• ベストアンサー

トロイの木馬に感染した場合、どんな情報が漏れてしまうのでしょうか?

感染期間にネット上で入力したパスワード以外に、漏れたものは何でしょうか? ネットの閲覧履歴なんかも漏れたのでしょうか? 掲示板に対する匿名の書き込みも私が書いた事が漏れるのでしょうか? トロイの木馬で漏れる可能性のある情報の種類を教えてください。 御回答お願いします。<(_ _)>

noname#24152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

>ファイル交換ソフトをインストールしていなければ、 >「C:ドライブの全てを全世界に公開されてしまう危険」はないと言えるのでしょうか? 残念ながら、そのようにはいかないようです。 それは、山田ウイルスに感染している場合はそのようになりますけれど、その後継ウイルスといわれている 「山田オルタナティブ」については、P2Pソフト以外からも感染するので、感染している場合には ほぼパソコン内部の情報は晒されると言うことになります。 INTERNETWatch HDDの全内容を公開する「山田オルタナティブ」、Winny利用者以外も注意 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/03/11106.html

質問者

お礼

御回答有難うございます。<(_ _)> 「山田オルタナティブ」、怖いですね。 情報有難うございました。<(_ _)>

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

>感染した時、一体どこに漏れていくのでしょうか? 特定少数、または、不特定多数に漏れます。 特定少数の場合は、ウィルス作成者などに直接送られたりします(これだと送り先から足が付いてしまうので、最近は殆ど見ないです) 不特定多数の場合は、全世界のファイル交換ソフトのユーザーに見られたり、データや画像をアップロード出来る掲示板に晒されたりします。 トロイの木馬の中には、ファイル交換ソフトのファイル公開方式を悪用してC:ドライブの全てを全世界に公開してしまう物もあるので、これに感染して発病すると、パスワードや個人情報やプライベートなメールや文書ファイルなど、何から何まで全てを全世界に晒してしまうので非常に危険です。

質問者

お礼

御回答有難うございます。<(_ _)> ファイル交換ソフトをインストールしていなければ、「C:ドライブの全てを全世界に公開されてしまう危険」はないと言えるのでしょうか? ファイル交換ソフトには、恐ろしいイメージがありますね。 ファイル交換ソフトを使う場合は、個人情報を入れて無いパソコンを使用するものなのでしょうか。 一体。パソコンユーザーの何%がファイル交換ソフトを使っているのだろう?と思います。 御回答有難うございました。<(_ _)>

• chie65536
回答No.1

何が漏れて何が漏れないかと言う決まりはありません。トロイの木馬の種類と内容によって漏れる内容は千差万別です。 トロイの木馬と言っても色々で、パソコン内に保存された特定の情報のみを垂れ流す物、特定のサイトのアクセス履歴のみを垂れ流す物、パソコン内に保存された「このパスワードを保存する」で保存してあるパスワードを全て垂れ流す物、パソコン内に保存された個人情報を垂れ流す物など、色々です。 つまり「何一つ漏れていないかも知れないし、パソコン内の情報が一つ残さず全部漏れたかも知れない」が回答となります。

質問者

お礼

御回答有難うございます。<(_ _)> >パソコン内の情報が一つ残さず全部漏れたかも知れない 恐ろしいですね。感染した時、一体どこに漏れていくのでしょうか? 有難うございました。<(_ _)>