば、日本の福祉は手を抜いても許される」みたいな考えにならないかなと。やはり、アメリカはさておき、日本は日本の道を進み、福祉を手厚くすべきだと思うのですよ。 結局、大谷の年俸が安いとか言っている人は、自分の支出ではないから、傍観者の立場で相場を語っているんですかね? そもそも、大谷は派手で欲深いタイプというよりは、謙虚で物静かな性格だと思うんですよね。一人で何十億円も貰っても、何に使うのか?相応に知性もあり、ランボルギーニのような高級車を買っても良いけど、大衆車と機能的には同等でコスパが悪いことを分かっていると思うのですよね。お金は邪魔にならないけど、一定値を超えると生活の役には立たず、そこから先はマネーゲームのポイントにしかならない。 不老不死の薬とか、どこでもドアとか、欲しいよね。100億円で売ってたら、それを買おうと努力して、お金を稼ぎたくもなるよね。でも、そんなの無いんだよ。個人が100億円の買い物なんて、出来っこ無いんですよ。 それに、プロ野球って不要不急で何の役にも立たないでしょ。 私が球団経営者の一員ならば、大谷の年俸に対しては冷静に程度を探るよう働きかけるかな。二刀流の大活躍につられて馬鹿みたいに高額な年俸を提示するのは、馬鹿みたいな本物のバカ経営だと思うのですよ。 大谷には年俸5億円って言っても、喜んで合意してくれると思うんですよね。それだけあれば、十分贅沢三昧が出来ることを大谷は分かっているでしょ。「オイオイ50億円の間違いだろ?オレは二刀流で結果を出しているんだぞ!」なんて、大谷は言わないと思う。ならば、球団からは5億円くらいの冷静な額を提示しようや。 少し前に、黒田って言うピッチャーが居たよね。コイツはヤンキースから20億円くらいを提示されていたけど、それを蹴って数億円のカープに行ったそうな。それを馬鹿と言う人も居たけど、20億円なんて貰っても仕方無いと思いませんか?ヤンキースからしても、あれだけ選手層が厚ければ、黒田の代わりは居たでしょうに。 球団には、地味なところで下支えをしているスタッフが居ますよね。球場の清掃員とか。大谷に巨額な年俸を支払う原資があるのならば、こういうスタッフに報いるのも、球団経営者の人徳だと、私は思う。だって、大谷がどういう活躍をしようが、球場が汚くてボロボロならば、ファンはチケットを買わないでしょ。 カープがその気になれば、黒田に20億円を提示できたでしょう。でも、そんなことはしない、それが賢明な球団経営だから。冷静に考えると、日本の球団が賢明でアメリカの球団が馬鹿。 逆に言うと、球団で働くスタッフは無言のままで我慢しているようだけど、もっと声を上げるべきかと。「大谷の活躍は認めるが、50億円も払うのならばオレたちの給料を上げろ!」みたいな。「無能な役立たずに払うカネは無い」って経営者側が言って来たら、「大谷一人に50億円も使っているから、スタッフの人件費に使うお金が無くなってしまうんだ」って反論して良いと、私は思う。ドーかしら?

