• ベストアンサー

代表取締役2名の同族会社のそれぞれの役割

不動産管理業です。 代表取締役2名の会社です。 会長(母56歳、筆頭株主であるが今後少しずつ息子に譲っていく予定) 社長(息子28歳) 片道1時間半離れているところに社長が常駐しています。 会長、社長が住まいしているところそれぞれに物件があります。 会長である私の考えは、会長は黒子的な存在で、社長がどんどん外に出て対外的にも活躍してもらいたいと考えています。 社長の考えは、肩書は便宜上のものであるから会長もどんどん出るところには出てもらい二人の会社としてやっていきたいと考えています。 私は世間的にも社長の息子がいるのに56歳のおばさんが表にでるのも気が引けます。世間的にもまだまだ男性社会でもありますし、対外的にも会長の私より社長のほうと接したいと思っていると考えています。 この考えを息子に話すと「過去の環境等でいろんなことが刷り込まれている。もうすこし自信もっていいと思う。もっと堂々としていいし、8年近く訴訟で頑張ってきたことも見ているから最後までかっこいい母親でいてほしい」と背中を押されます。 どのように考えるといいでしょうか。

• fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

暫くは、社長さんのおっしゃる様に、会長さんも表に出られて、お二人の会社としてやって行かれてはいかがですか。 56歳というご年齢は、まだまだ現役でご活躍できるお若さだと思います。不動産管理業ですと、50代60代はもちろんのこと、70代で現役でご活躍されている経営者さんもそう珍しくはありませんでしょう。 まだまだ男性社会というのは、たしかにそういう面もあるかも知れませんね。しかし、別の角度から見れば、年功序列の社会という一面もあります。立派な社長さんとは思いますが、さすがに28歳というお若いご年齢ですと、社長さんよりもベテランの会長さんの方にどうしても安心感を感じてしまうという方も多いのではないでしょうか。 また、片道1時間半というと、それなりの距離ですね。お一人で全物件を管理なさるのに比べれば、お二人でエリアを分担した管理などをなされば、お二人という人数をうまく活かした、効率の良い管理業務が可能であるのは確かだと思います。 社長さんのお考えも、ずっと変わらないとも限らず、いずれベテランになられたら、お一人で会社を引っ張って行かれた方がやりやすいと思う日がやって来る事も十分考えられます。体制を変更なさるのはその時でもよろしいのではないかと思います。社長さんは、今後長く御社のお仕事に携わって行かれる存在です。そんな社長さんの今のお仕事のしやすさというものも加味なさって、もう暫くはお二人で続けて行かれてはいかがでしょうか。

fukema
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。拝読して何から何まで適格なご助言でございました。私自身も年は重ねていますが自己肯定感が低いところもあります。自分の心の中で変わりたい気持ちもありますので自信をもって進んでまいります。感謝申し上げます。