• ベストアンサー

ビオヂアスターゼ1000と2000の違いは何ですか

消化酵素の ビオヂアスターゼ1000とビオヂアスターゼ2000 の違いは何でしょうか? ちなみに サイシン胃腸薬はビオヂアスターゼ1000が30mg入っており サイスト胃腸薬はビオヂアスターゼ2000が30mg入っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1892/3325)
回答No.1

「力価」が異なります。 簡単に言うと同じ量でも力価が高いほうが良く効くお薬です。 ビオヂアスターゼ2000のほうが1000よりも同じ量であればよく効きます。 参考 【消化薬】 https://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/kusurishouka.htm 【薬の『力価』とはどういう意味か分かりやすく解説!】 https://pharma-works.com/titer/explanation

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.2

 1000と2000の違いは、MT765さんの回答の通りででんぷんの消化活性の違いを反映した商品名という事でよいですが、評価するに於いての注意点を述べておきます。 1.ビオヂアスターゼは、でんぷんの消化だけでなく蛋白分解、セルロース分解活性も持っています。それらの活性はその商品名には反映されていないこと、 2.でんぷんの分解活性は温度やpHなどの雰囲気で変わりますが、評価はある一点(多分pH6.9、37℃失念)だけで評価しています。胃や腸の環境は刻々変わりますので、その活性が常にあるとは限りません。1000の方はより広い範囲で効果を示して2000はその環境から逸脱するとむしろ1000の方が酵素活性が高いという事も考えられます。 3.酵素自体の安定性(体内での酵素自体の分解されやすさ)も違うでしょうから、体内での効果の持続時間は評価されていません。 4.薬として単一の酵素で出来たものは極めてまれで、複数の酵素で構成され、複数の酵素の活性の違いで性能のバランスを取っているわけですから、数字の大小で製品の性能を評価することはできません。  以上が薬理学的評価の注意点で、一概に2000が1000に勝ると言う訳ではないです。   また経済的にはコストパフォーマンスという事ももちろんあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 胃腸の不調を改善するもの

    アミラーゼという酵素はデンプンなどを分解する消化酵素で唾液などに含まれる……ということで、胃腸薬や消化剤に含まれていますが、酵素を経口摂取しても効果はないとも聞きます。 これら胃腸薬などは、本当に効果があるものなのでしょうか。 ちなみに、私はアミラーゼが含まれる胃腸薬を服用したことはなく、その効果のほどの実体験はありません。 しかし、ウメボシは胃が悪くなった時には効果があるのは体験としてあります。あと、リンゴ。 これら食品が胃腸の調子を改善するメカニズムとは一体どうなっているのでしょうか?

  • 消化薬は常用しても平気なのか?

    胃腸が弱く痩せすぎなので市販の消化薬を常用しています。 確かに消化酵素の入ったそれらを飲むと消化量が増えて調子がいいのですが、飲みつづけることに問題がないかが心配です。 製品の注意書きには毎日飲んでくださいとは書いてあります。 というのも飲んでいる間はいいのですが、たまに飲まないと消化力が極端に落ちているように感じるからです。(つまり薬の消化酵素に体が頼って自分で消化酵素をだしていないのではないか?)だとすると結局慣れると消化量は変わらないのでしょうか? 腸や消化関係に詳しい方の意見をお待ちしています。

  • ドライフルーツに酵素は含まれますか?

    生の果物は酵素が豊富で、胃腸にあまり負担をかけずに消化されると言いますが、ドライフルーツ(もちろん非加熱・無添加のものに限りますが)の場合はどうなんでしょうか。 パイナップルなどは消化酵素が豊富な代表的な果物ですが、ドライフルーツのパイナップルになるとどうかなど、気になっています。 よろしくお願いします!

  • 総合胃腸薬について

    総合胃腸薬は、制酸剤と一緒に消化酵素や消化剤が配合されいますが、飲むタイミングによって、制酸作用と消化作用を区別できるのですか?私にはどうも信じられないのですが。

  • 消化酵素剤を服用で胃酸は増えますでしょうか?

    消化を助ける為の「消化酵素剤」を服用しています。 朝、昼、夜の食後服用です。 それと同時に「胃酸抑制剤」も服用しています。 これは「寝る前」です。 消化をさせるために「胃液」が出ますが・・ その「胃液」の中に「胃酸」(塩酸)が含まれていますよね? その「胃酸」が普通より多く出るために「胃酸抑制剤」を処方および服用・・だと考えていますが・・。 その薬を服用する事により消化が鈍くなるので ・・すなわち「消化酵素剤」を服用することにより きちんとした消化か行われるのだと思っています。 しかし、「胃酸抑制剤」は寝る前だけの服用で、 「消化酵素剤」は毎食後なので・・。 朝、昼に「消化酵素剤」を服用することにより「胃酸」は増えませんでしょうか? それとも「胃酸抑制剤」・・詳しくは「オメプラール10mg」ですが この薬は「H2ブロッカー」よりも強力で、いわば胃酸を止めてしまう ・・みたいに言われた事があります。 つまり、それ「1錠」で一日効いている・・と考えてよろしいでしょうか? また、「消化酵素剤」そのものは消化を助けるためだけのもので 「胃酸」を多くすることは無いのでしょうか? そこのところをお教え頂ければ有り難いナァ・・と思い書かせて頂きました! どうか詳しくお判りになる方・・お力をお貸し頂ければ有り難く思います! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • ヤクルトとヨーグルトの違いは何ですか?

