• ベストアンサー

野球に関して、球団ってそんなに儲かっているの!?

素朴な疑問です。 野球に関して、球団ってそんなに儲かっているの!? ついこの前、 「大谷選手の年俸が43億円」という記事を見て びっくり仰天しました。 野球にうとい私でも、大谷選手のすごさは承知しており 大きな年収を得ることには大賛成です。 ただ、知らない世界なので、詳しい方、教えてください。 ・球団ってそんなに儲かっているの!? ・野球観戦の入場料やグッズ販売だけでは賄いきれないのでは? よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他にもライセンス使用料 放送権 ファンクラブ会費 スポンサー収入etc 大儲けです。

retorofan
質問者

お礼

re: 大儲けです。 およよ、そうなんですか! ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野球観戦について

    こんばんは。 18歳の女子です。 つい最近、本格的に野球が好きになり、ヤクルトの山田哲人選手を応援し始めました。 そして、今度1人で試合観戦に行こうと考えています。 しかし、野球観戦は初めてなので色々と不安です。 まず1つ目に観戦ルールについてです。 自分で調べてみてなんとなくは分かったのですが、周りに迷惑な行為はしない事はもちろん、「これは絶対にやっちゃいけない!」というようなファン間での暗黙の了解みたいなのはありますか? 2つ目に観覧席のことです。 S席でじっくり観るのもいいし、外野席で応援しながら観るのもいいなと迷っています。 しかし、母が言うには 応援席は並ぶし混むし大変 だそう。 野球観戦初心者はどっちのほうがいいとかありますか? また、選手個人の応援歌とか覚えきれていないのですがその状態で行ったら浮いちゃいますかね...? 3つ目にグッズのことです。 今の所、レプリカユニホームとタオルは買おうと決めているのですが傘とメガホンってあった方がいいのでしょうか? 4つ目に、野球観戦に女1人で行くのっておかしいですか?? 野球好きな友達が全然居なくて、いても違う球団のファンなので1人で行くつもりなのですが、それを言うと「え?!1人で行くの?!」と驚かれたり笑われたりするので.. 楽しみだけど「にわかファンが!!」と怒られたりしないか今から不安です。 ヤクルトファンの方に限らず、よく野球観戦行くよ!!と言う方、アドバイスお願いします。 またヤクルトや他の球団・選手に対する誹謗中傷はここでは辞めてください。 よろしくお願いします。

  • 選手と球団の契約

    野球選手は毎年球団と契約を結び、年俸などもそのときに決められます。その限りにおいては、選手は球団との間に請負契約を結んでいるので、労働者ではなく個人事業主と考えられる。というのを聞きましたが、さっぱり意味がわかりません。そもそもこの請負契約とはどんな契約なのですか?? 毎回似たような質問でごめんなさい。

  • 未来のプロ野球は・・・

    現在プロ野球は猛牛と青波の合併などで問題になっています。 そこで個人的に選手の年俸が球団の経営を厳しくしていると考えているのですが。 もし選手たちが自ら自分の年俸を下げてくれといったら オーナーも合併を取り消してくれるのでしょうか?

  • 超一流プロ野球選手の年俸は高すぎでは?

