• ベストアンサー

トロイの木馬に感染した場合は駆除した後、ネット上で使っているパスワードを全部、変えた方が良いのでしょうか?

トロイの木馬に感染している期間に、パスワードの入力をしていなければ、パスワードの変更をしなくても平気なのでしょうか?

noname#24152
noname#24152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

話をパスワードに限っていえば、 いくらトロイの木馬でも人間の頭の中までは侵入しないですから、入力しないパスワードが盗まれることはない、というのが一般的でしょう。 ただし、サイトによってはクッキーなどにより、パスワードをPC内に保存している(次回以降IDやパスワードが自動的に入力される)ものがありますから、この場合は安全とは言えません。 心当たりがあるようなら、安心のためにパスワード変更した方がよいでしょう。

noname#24152
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。<(_ _)> >ただし、サイトによってはクッキーなどにより、パスワードをPC内に保存している >(次回以降IDやパスワードが自動的に入力される)ものがありますから、 >この場合は安全とは言えません。 やはり変えた方が良さそうですね。 有難うございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • トロイの木馬に感染した場合、どんな情報が漏れてしまうのでしょうか?

    感染期間にネット上で入力したパスワード以外に、漏れたものは何でしょうか? ネットの閲覧履歴なんかも漏れたのでしょうか? 掲示板に対する匿名の書き込みも私が書いた事が漏れるのでしょうか? トロイの木馬で漏れる可能性のある情報の種類を教えてください。 御回答お願いします。<(_ _)>

  • トロイの木馬に感染後の対応

    トロイの木馬に感染後の対応 トロイの木馬に感染しました。現在は検疫されております。 今後の対応として、どうすれば良いか教えて頂ければと思います。 (1)PCが改ざんされている事を考慮して、PCを再セットアップするべきかどうか。 (2)ヤフー、アマゾン、楽天、mixi等、使用している各サービスのパスワードはすべて変更した方が良いかどうか。 (3)それとも各サービスがすでに第3者によって悪用されてしまっていることを考慮して、パスワードの変更だけではなく、一度すべてのサービスを退会して、新たに再入会をするべきかどうか。 回答よろしくお願いします。

  • トロイの木馬を駆除?した後

    こんにちは。 昨日、検索で訪問した料理サイトで、トロイの木馬に感染したようです。 PCにそれほど詳しいわけではありませんので、とても困っています。どうか助けてください。 環境は、Windows XPホームエディションSP3、IEは7、ウィルスバスター2009を使用です。 コンピュータ全体のウィルスチェックをかけたところ、すでに隔離されていたようで、「隔離ファイルの管理」のところで「隔離ファイル数2」と出ていました。 そして、「トロイの木馬隔離」の欄には、「TROJ_GENOME.BK」見つかったトロイの木馬、と出ていました。 「ウィルス隔離」の欄には、隔離ファイル名「popup[1].js」で、隔離されたファイル?は、「Temporary Internet Files」の中のものでした。 昨日は、なぜか駆除できなかったのですが、今朝は駆除ボタンを押したら駆除できたらしく、そのファイルは「ウィルス感染していません」となりました。 その後、再びウィルスチェックしたところ、何も検出されませんでした。これで駆除できた、と考えてよいのでしょうか? 駆除までに一晩おいているので、他のものに感染しているのでは?との心配は無用でしょうか? また、この後は、どうしたら良いのでしょうか? この2つの隔離されたものを削除すれば良いのでしょうか? また、知人は「IDやパスワードの変更、リカバリ、レジストリの書き換えも必要」だと言うのですが、それらを全てしないとダメでしょうか? リカバリは経験ありますが、レジストリの書き換えなんて、知識もありませんし、できそうにありません。 どうか、皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬感染について

    コミックをダウンロードしている途中でセキュリティーの警告が 「トロイの木馬を検出しましたが、駆除できませんでした」と表示されました。 あわてて何とかしようと思ったのですが、パソコンが固まってしまったので強制終了しました。 しばらくしてパソコンをたちあげ手動でウイルス検索をしたのですが、トロイの木馬が見つかりません。 ダウンロード途中だったためコミックスもダウンロードできていませんでした。 トロイの木馬には感染しているのでしょうか?感染しているならどう対処したらいいでしょうか?教えてください。

  • トロイの木馬に感染

    先ほどPCを起動すると、デスクトップの画面に 「AVG」のウィルスソフトの画面がでており、トロイの木馬に感染というようなメッセージが出ておりました。 その画面は閉じてしまったので、確認ができないのですが AVGのウィルス隔離を見るとトロイの木馬が2つ入っております。 PC初心者のため、どのように対処すればよいかわかりません。 これは感染しているとのことなんでしょうか? ちなみに、ソフトは「AVG8.5.423」 ウィルス隔離室を見ると、 感染タイプ:感染 ウィルス名:トロイの木馬BackDoor。Generic12.BOF よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬に感染しました

    トロイの木馬に感染しました トロイの木馬に感染していたのですが、ノートンインターネットセキュリティ2010によって駆除されました。 しかし数日間潜伏していたようなのですが、駆除されたなら心配ないですか?それともPCが改ざん等されていて、今でも危険性はあるのでしょうか。 できればPCの再セットアップはしたくないです。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染(T_T)

    筆ぐるめにトロイの木馬が検出されました(T_T)筆ぐるめは一回も使ってないんですがだとしたら最初から感染していたのですか(T_T)?パソコンでたくさん個人情報入力してたのでかなり不安です(T_T)教えて下さい(T_T)(T_T)

  • トロイの木馬に感染、駆除方法を教えてください

    ※パソコン初心者です。 Trojan:win32/sirefef. というトロイの木馬に感染したらしく、数分おきに警告がでます。 感染しては駆除 感染しては駆除・・を繰り返しています。 自宅の個人パソコンです。 ウィルスソフトは入っていません。 (入っていると思っていたらなかった・・この点は反省しています) スキャンしてみたら3つのトロイの木馬に感染しているとのことでした。 無料の駆除ソフトを試してみたのですが効果はなかったです。 有料のソフト購入を考えてます。 駆除方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • トロイの木馬 駆除

    ウイルスバスター2003を入れていたのですが、 トロイの木馬に感染。駆除できませんでした。 その後、PCはネットにつなげず不穏な動きをする ようになってしまいました。 この場合どうやってこのトロイの木馬を駆除すれば いいのか?、もしくはPCを丸ごとリセットしたほうがよのか?その方法を教えてください。

  • トロイの木馬に感染したのでしょうか?

    トロイの木馬に感染したのでしょうか? エッセンシャルを使っているのですが、10分おきくらいに「潜在的な脅威がエッセンシャルによって1個検出され、その項目は一時停止されました。」と表示されるので、したにある、コンピューターから除去というボタンをクリックしたら、3秒くらいすると、コンピューターから除去されました。と表示されます。でも、また10分後くらいに、「潜在的な・・・・・」が出てくるのでどうしたらいいのか困っています。誰か助けてくれませんか?一応アバストの無料のやつは、インストールしたのですが、使い方がいまいちわかりません。トロイの木馬に感染したのか、それとアバストのトロイの木馬除去についてご説明をお願いします。