• ベストアンサー

トロイの木馬に感染したかも知れません。

私はPC知識のあまり無い人間です。 avast4.8と言うフリーウイルス対策ソフトを入れています。 先ほどHP製作方法のありそうなサイトを巡っていたら、 突然警報が鳴り響いて、「警告。トロイの木馬(後の内容は忘れました。すみません)」と出て、「接続を切断」と出たので慌てて切りました。こんな事は初めてで、ショックでした。 調べたら、トロイの木馬とはウイルスと違い潜伏していきなり勝手に暴れだす厄介者だとか・・・ ここのアドバイスにセーフモードで再起動と合ったので試してみてから普通に起動させると、普通に作動したので問題は表面上ありませんでした。avast4.8の感染数表示もゼロでした。 Windowsのファイアウォール(トロイの木馬をある程度防げる?)、自動更新、ウイルス対策の表示は常に有効にしています。 ただ、それで感染していないとは言い切れないので、この状態が果たして大丈夫かどうか判断できません。 どなたか感染しているかどうか教えていただけないでしょうか? それと今後はサポートの事も考えて、市販のウイルス対策ソフトを購入も検討していますが、トロイの木馬も削除してくれるソフトも出来たら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 315suu
  • お礼率100% (149/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

>「警告。トロイの木馬(後の内容は忘れました。すみません)」 何という名称で認識されたのかが大事なので、それを補足してください。 avastのログかOSのイベントログを見ればわかるはずです。 http://hippo.flnet.org/AtTheSpring/KnowledgeHowToEventViewer.html また、フリーウェアに限らず、セキュリティソフトは絶対に正しいともかぎりません。 全く害のないアプリケーションの挙動に対しても警告を出すことがあります。 それを判断するためにも検知名が必要です。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イベントビューアで発生時間帯に近い箇所を確認してみました。 まずシステムのところに「警告」とあり、プロパティで「イベントID 4226(同時TCP連続試行回数のセキュリティ制限値に達しました )」 とありました。 アンチウイルスのところには、プロパティで「イベントID90」と出ていました。 google検索で調べたら英文で、「源泉 代理店avast 種類エラー AAVM -エラースキャン: x_AavmCheckFileDirectEx : CのavfilesScanReal : \はWindows \ CSCが\ d2 \ 80001889 0000A477に失敗しました。 」とありました。 トロイの木馬らしい箇所は見つかりませんでしたが、無害なアプリケーションにも警告を出す事は初めて知りました。 お陰で勉強になりました。

その他の回答 (3)

• kata_san
回答No.4

>トロイの木馬とはウイルス・・・ まあ大きなくくりではウィルスでよいのではないでしょうか? 厳密には、増殖をしないのでウィルスとは区別される。 外部からの何らかの操作により動作する。といったほうが良いかもしれません。←だから「トロイの木馬」 PC内部にあるデータなどを不正に取り出すために仕掛けられる事が多い。 リーモト操作が可能だったり、パスワードを盗んだりというような目的? が多いかもしれません。 動作していなければ、そのものを特定できれば、駆除は難しいものではありません。 ただし、最近はプログラム自体を改変するようなものが増えているので、 オリジナルに戻せない場合には、OSを再インストールするようなことになります。 特定するためには「Trojan・・・」というように名前が付けられているのでそういった情報がもっとも重要になります。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはお陰で問題はありませんでした。 が、「プログラム自体を改変するようなものが増えているので」と言うのも気になりました。 警告が出た時パニックになって詳しいメッセージを読むより、早く切断をと焦ってしまいました。 今後はもっと気を付けたいと思います。

• undetect
回答No.3

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。 たぶん大丈夫じゃないですかね。avastたんのWeb Shieldでセッションが切断されたと思うので。 で、フリーの対策ソフトは自力がある人じゃないとちょっと無理です。 市販の対策ソフトなら総合対策のKaspersky Internet Security 2009がおすすめです。PC Japanのテストでも主要11製品中トップの成績。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お陰で感染の心配は無かったのですが、これがきっかけでもっとセキュリティを考えねばと思いました。 >私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。 >で、フリーの対策ソフトは自力がある人じゃないとちょっと無理です。 それも一つの方法ですね。ただ、やはり自力の無い私にはサポート面等を考えると、今後は市販ソフトが確実かもと感じました。 Kaspersky Internet Security 2009は確かに強力です。 サポートが365日受けられるのも心強いです。

noname#87584
noname#87584
回答No.2

>それで感染していないとは言い切れないので・・・ 接続を切断したなら問題ないと思いますが、 心配ならオンラインスキャンを実施する事ですね。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速オンラインスキャンを試してみました。 トレンドフレックスセキュリティの方でしたが、結果は問題無しでした。 一時はどうなるかと思いましたが、お陰で安心出来ました。