    もともと胃腸の機能が弱く、近年では胃の入り口が緩み、消化機能も落ちてきました。 乳酸菌などで機能を補いたいと考えているのですが、ヨーグルトはおなかが膨らみすぎるので、ヤクルトにしようと考えています。 両者の機能の違いは何なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 消化不良による吐き気と胃酸過多による吐き気の違いはどういったことでしょ

    消化不良による吐き気と胃酸過多による吐き気の違いはどういったことでしょうか? 胃腸の調子の悪さに悩まされているのですが、症状の経過については過去の質問を参照して頂けますとありがたいです。http://okwave.jp/qa/q6206538.html その後、胸やけ、食道の辺りの苦しさのような症状だけが残ったため、再度受診すると、パリエット20mgを処方されました。 ネットで調べたところ、かなり強く胃酸をおさえる薬のようで、副作用として消化不良や吐き気があることがあると書いてありました。 薬の副作用によって消化不良や吐き気の症状が起きているのではないかと心配になりました。 吐き気がするのですが、消化不良によるものか、胃酸過多によるものかの区別ができません。 医師に触診されていますので、元々消化不良はなかったと判断して良いのでしょうか? 胃酸過多かどうかの検査は一切していません。 胃酸過多ではないのに、このような薬を飲んでしまったら、余計具合が悪くなってしまうのでは?と不安になってしまいました。

  • 消化酵素で胃を傷めることはありますか?

    胃腸虚弱で、油やたんぱく質を摂ると胃もたれしたり、消化不良気味になったりするので、消化酵素を購入しました。 商品の説明では効き目穏やかということだったのですが、飲むと胃もたれした感じになり、夜に胃が凄く気持ち悪くなって戻してしまいました。 成分は下記のとおりで、食事の直前に飲みました。 プロテアーゼ 2万HUT アミラーゼ 8440 DU リパーゼ 450 FCCFIP セルラーゼ 500 CU マルターゼ 100 DP フィターゼ/ペクチナーゼ 25Endo-PGU キシラナーゼ 100 XU グルコアミラーゼ 10 AGU ラクターゼ 300 ALU インベルターゼ 100 INVU アルファガラクトシダーゼ 50 GalU 消化酵素で逆に胃を傷めたり、気分が悪くなることはありますか? 胃腸が非常に弱い人は飲まない方が良いのでしょうか? (ちなみに胃もたれしている時にパイナップルやりんご、大根などを摂るとスッキリします。)

  • 胃液と胃酸について教えてください!

    消化酵素剤を服用しています!(タフマックという薬です) 消化を助ける為だという事はわかるのですが・・。 消化する為に「胃液」が働くと思うのですが、 「胃液」の中には「胃酸」も含まれますよね! 私の場合は胃腸が悪い為、他にも、胃酸を抑える(止める?)薬も処方されています。 (PPIという種類のオメプラールという薬ですが) 最初に書いた「消化酵素剤」を服用する事により 「単に消化を助ける」・・と言うことなのか? それとも、消化を助けるために「胃液」が多く出るようになる? ・・ということなのか・・いまいちわかりません。 もし、後者の様に、「胃液」が多く出るようになる・・となると 勿論「胃酸」も多く出ると思いますので、その「胃酸」を抑える 薬を服用しているので・・・。なんだかプラスマイナス0(ゼロ) ・・みたいに思ってしまうのですがどうなのでしょうか? 素人の考えなので・・まちがっていると思うのですが・・。 その部分に関して詳しく教えていただけたら、非常に有り難いと思います! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 消化酵素のサプリメントは効果ありますか?

    消化酵素のサプリメントは、アミノ酸に分解されず消化酵素として機能してくれますか? たとえば、コラーゲンやプラセンタなんかを経口のサプリメントとして摂取しても結局は、一旦、アミノ酸に変換されるんだから、だったら、アミノ酸(を含む食材)を食べたほうが効率が良い。 みたいな話を聴いたことがあるのですが、消化酵素も突き詰めればタンパク質なので、もしかすると同じような理由で、消化酵素のサプリメントを経口摂取しても無意味なのではないかと言う不安と疑問を持ったので質問してみました! 消化酵素は分解されずにこうそのまま役目を果たす場所まで辿り着いてくれるのでしょうか? よろしくおねがいします。 ちなみに、私が聞きたい消化酵素サプリメントというのは、万○酵素のように商品情報に食品や果物が記載されているのではなく、プロテアーゼ・ブロメライン・パパイン・パンクレアチンなどと酵素の名前が直截に記載されているものです。

専門家に質問してみよう