  • 海外FA権

    大谷翔平って居るじゃん。打っても投げても超1流の2刀流プロ野球選手です。 コイツの年俸は50億円未満で、2刀流の活躍ぶりから考えると安すぎるという意見が多いです。ただ、安いのには理由があって、エンゼルス球団に独占交渉権があるからなのだとか。つまり、大谷が安すぎる年俸を不服として退団するのは自由なのですが、他球団に入ろうとしたときにエンゼルス球団が独占交渉権を主張して妨害するんですよね。退団だけなら自由だけど、他球団入団が不可能だから、メジャーリーグで野球をやりたいのならば、ドンダケ年俸が低くても大谷は我慢しなきゃいけないんだよね。 しかし、FA権は独占交渉権よりも強く、そうなるとエンゼルス球団は妨害できないそうな。 んで、大谷はつい先程FA権を取得したんだよね。ってことは、メジャー全30球団で大谷を争奪する年俸オークションが始まる。「60億円払うから、うちに来てくれ」「いやいや、そっちが60億円ならば、うちは70億円を出してやる」「こっちは100億円出すぞ」みたいな感じで、年俸提示額が高騰して行き、大谷は自分の好きな球団を選べる。 ただ、大谷がFA権を取得したのはつい先程で、もっと早く取得する方法があった。それは、日本のプロ野球でプレーしてれば、2年前に海外FA権を取得して、こういう年俸オークションになってたよね? 大谷はポスティングでエンゼルスに入団し、これがまずかったんですかね?それだと、FA権を取るのに、そこから5年くらいかかるでしょ。その間は、エンゼルス球団の奴隷みたい感じになるよね。入団3年くらい、年俸5千万円くらいって感じだったでしょ。 山本由伸って居るじゃん。オリックスバファローズの大黒柱で、いつメジャーに行くのか?って感じだけど、君が金儲けしたいのならば海外FA権の取得まで日本でプレーした方が良いよね?あと2年くらいでしょうか。そんなに待てないと焦って、ポスティングでメジャーに行くと、FA権取得するまでそこから5年くらいかかり、その間はメジャー球団からオリックスよりも安い年俸で奴隷みたいにされるよね?

  • 大谷翔平選手の契約金について

    大谷選手関係のテレビのニュースを見かけますが、アメリカの球場 は観客が少ないので、球団が払えるとは思えないのですが、 1・・なぜ750億円という話が出るのですか。 2・・何億円とか何十億円という各選手の給料(年俸)は各球団が    払っているのですか。

  • 野球に関して、球団ってそんなに儲かっているの!?

    素朴な疑問です。 野球に関して、球団ってそんなに儲かっているの!? ついこの前、 「大谷選手の年俸が43億円」という記事を見て びっくり仰天しました。 野球にうとい私でも、大谷選手のすごさは承知しており 大きな年収を得ることには大賛成です。 ただ、知らない世界なので、詳しい方、教えてください。 ・球団ってそんなに儲かっているの!? ・野球観戦の入場料やグッズ販売だけでは賄いきれないのでは? よろしくお願いします。

  • 田中投手の税金について

    田中投手が契約金の一部を球団に寄付することで(寄付ありきではありませんが)、ポスティングによるメジャー移籍を容認されました。 一説には、獲得球団は年俸総額6年1億ドルとも1億2千万ドル(約126億円)になるのではと報道されています。 そこで税金なのですが、仮に126億円の場合、便宜上経費を無視するとして  エージェントの取り分=5%(約6億円)  田中投手120億円とすると、 税金=48億円 実際の収入=72億円 仮に球団に本人総額の10%(12億円)の寄付をするとして、  (1)その場合、田中投手の税金はどうなりますか?48億円のままですか?  (2)球団は寄付金から40%(4.8億円)を納税しますか?  (3)もしそうだと合わせた税金では52.8億円の税金が発生しますが、田中投手に支払われる年俸総額のうち寄付金に当たる部分を、名目上球団所得などにして節税できるのでしょうか? 田中投手の報酬が12億円を引いた108億円なら、税金は43.2億円で済む計算になるんですが、どうなのでしょうか。税金に詳しい人よろしくお願いします。

  • 野球選手パウエルの二重契約

    外人選手パウエルがオリックス、ソフトバンクの2球団と二重契約を結んだようです。「パ・リーグの当初の見解ではどちらの契約も有効」と報道されていました。 その後、パ・リーグの新たな裁定で、パウエルは結局ソフトバンクに入団することになりそうです。その場合、オリックスがパウエルを債務不履行で訴えれば確実に勝訴できると思われますが、「オリックスがパウエルに請求し、損害賠償額として認められる金額」はどの程度になるでしょう? 私見では、 「オリックスが提示した年俸が約5千万円、ソフトバンクが提示した年俸が約1億円」 とのことで、 「パウエルが二重契約を結び、オリックスとの契約を一方的に破棄したことで、オリックスは5千万円相当の戦力を失い、同一リーグのライバル球団であるソフトバンクは5千万円相当(オリックス評価)の戦力を獲得した。オリックスの損害は計1億円。パウエルに支払わない5千万円を控除して損害賠償額は5千万円」 となるかな、と考えます。

  • アンパンマンの世界だと、お金が無い!?

