• 締切済み

トロイの木馬の画面が一瞬出た

すみません、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4424093.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4326379.html で質問した者です。またです、本当にすみません・・・・・ 9月の28日ころでしょうか、当時私はこのPC内に重要な情報がないかどうか、WordとExcelのファイルを確認していたのですが、ごみ箱に7月17日作成、7月18日削除のエクセルのxlsbファイル(バイナリ ファイルというものだそうです)があり、今考えると馬鹿としか思えませんが、確認のため元の場所に戻して開いたのです。 開いてみると、「エラーは検出されませんでした。修復の必要はありません」という画面が出て、肝心の中身はA(縦の部分)のところがずっと下までブロックしてある、というものでした。 このファイルを当初私はあまり気にしていなかったのですが、もしかしてこれは悪いファイルだったのでは、と思うと少し心配になってきました。 そして、10月21日の事になりますが、私がパソコンをしていると、画面の右下に「トロイの木馬が・・・」と続く小画面が出てきたので、それを見ようとすると(別にその画面をクリックしたとかではありません、ただ目で見ようとしただけです)下の方へ引っ込んでしまいました。 気になったのでマカフィーやWindows Defenderでスキャンしてみたのですが、何も見つかりませんでした。履歴などを見ても同様です。 これは私のPCにトロイの木馬が入っている、ということなのでしょうか? また、その開いてしまったxlsbファイルは有害なものの可能性があるのでしょうか?(これは同様の症例が検索しても見つからないのですが・・・) ・・・ということで、前回この2つの事を質問しようとしたのですが、その前に、もう一度、これが間違えてファイル共有ソフトを使ってしまったが故の事態なのか(使っていなかったようですが)を確認するために、昨日あんな形で質問しました。今考えるとまとめてもよかったのかもしれませんが、当時ちょっと冷静な頭を失っていました・・・ 質問の複数分割投稿に引っかかってしまうかもしれませんが(本当にすみません)気になって、いてもたってもいられなくなりもう一度質問しました。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.3

心配のし過ぎ、取り越し苦労の感が強そうですね。。 余程心配なら、カスペルスキーのオンラインスキャンでも受けてみてください。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner Tracking Cookieのような軽微なものは見つかっても気にしなくて結構です。それ以外の深刻な感染が見つかるようであればリカバリを推奨します。 >10月21日の事になりますが、私がパソコンをしていると、画面の右下に「トロイの木馬が・・・」と続く小画面が出てきたので、(中略)下の方へ引っ込んでしまいました。 この現象については…現状では具体的なことが申し上げにくいです。考えられるとすれば、例えばウイルス対策ソフトがある種のトロイの木馬が流行しているので注意するように、という旨のアドバイス画面を出した、といったようなことが考えられなくもないです。 マカフィーをご利用のようなので、あちらのテクニカルサポートに一度相談してみてはどうでしょうか。

ekjtas93
質問者

お礼

カスペルスキーは非常に性能が良いらしいですね。さっそく試してみようと思います。 トロイの木馬の件は大丈夫でした。ご回答&ご教示ありがとうございました。

• Darkfox
回答No.2

>いてもたってもいられなくなりもう一度質問しました。 ANo.1 tmminiさんの仰る通り、精神衛生上悪いのでクリーンインストールしなさい。 それでも心配ならネットに接続を止めてスタンドアローンで使えば良い。 交通事故が怖いなら外に出なきゃ良いという事です。 それが嫌(出来ない)なら気にしないか、どうしても安心したいならメンテがてらPCショップに持ち込んで見てもらえば? ネットが怖いなら本でもっと勉強した方が良いよ。

ekjtas93
質問者

お礼

クリーンインストールですか・・・。考えてみます。 私はネットの怖さについて、今回の件で色々調べてみて初めて知りました。これからは気をつけて使うようにします。 色々とありがとうございました。

• tmmini
回答No.1

>10月21日の事になりますが、 これはたぶんマカフィーのパターンファイルミスによる誤検出でしょう。 OSはvistaですか? 一応、マカフィーのログを見てみてください。 ログの見方が分からなければマカフィーのヘルプで確認してください。 http://www.mcafee.com/japan/security/virPQ2004.asp?v=PWS-LegMir conime.exe - Windows Vista console IME これが検出されていたら誤検出ですので、マカフィーの復元から復元してください。 >これが間違えてファイル共有ソフトを使ってしまったが故の事態なのか 自分でファイル共有ソフトをダウンロードしてインストールしたのですか? じゃなきゃ大丈夫だと思います。 それとも暴露ウイルスのほうを心配してるのでしょうか? >気になって、いてもたってもいられなくなり ものすごく気になるのならば、HDDをフォーマットしてOSをクリーンインストールすれば大丈夫です。 フォーマット+クリーンインストールですから全ての設定、データはなくなりますけど。

ekjtas93
質問者

お礼

conime.exeが検出されていました! 本当にありがとうございます。私はPCについても、ウイルスに関しても疎いので不安になっていましたが、気が晴れました。