• ベストアンサー

ビオヂアスターゼ1000と2000の違いは何ですか

消化酵素の ビオヂアスターゼ1000とビオヂアスターゼ2000 の違いは何でしょうか? ちなみに サイシン胃腸薬はビオヂアスターゼ1000が30mg入っており サイスト胃腸薬はビオヂアスターゼ2000が30mg入っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

「力価」が異なります。 簡単に言うと同じ量でも力価が高いほうが良く効くお薬です。 ビオヂアスターゼ2000のほうが1000よりも同じ量であればよく効きます。 参考 【消化薬】 https://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/kusurishouka.htm 【薬の『力価』とはどういう意味か分かりやすく解説!】 https://pharma-works.com/titer/explanation

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

1000と2000の違いは、MT765さんの回答の通りででんぷんの消化活性の違いを反映した商品名という事でよいですが、評価するに於いての注意点を述べておきます。 1.ビオヂアスターゼは、でんぷんの消化だけでなく蛋白分解、セルロース分解活性も持っています。それらの活性はその商品名には反映されていないこと、 2.でんぷんの分解活性は温度やpHなどの雰囲気で変わりますが、評価はある一点(多分pH6.9、37℃失念)だけで評価しています。胃や腸の環境は刻々変わりますので、その活性が常にあるとは限りません。1000の方はより広い範囲で効果を示して2000はその環境から逸脱するとむしろ1000の方が酵素活性が高いという事も考えられます。 3.酵素自体の安定性(体内での酵素自体の分解されやすさ)も違うでしょうから、体内での効果の持続時間は評価されていません。 4.薬として単一の酵素で出来たものは極めてまれで、複数の酵素で構成され、複数の酵素の活性の違いで性能のバランスを取っているわけですから、数字の大小で製品の性能を評価することはできません。  以上が薬理学的評価の注意点で、一概に2000が1000に勝ると言う訳ではないです。   また経済的にはコストパフォーマンスという事ももちろんあるかもしれません。