• ベストアンサー

コロナ、持病薬、何回連続までもらえるか?

コロナが流行っていますよね。 私は8月初めにコロナにかかったので、持病の薬をまとめて大きな病院で1ヶ月分着払いで送ってもらったのですが、8月下旬もかかった場合、また1ヶ月分着払いでもらえるのでしょうか? 心配でなりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

オンライン診療のことですね。厚労省の指針では、回数に規定はなく、 「医師はオンライン診療で十分な情報を得られているか、その情報で 適切な診断ができるか等について、慎重に判断し、オンライン診療による診療が適切でない場合には、速やかにオンライン診療を中断し、対面による診療に切り替えることが求められる。」  つまり、適切に疾患の治療が出来ていると判断できる範囲においてオンライン診療が可能です。オンラインで継続処方をして、それが原因で何か問題が起こった場合、責任は医者にかかります。疾患の状態と治療内容を考慮して安全かどうか、医者の決断次第です。

その他の回答 (1)

• mekiyan
回答No.2

コロナに感染したら、ワクチンどころでないほぼ一生確実な免疫が出来上がるので、2度目の感染はなしです。 わたしとこでは、持病の常備薬は、3ヶ月を処方を毎月別に3枚処方をくれます。それで、その日が着たら、薬を取りに行くだけです。