• ベストアンサー

トロイの木馬について

こんばんは、先程テレビのニュースで財務省のパソコンがトロイの木馬に感染して情報が流失したとありました。 ネットのウィルスについては全くの無知ですが、トロイの木馬は私のパソコンのウィルスチェックにも度々検出されブロックされています。 素朴な疑問なのですが、財務省のパソコンにはウィルスチェックソフトは入ってないという事なのでしょうか? それとも、私のパソコンのウィルスチェックにひっかかるトロイの木馬とはまた別の種類で強力なトロイの木馬というウィルスがあるのでしょうか…? 詳しい方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.2

>素朴な疑問なのですが、財務省のパソコンにはウィルスチェックソフトは入ってないという事なのでしょうか? 常識的にそれはないと思いますが。なお、そうした標的型攻撃では対策ソフトに検出されないようにしてくるのが普通です。ここの回答者の方々でも知らない人多いでしょうけど、現在ではそういった検出を逃れるための技術が高度になってきています。私は実はその辺けっこう知ってますw。詳しくは書きませんが。 >それとも、私のパソコンのウィルスチェックにひっかかるトロイの木馬とはまた別の種類で強力なトロイの木馬というウィルスがあるのでしょうか…? あなた下手するとドライブバイダウンロードとかですでに感染状態にあるかもしれないです。他社のオンラインスキャンとかやってみたほうがいいですよ。 [基本対策] http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/ http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja Microsoft Update ブロードバンドルータの使用 大手総合対策ソフトの使用 クリーン状態の定期的なシステムバックアップを取っておく

gIo2G11Ly5
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます! こんなことがありました…のリンクはページが削除されてますと出て見れませんでした(^^;) やはり私のパソコンにくるようなものとは違い強力なウィルスで攻撃されてるんですね(>_<) ウィルスチェックもすり抜けてくるんですよね、怖いです… 私のパソコンは、プロバイダのセキュリティに加入してます! ルーターとかは私は詳しくないのですが、同棲している彼が職業柄詳しいのでセッティングしてくれています(^^;)(;^^) 他のウィルスチェックも試してみてもらいます!遅い時間にありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• nekobox
回答No.3

ちなみに、こういったことがありました ^^; http://blog.livedoor.jp/military38/archives/5113733.html

gIo2G11Ly5
質問者

お礼

回答ありがとうございます、リンク見れませんでした(泣)

• XBG
回答No.1

>素朴な疑問なのですが、財務省のパソコンにはウィルスチェックソフトは入ってないという事なのでしょうか? 政府系のコンピュータが何ら対策していなかったらその時点で大問題になってます >それとも、私のパソコンのウィルスチェックにひっかかるトロイの木馬とはまた別の種類で強力なトロイの木馬というウィルスがあるのでしょうか…? いくらでもありますそんなもの。

gIo2G11Ly5
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やはり対策はしているものの一般的なウィルスとは違い強力なトロイの木馬で攻撃を受けたということなんですね 無知な質問にも関わらず回答ありがとうございました。