    アンパンマンってあるじゃん。日テレでやってるアニメです。 その世界には、お金が無いそうです。そんなので、社会が成り立つんですかね? ジャムおじさんは、毎日たくさんのパンを作っています。ただ、それを販売せず、全て無料で配布しているのだとか。そんなのあり得ますか?カネにならないのに、なぜパンを作る? これは飽くまでアニメのこじ付けであって、現実あり得ませんよね?そんなの酒場でやるふざけ話であり、真顔で話す内容とは言えないのかと。 柳井正、孫正義、ビルゲイツ、イーロンマスク、コイツら超の付く金持ちだけど、アンパンマンのルールならコイツらの財産がパーになるってことでしょ。そりゃ、やってられないでしょ。コイツらは努力して社会に貢献し、真っ当な報酬でこの財産を築いた訳で、それが水の泡なんて絶対に許されないでしょ。 大谷翔平からしても、あり得ないでしょ。彼は40本もホームランを打ち、投げては10勝に近い成績だった。そこいらの凡人とは、能力が違うのだよ能力が。だから、年俸何十臆円は極めて正当な報酬なのに、それがゼロになるって、そんなのやってられないでしょ。 やはり、社会を回すには、努力しなければいけないんですよね。「働かざる者食うべからず」って言うじゃないですか。常識だと思うのですよ。それには、競争なのですよ。そして、競争にハクをつけるにはお金なんですよね。お金が無くても競争自体は成り立つけど、それじゃ子供のケンカみたいで、どうにも生ヌルいんですよね。大人の競争は、お金が絡んでスパイシーでなければいけないのだよ。 まー、アンパンマンなんて子どもの見るものだから、そういう設定なのだろうけどさ。でも、良くないよね。だって、子供は時間の問題で大人になり、そこでお金を払わずにパンを食べようなんて、そんなの甘いでしょ。パンを作るにはコストがかかり、製造原価ってあるんですよね。だから、パンは有料販売なのですよ。パンを食べたければ、努力して、能力を高めて、努力して、社会に貢献して、努力して、お金を稼がなきゃいけないのだよ。そんな基本を無視して、お金の無い設定にするなんて、原作者は酒飲んで酔っ払っているのでしょうか?

  • 【UNIQLO(ユニクロ)のドケチ社長の柳井正が母

    【UNIQLO(ユニクロ)のドケチ社長の柳井正が母校の早稲田大学に3億円の寄付をしてますが見返りがないと寄付をするような人徳のある人じゃないんで何を企んでいると思いますか?】 母校の早稲田大学に3億円の寄付をするお金があるなら自社のファーストリテイリングで奴隷労働させているフリーターを正社員にして上げたら良いのにと思いました。 寄付する余裕があるなら正社員率が1%台を改善するのが先ではないでしょうか。 日本マクドナルドは社員数は1000人くらいの会社。あとの数万人はアルバイトという。確か正社員率は7%くらいだった気がする。3万人で3%だったかな。 ファーストリテイリングの正社員と従業員の比率が知りたいです。 あ、違った。 なぜ早稲田大学に3億円寄付をしたのかその魂胆を教えてください。計算高い男なのでメリットがないと寄付はしないと思います。

  • メジャーリーグの選手の年俸はなぜ超高額?