    超一流のプロ野球選手居るじゃん。大谷翔平とか、村上宗隆とか、山本由伸とかです。 コイツら二刀流とか三冠王とか沢村賞とかの大活躍をしていて、「大谷なら50億円でも安い」みたいな声があるのだけど、こんなことで良いんですかね? だって、アメリカにはスラム街があり、日本より酷いでしょ。そこに住むアメリカ国民への福祉はドーなるのさ?「金を稼げない無能なヤツは、スラム街で野垂れ死んでも良い」ってことになる?だとすれば、非道だよ。 スラム街に暮らす人に手を差し伸べるのならば、大谷に50億円を支払っている場合じゃないでしょ。福祉にはお金がかかり、しかも、アメリカはドルの利上げをしていて、流通量が減っているのですよ。大谷に高額年俸を払えば、それだけ福祉に使えるお金が減るでしょ。 まー、アメリカのことはドーでも良いけど。 心配なのは、「アメリカであの福祉ならば、日本の福祉は手を抜いても許される」みたいな考えにならないかなと。やはり、アメリカはさておき、日本は日本の道を進み、福祉を手厚くすべきだと思うのですよ。 結局、大谷の年俸が安いとか言っている人は、自分の支出ではないから、傍観者の立場で相場を語っているんですかね? そもそも、大谷は派手で欲深いタイプというよりは、謙虚で物静かな性格だと思うんですよね。一人で何十億円も貰っても、何に使うのか?相応に知性もあり、ランボルギーニのような高級車を買っても良いけど、大衆車と機能的には同等でコスパが悪いことを分かっていると思うのですよね。お金は邪魔にならないけど、一定値を超えると生活の役には立たず、そこから先はマネーゲームのポイントにしかならない。 不老不死の薬とか、どこでもドアとか、欲しいよね。100億円で売ってたら、それを買おうと努力して、お金を稼ぎたくもなるよね。でも、そんなの無いんだよ。個人が100億円の買い物なんて、出来っこ無いんですよ。 それに、プロ野球って不要不急で何の役にも立たないでしょ。 私が球団経営者の一員ならば、大谷の年俸に対しては冷静に程度を探るよう働きかけるかな。二刀流の大活躍につられて馬鹿みたいに高額な年俸を提示するのは、馬鹿みたいな本物のバカ経営だと思うのですよ。 大谷には年俸5億円って言っても、喜んで合意してくれると思うんですよね。それだけあれば、十分贅沢三昧が出来ることを大谷は分かっているでしょ。「オイオイ50億円の間違いだろ?オレは二刀流で結果を出しているんだぞ!」なんて、大谷は言わないと思う。ならば、球団からは5億円くらいの冷静な額を提示しようや。 少し前に、黒田って言うピッチャーが居たよね。コイツはヤンキースから20億円くらいを提示されていたけど、それを蹴って数億円のカープに行ったそうな。それを馬鹿と言う人も居たけど、20億円なんて貰っても仕方無いと思いませんか?ヤンキースからしても、あれだけ選手層が厚ければ、黒田の代わりは居たでしょうに。 球団には、地味なところで下支えをしているスタッフが居ますよね。球場の清掃員とか。大谷に巨額な年俸を支払う原資があるのならば、こういうスタッフに報いるのも、球団経営者の人徳だと、私は思う。だって、大谷がどういう活躍をしようが、球場が汚くてボロボロならば、ファンはチケットを買わないでしょ。 カープがその気になれば、黒田に20億円を提示できたでしょう。でも、そんなことはしない、それが賢明な球団経営だから。冷静に考えると、日本の球団が賢明でアメリカの球団が馬鹿。 逆に言うと、球団で働くスタッフは無言のままで我慢しているようだけど、もっと声を上げるべきかと。「大谷の活躍は認めるが、50億円も払うのならばオレたちの給料を上げろ!」みたいな。「無能な役立たずに払うカネは無い」って経営者側が言って来たら、「大谷一人に50億円も使っているから、スタッフの人件費に使うお金が無くなってしまうんだ」って反論して良いと、私は思う。ドーかしら?

