• ベストアンサー

トロイの木馬?助けてください!

至急です。 今日AVのサイトを閲覧していたら、 ノートン:トロイの木馬が見つかりました。削除するために以下の方法を行ってください。 って右下に出ました。怖くなって、履歴とタブを消しました。今のところ変化はありません。ノートンというアプリは入れていません。 これは本物なんでしょうか? ご回答早めにお願いします。 スクショするの忘れたので覚えている絵で送ります。(あんまり当てにしないでください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.6

典型的なフィッシング詐欺です。釣られなくて良かったですね。パクッと餌に食いついていたら(消除するをクリックしていたら)釣られていたでしょう。これに懲りて危ういAVサイトは開かないようにしましょう。

その他の回答 (8)

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.9

この回答の多さ みんな経験するのさ ごくまれに、君みたいにひっかかるヤツが 振り込め詐欺にあう。 ただのポップアップ広告でしょ もしまた出てもクロームの設定で消せる。 そうやってみんなは エロを楽しむため、ネットに強くなる

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.8

詐欺よな。 ノートンアプリを買わすか個人情報やクレジットカードを盗み取るもの。 ウイルス見て慌てて開いて引っかかるのを相手は待っている。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (141/489)
回答No.7

アダルトサイトを観ると現れるその手の物はクリックしなければ大丈夫だと思いますが、履歴やらキャッシュの削除では消えないと思いますが心配なら(windowsなら)コンピューターの復元をやってみるとかでしょうか、再起動等をしてどこのサイトをみても変な広告が出てくるならタスクマネージャー(とスタートアップ)を確認してプロセスの中に余計な物が立ち上がってメモリを消費していないか確認して(大切なファイルの場合もあるのでちゃんと調べてからですが)動きを停止することが出来ますし怪しいアプリケーションなら名称を検索、確認して削除方法を調べれば大抵何となります。

回答No.5

詐欺だよそれ。無視でOK

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.4

ボタン類には一切触らない。 PCでもスマホでも"戻る"だけ"だけ。

noname#258883
noname#258883
回答No.3

無視しましょう。邪魔なのであればその通知を非表示にしても良いと思います。

回答No.2

ノートンを入れてないのが確実だとすると、ノートンだと名乗るメッセージが嘘なのかな? 現在のセキュリティソフトウエアだけか、さらに非常駐のセキュリティソフトウエアを使ってPCを検査してみれば良い。

回答No.1

これはまぎれもなく偽物の警告ですね。 これは本当はウイルスにかかっていないのに、ウイルスにかかった風な演出をして、お金を騙そうとしている卑劣なものです。 インターネットを見ていて突然このような警告が全画面で表示されたら、無視してタブを閉じてしまいましょう。

関連するQ&A

  • トロイの木馬って何ですか?

    今月初めにウイルス感染してしまい、駆除ソフト(ノートン・インターネット・セキュリティ)を使用しました。 それ以来、アウトルックエクスプレスを開くと『トロイの木馬のデフォルト遮断が一致』という文字の書かれた札(?)が画面の右下から現れ、サーバーへの接続は失敗しました、というメッセージが出ます。 どうすれば接続できるようになりますか? また、トロイの木馬って何なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • トロイの木馬

    こんにちは、質問させて下さい。 昨日国外のHPを閲覧していたのですが、警告メッセージが出ました(ノートン2004を入れているため。) ウィルスにかかったかな?と思ってスキャンしてみると、「TROJ_DELF.AR」 というトロイの木馬が見つかってしまいました。 感染しているファイルとして、16個程見つかったので、自動削除を選びました。ですが、削除できないファイルが6個。 そこで、スパイウェア防止ツールAd-Aware SE を使ってスキャンで不穏なファイルを削除しました。もう一度ノートンを使って全スキャンをして、念の為マイクロソフトオンラインスキャンも使ったのですが、何も検出されませんでした。 これは、もう安心と考えて良いのでしょうか? ウィルスは経験あるのですが、トロイは削除したら それで、終わりなのでしょうか??

  • トロイの木馬が試みている?

    今日インターネットに接続してHPを見ていたのですが、 使用しているセキュリティーソフトが次のような検出しました。 2002/02/10 11:36:30 Echo reply without request 0.0.0.0(侵入者) 2002/02/10 11:36:30 Echo reply without request 0.0.0.0(侵入者) 2回連続ありました. ログのところには、 「検出回避」アタッカはICMP Echo応答を要求なしに送信せています。 これは、トロイの木馬アプリケーションとの通信を試みている可能性があります。 と出ました。 私は心配になり、シマンテックのセキュリティチェックをした所何も無かったので安心したのですが、 HPの閲覧だけしかしていませんでしたので、今回のは、 私がHP閲覧中にHPの管理者が僕のPCにトロイの木馬を侵入を させようとしていたのでしょうか? もしそうだとしたら、PCの電源入りから僕が侵入に気付くまでに約25分 IEの履歴から6~7箇所位のHPに絞れ込めるのですが、 怖いし、知識も無いので何もしていませんが、該当する履歴の中の2~3箇所は よく利用さしてもらっているHP(個人の管理)も含まれているので何とか したいのですが、なにか良い方法は、ないでしょうか。 何方か良い方法を教えて下さい。

  • トロイの木馬に感染した場合、どんな情報が漏れてしまうのでしょうか?

    感染期間にネット上で入力したパスワード以外に、漏れたものは何でしょうか? ネットの閲覧履歴なんかも漏れたのでしょうか? 掲示板に対する匿名の書き込みも私が書いた事が漏れるのでしょうか? トロイの木馬で漏れる可能性のある情報の種類を教えてください。 御回答お願いします。<(_ _)>

  • トロイの木馬に感染したみたいなのですが

    OSはWinXPを使用し、ウィルス対策ソフトは特に入れてない者です。 今日あたりHP閲覧中に突然ブラクラを踏んだような状態になったので心配になり、ウィルス情報サイトのマカフィー(McAfee)のウィルスフリースキャンをしてみたところ自分のPCが「QDel22」というウィルスに感染していることが判明しました。 そのサイトで「QDel22」の説明を見たところファイルを消してしまう働きのあるトロイの木馬とのことでした。 自分のPCではまだ症状もでてなく、このウィルス自体は2年前に発生したものらしいのですが、あせってノートンアンチウィルスとウィルスバスターのサイトに行って体験版を導入して、それぞれでハードディスクの全てをスキャンしてみたのですがどちらともウィルスは1つも検出されませんでした。 マカフィーでは検出されるのにノートンやウィルスバスターでは検出されない、どういうことなのでしょうか。 まだ症状もでてなくて何もおきていないのですが、いつなにがおきるかと思うととても心配です。 ちなみにマカフィーのスキャンでは「C:\System Volume Information\」以下から検出されたようです。 駆除のしかた、トロイの木馬「QDel22」についてやこのような問題に少しでも知っていることがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬「Downloader」について

    こんにちは。今回はウェブを閲覧する事で感染するウィルスについてお訊ね致します。 先日、とあるサイトを閲覧しようとしたところ、ウィルス対策ソフト「ノートン」から警告が現れ、ウィルスを削除しました、と言われました。 その後、PC内のノートンを開き、「Norton AntiVirus」というところからどのようなものを削除したのかという履歴を閲覧したところ、以下のような結果が出てきました。 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2002-101518-4323-99 情報によると、トロイの木馬らしいことは書いてありますが、リスク名が「Downloader」とだけあり、普通ならば「js/Downloader-AUD」などという名前で出ると思いますが、今回の件では、どんなタイプの、どのような症状が出るタイプかが分かりません。 危険度レベルとしては「ほとんど影響なし」になっていますし、PC自体も、そのサイトを閲覧しようとした直後に「削除しました」と出たので、問題無いかな?とは思ったのですが、後日、別のPC(こちらはウィルス対策ソフトはMcAfee)で試しにそのサイトを閲覧したところ、McAfeeは最新の状態であるにも関わらず、警告も何も出てきませんでした。 McAfeeの方の設定は、ウェブ上で怪しいファイルをDLしようとした時には、きちんと警告が出る設定になっています。「サイトアドバイザー」というソフトも導入していますので、ソフトの設定により警告が出なかったのでは無く、対象がMcAfee側が感知していない未知のウィルスなのか、または感知しなくても本当に何の問題もない(ウィルスでは無い)ファイルなのか、判断がつきません。 念のため、McAfeeを入れているPCを、いくつかのオンラインスキャンでチェックしましたが、ウィルスに感染しているファイルは見つかりませんでした。 以上について、お詳しい方どうかご回答宜しくお願いします。

  • これはトロイの木馬に感染しましたか?

    どうぞ教えてください。 弟のパソコンからトロイの木馬が発見されました。 弟はPCにアンチウィルスソフトavastを入れています。 ネットサーフィンをしていたところ『トロイの木馬が発見されました』と画面にメッセージが表示されたのですが、 弟は慌ててしまい対処法などをよく見ず、そのメッセージを×印で消し、ブラウザも消してしまいました。 私がavast!アンチウィルスを起動し、チェッストボックスも見ましたが、何もありませんでした。 しかし、avast!オンアクセススキャナ常駐保護の感染数に"1"と表示されています。 一度シャットダウンを押し、起動したところ先ほどまで感染数が"1"と表示されていたのが"0"に変わっていました。 念の為ネット回線を切り、パソコンに異変がないか調べても何ら変わりないように思えます。 弟のパソコンはウィルスに感染しているのでしょうか? 表面上では分からずじまいです。 姉弟そろってパソコンには詳しくございません。 色々私のほうで調べてみましたが、見つけることが出来ませんでした。 弟は"Oekaki.bbs"にアクセスしたら以上の様になりました。 そのサイトは大手の有名なサイトのようです。 きちんと管理者もいるサイトでそういったウィルスが仕掛けてあるのでしょうか? これを機にフリーソフトではなく、お金を払いノートンを使用しようと思います。 素人のくせにフリーソフトでウィルス対策を行なうからだとは十重承知です。 反省しております。 どうかご存知の方がいらっしゃいましたら、至急返答のほど宜しくお願い致します。

  • トロイの木馬に感染

    トロイの木馬に感染 Vista でノートンインターネットセキュリティ2010を使用しています。WindowsUpdateも最新です。 某ホームページを閲覧中、ノートンのダウンロードインサイトが新種と思われるトロイの木馬pdfupd.exe(Trojan Horse)を検出。 ダウンロードインサイトがpdfupd.exe(Trojan Horse)の処理方法を求めるので、pdfupd.exe(Trojan Horse)を実行しないを選択。 とりあえず解決したと思われたが、翌々日PCを起動後1時間ぐらいすると、ノートンのAuto-Protectがpdfupd.exe(Trojan Horse)を自動で駆除する。 つまり翌々日になるまで、pdfupd.exe(Trojan Horse)は駆除されずに残っていた事になるが、その間PCは安全だったのでしょうか。 ちなみに、最初ダウンロードインサイトがpdfupd.exe(Trojan Horse)を発見した時は、「未確認で、1週間以内のごく新しいもので、しかもあなたが最初の1人目のダウンロード者です」と言った趣旨の内容をダウンロードインサイトが知らせて来ている。つまり最初はまだノートンの定義ファイルにpdfupd.exe(Trojan Horse)は無くて、ダウンロードインサイトが未知のマルウェアとして認識し、対応を要求してきたものと思われる。そこで私はpdfupd.exe(Trojan Horse)を実行しないを選んだのだが、pdfupd.exe(Trojan Horse)自体は駆除されずにPC内に残っていたのだと思える。それが翌々日になると、PC起動後1時間以上経過してからAuto-Protectによって駆除された。駆除されるまでの間PCは安全だったのか、また駆除されたのならPCはもう安全である(つまり何の改変も行われていない)のかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬について

    先日、家族がパソコンを使用中に ウィンドウ右下からポップアップが出て 「トロイの木馬を隔離しました」と出ました。 そのメッセージ後、(10分~1時間以内に)ネットワークを外し 隔離したファイルを削除しました。 が、マカフィーウィルススキャン自体が 1年前に期限切れを迎えていたため、 ずっと更新がされていない状態です。 再度、スキャンをかけましたが、何も検出されなかったのですが、 心配だった為、Pcdoctorで検索をかけたところ、 いくつかの疑わしいファイルがみつかりました。 (1)Trojan.Downloader.btc (2)CnsMin (3)Adware.yassist マカフィーのサポートセンターにも聞いた所、 (2)、(3)は問題ないが、(1)の削除の必要があるといわれ、 (1)がトロイだといわれました。 マカフィーより対象のDATを落とし、 システムの復元を無効化し、DOSセーフモードで起動。 スキャンを実行しました。 結果、スキャンログを見る限りでは、「0」になっていたのですが、 気になる事があります。。。 隔離していたはずなのに、何故感染がひろがったのか。 トロイの木馬はファイルを実行しない限り、 感染はしないというイメージでした。 後、感染していたのなら、 ネットに繋がっていた間に考えられる危険性は何があるでしょうか? 実は感染した時にネットに繋がっていたわずかの間に hotmailの家族のアドレスに自分のアドレスから 添付ファイル付きのメールがきていたこと(携帯で閲覧して判明) また今日(ウィルスは昨日夜削除)の夕方に 自分の@以下同じアドレスからメールがきました。 それはgooのアドレス帳に登録している私の別のアドレスにです。 添付ファイルのみで、題名はなし。 あけずに削除したので、文面等々中身は不明です。 これはこの感染が原因で起こったと考えられる事でしょうか (登録しているアドレスにメールが送られるのか。) またこの「Trojan.Downloader.btc」はどこのサイトを見ても 該当ウィルスとして見つかりません。 そのため、どういう症状や影響を与えるものかが分からず、 とても不安です。 だらだらと長文で書いてしまいましたが、 今一番心配なのは、 「パソコン内の情報が外にもれていないか」 「メールアドレスに登録している人に自動配信されていないか」 「現状、ウィルスは削除で着ているのか」 「「Trojan.Downloader.btc」はどのようなトロイなのか: です。とても心配です… どなたかご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬の画面が一瞬出た

    すみません、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4424093.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4326379.html で質問した者です。またです、本当にすみません・・・・・ 9月の28日ころでしょうか、当時私はこのPC内に重要な情報がないかどうか、WordとExcelのファイルを確認していたのですが、ごみ箱に7月17日作成、7月18日削除のエクセルのxlsbファイル(バイナリ ファイルというものだそうです)があり、今考えると馬鹿としか思えませんが、確認のため元の場所に戻して開いたのです。 開いてみると、「エラーは検出されませんでした。修復の必要はありません」という画面が出て、肝心の中身はA(縦の部分)のところがずっと下までブロックしてある、というものでした。 このファイルを当初私はあまり気にしていなかったのですが、もしかしてこれは悪いファイルだったのでは、と思うと少し心配になってきました。 そして、10月21日の事になりますが、私がパソコンをしていると、画面の右下に「トロイの木馬が・・・」と続く小画面が出てきたので、それを見ようとすると(別にその画面をクリックしたとかではありません、ただ目で見ようとしただけです)下の方へ引っ込んでしまいました。 気になったのでマカフィーやWindows Defenderでスキャンしてみたのですが、何も見つかりませんでした。履歴などを見ても同様です。 これは私のPCにトロイの木馬が入っている、ということなのでしょうか? また、その開いてしまったxlsbファイルは有害なものの可能性があるのでしょうか?(これは同様の症例が検索しても見つからないのですが・・・) ・・・ということで、前回この2つの事を質問しようとしたのですが、その前に、もう一度、これが間違えてファイル共有ソフトを使ってしまったが故の事態なのか(使っていなかったようですが)を確認するために、昨日あんな形で質問しました。今考えるとまとめてもよかったのかもしれませんが、当時ちょっと冷静な頭を失っていました・・・ 質問の複数分割投稿に引っかかってしまうかもしれませんが(本当にすみません)気になって、いてもたってもいられなくなりもう一度質問しました。

専門家に質問してみよう