    松坂大輔8億円。松井秀喜13億円。イチロー17億円。 メジャーリーグのトップ選手の年俸を見ると、日本のプロ野球に比べて超高額です。 これらの選手は、いずれも日本にいた頃よりも高額となっています。 アメリカは日本に比べて物価が高いわけでもないし、球場の入場者数もそれほど 極端に多いわけでもないし、一球団の営業収入は日本とそんなに変わらないと思います。 日本の球団は、選手の人件費が高額すぎてほとんどが赤字経営。 親会社の宣伝と割り切って運営が成され、球団の独立採算は考えていないようです。 それなのに、メジャーリーグ球団は選手にこれほど超高額な年俸を払えるのは どうしてなんでしょうか?

  • 米英は社会主義国家である。米英の所得再配分の仕組み及び規模を教えてくだ

    米英は社会主義国家である。米英の所得再配分の仕組み及び規模を教えてください。 一番下の引用では英国では年収750万円の子どものない共稼ぎ世帯にも生活費の補填があるとあり、所得再配分が図られていることになります。また、所得に関する税の再配分機能が低いと聞いたことがあります。なるべく公的資料を引用し米英の所得再配分の仕組みを教えてください。 質問が生まれたきっかけとなったブログ等の記載 「●アメリカ人の9人に1人が生活保護を受給。日本は143人に1人 騙された! よく調べたらアメリカは国内の内政は共産主義国だ。 アメリカは自由競争市場経済の敵だ。 それでいて日本など他国には自由競争を強制するアメリカ。ソ連よりたちが悪い。 アメリカの生活保護受給費の国家支出総額は50兆円以上。 ●何と日本国の税収より多い ●競争社会の自己責任を完全否定して、セーフティネットを共産主義化した  アメリカとイギリスは、「努力してもしなくても同じ」と、失敗を恐れずに  気楽にチャレンジした結果、やっぱり気合の足りなさで全員失敗、挙句の果てには  真面目に働くのを放棄して株の回転売買ころがしや企業乗っ取りなどの虚業にうつつをぬかし、  今の米英金融恐慌を迎えた。   まさにソ連が「努力しても努力しなくても同じ」で崩壊したのと同じ構図だ。              ・3500万人、50兆円に膨れ上がった生活保護世帯  (日本は80万人(143人に1人)、1.5兆円。ほとんどが関西の在日) (何とアメリカ人の9人に1人が生活保護を受けている。)  (ルイジアナ州では2人に1人。アメリカは共産主義国だ。)」 「・イギリスはそれを上回る共産主義国だ。イギリス人の6人に1人が生活保護  を受けている。」 http://blog.goo.ne.jp/sdfa2000/e/a59e55c40be56761b2b0ce33d190e213 イギリスについて 「おっしゃるとおり、イギリスの消費税率は現在17.5%と日本の3倍以上です。 しかし意外かもしれませんが、消費税を払わなくても暮らしていけるのです。 というのは、貧富の差が日本より大きいので、生活保護を受けて生活する人たちや、年金で生活するお年寄りなどへの配慮から、生活必需品には消費税の軽減措置がとられています。」 http://www.tokaitokyo.co.jp/otome/finance/arekore/tax1.html イギリスについて 「夫婦共働きで子供がいない場合、年収£50,000まで生活保護がおります。現在の為替レート、1ポンド約150円で計算すると、共働きの年収の合計が750万円まで、生活保護が受給できます。 ちなみに、この場合、つまり、合計年収が750万円の場合、週に10ポンド、約1,500円がもらえます月ではなく、週に。 子持ちの友人はあまり多くないので、子供がいる場合のケースは今回は触れませんが、イギリスの再分配政策がいかに手厚いかが、この例でお分かりいただけたのではないでしょうか。 しかも、煩雑な手続きはないどころか、物凄く簡単で、国民に知れ渡っているので、受給の資格があるのに知らずに生活保護を受けていない、なんていう、日本でありがちなことがほとんど無い。これもまた、日本の再配分政策を見るときに注目すべきところですね。」 http://tfsktmb.exblog.jp/11508869/