  • 海外FA権

    大谷翔平って居るじゃん。打っても投げても超1流の2刀流プロ野球選手です。 コイツの年俸は50億円未満で、2刀流の活躍ぶりから考えると安すぎるという意見が多いです。ただ、安いのには理由があって、エンゼルス球団に独占交渉権があるからなのだとか。つまり、大谷が安すぎる年俸を不服として退団するのは自由なのですが、他球団に入ろうとしたときにエンゼルス球団が独占交渉権を主張して妨害するんですよね。退団だけなら自由だけど、他球団入団が不可能だから、メジャーリーグで野球をやりたいのならば、ドンダケ年俸が低くても大谷は我慢しなきゃいけないんだよね。 しかし、FA権は独占交渉権よりも強く、そうなるとエンゼルス球団は妨害できないそうな。 んで、大谷はつい先程FA権を取得したんだよね。ってことは、メジャー全30球団で大谷を争奪する年俸オークションが始まる。「60億円払うから、うちに来てくれ」「いやいや、そっちが60億円ならば、うちは70億円を出してやる」「こっちは100億円出すぞ」みたいな感じで、年俸提示額が高騰して行き、大谷は自分の好きな球団を選べる。 ただ、大谷がFA権を取得したのはつい先程で、もっと早く取得する方法があった。それは、日本のプロ野球でプレーしてれば、2年前に海外FA権を取得して、こういう年俸オークションになってたよね? 大谷はポスティングでエンゼルスに入団し、これがまずかったんですかね?それだと、FA権を取るのに、そこから5年くらいかかるでしょ。その間は、エンゼルス球団の奴隷みたい感じになるよね。入団3年くらい、年俸5千万円くらいって感じだったでしょ。 山本由伸って居るじゃん。オリックスバファローズの大黒柱で、いつメジャーに行くのか?って感じだけど、君が金儲けしたいのならば海外FA権の取得まで日本でプレーした方が良いよね?あと2年くらいでしょうか。そんなに待てないと焦って、ポスティングでメジャーに行くと、FA権取得するまでそこから5年くらいかかり、その間はメジャー球団からオリックスよりも安い年俸で奴隷みたいにされるよね?

  • プロ野球選手の年俸

    大谷翔平選手がプロスポーツ史上最高10年総額1015億円のメガ契約をしたのでプロ野球選手の年俸が貧相に見えないですか?

  • プロ野球とMLBの経済格差

    これを見てほしいんですが 2021年プロ野球12球団年俸ランキングと総年俸推移!年俸総額はどれくらい増えた? https://bmfree.com/archives/5063 今季のMLB“高給取り”は? 1位は驚愕の年俸39億円、日本人はダルビッシュがトップ https://full-count.jp/2021/02/17/post1052134/2/ プロ野球の球団の総年棒とMLBの選手の年棒が同じくらいです。 昔はMLBのスター選手がプロ野球に来た時代もあったのですが、今はこの様な経済格差です。良い選手はMLBを目指しますよね。プロ野球の空洞化を避けるため鎖国時代に戻る事は今更出来ないですかね?

  • プロ野球界の金融事情について。

     プロ野球界の「金」についていくつか聞きたいんです。  1、不景気なのに、年俸は高騰するのは何故だ!。    球団経営は順調な球団が多いのか?。  2、外国人選手は給料が安い傾向にあるのは何故?。    カブレラ・ローズが55本打って優勝に貢献しても   年俸がそれほど上がっていない    ローズ  17850→28600(2002年)    カブレラ 15000→20000(2003年)

  • プロ野球選手の年俸について

    野球選手の年俸は「推定○○円」といういいかたをしますが、球団が公表していないのにどうやって推定しているのですか? 日本にいたときの松井秀樹選手のように自分から教えてくれる人もいるようですが、教えてくれない人もいますよね?その場合どのように推定をしているのですか? またその推定金額は実際の年俸とほぼ一致しているのでしょうか?(推測でかまいません ^0^)

  • プロ野球選手の年俸のシステム

    プロ野球選手の年俸のシステム プロ野球選手の年俸の減額制限って毎年、前年の40%らしいのですが、 何か仕組みとしておかしくないですかね? 例えば、何年か連続で活躍を続け、年俸を5億まで上げた選手がいたとして、 その選手が1年間不調に陥り、1軍の試合に1試合も出られなかったとしても、 3億円は保証されているわけですよね?勿論、40%以上減額された例もあるようですが。 プロ野球って結果が全てで、努力は皆しています。 その中で、結果を残した選手のみが高年俸を勝ち取るわけです。 なのに、1年間全く結果を残さなかった選手が3億を貰える。 何か納得がいかないというか、おかしいと思うのです。 何故、前年の年俸を基準にするのか? 前年5億で、今年1000万とかにされても、ちゃんと計画的にお金を使っていれば、 絶対に生活に困ることはないと思うのです。 そりゃ贅沢三昧は無理でしょうけど、一般のサラリーマンよりは十分贅沢できるでしょう。 問題はそういった年俸の設定をしていると、人気選手はより年俸を貰える球団へ移籍する。 それを阻止するために、年俸がどうしても上がっていくことがあると思うのです。 そういったことから、そういうシステムは無理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう