• ベストアンサー

トロイの木馬に感染したかも知れません。

私はPC知識のあまり無い人間です。 avast4.8と言うフリーウイルス対策ソフトを入れています。 先ほどHP製作方法のありそうなサイトを巡っていたら、 突然警報が鳴り響いて、「警告。トロイの木馬(後の内容は忘れました。すみません)」と出て、「接続を切断」と出たので慌てて切りました。こんな事は初めてで、ショックでした。 調べたら、トロイの木馬とはウイルスと違い潜伏していきなり勝手に暴れだす厄介者だとか・・・ ここのアドバイスにセーフモードで再起動と合ったので試してみてから普通に起動させると、普通に作動したので問題は表面上ありませんでした。avast4.8の感染数表示もゼロでした。 Windowsのファイアウォール(トロイの木馬をある程度防げる?)、自動更新、ウイルス対策の表示は常に有効にしています。 ただ、それで感染していないとは言い切れないので、この状態が果たして大丈夫かどうか判断できません。 どなたか感染しているかどうか教えていただけないでしょうか? それと今後はサポートの事も考えて、市販のウイルス対策ソフトを購入も検討していますが、トロイの木馬も削除してくれるソフトも出来たら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 315suu
  • お礼率100% (149/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>「警告。トロイの木馬(後の内容は忘れました。すみません)」 何という名称で認識されたのかが大事なので、それを補足してください。 avastのログかOSのイベントログを見ればわかるはずです。 http://hippo.flnet.org/AtTheSpring/KnowledgeHowToEventViewer.html また、フリーウェアに限らず、セキュリティソフトは絶対に正しいともかぎりません。 全く害のないアプリケーションの挙動に対しても警告を出すことがあります。 それを判断するためにも検知名が必要です。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イベントビューアで発生時間帯に近い箇所を確認してみました。 まずシステムのところに「警告」とあり、プロパティで「イベントID 4226(同時TCP連続試行回数のセキュリティ制限値に達しました )」 とありました。 アンチウイルスのところには、プロパティで「イベントID90」と出ていました。 google検索で調べたら英文で、「源泉 代理店avast 種類エラー AAVM -エラースキャン: x_AavmCheckFileDirectEx : CのavfilesScanReal : \はWindows \ CSCが\ d2 \ 80001889 0000A477に失敗しました。 」とありました。 トロイの木馬らしい箇所は見つかりませんでしたが、無害なアプリケーションにも警告を出す事は初めて知りました。 お陰で勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.4

>トロイの木馬とはウイルス・・・ まあ大きなくくりではウィルスでよいのではないでしょうか? 厳密には、増殖をしないのでウィルスとは区別される。 外部からの何らかの操作により動作する。といったほうが良いかもしれません。←だから「トロイの木馬」 PC内部にあるデータなどを不正に取り出すために仕掛けられる事が多い。 リーモト操作が可能だったり、パスワードを盗んだりというような目的? が多いかもしれません。 動作していなければ、そのものを特定できれば、駆除は難しいものではありません。 ただし、最近はプログラム自体を改変するようなものが増えているので、 オリジナルに戻せない場合には、OSを再インストールするようなことになります。 特定するためには「Trojan・・・」というように名前が付けられているのでそういった情報がもっとも重要になります。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはお陰で問題はありませんでした。 が、「プログラム自体を改変するようなものが増えているので」と言うのも気になりました。 警告が出た時パニックになって詳しいメッセージを読むより、早く切断をと焦ってしまいました。 今後はもっと気を付けたいと思います。

  • undetect
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.3

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。 たぶん大丈夫じゃないですかね。avastたんのWeb Shieldでセッションが切断されたと思うので。 で、フリーの対策ソフトは自力がある人じゃないとちょっと無理です。 市販の対策ソフトなら総合対策のKaspersky Internet Security 2009がおすすめです。PC Japanのテストでも主要11製品中トップの成績。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お陰で感染の心配は無かったのですが、これがきっかけでもっとセキュリティを考えねばと思いました。 >私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。 >で、フリーの対策ソフトは自力がある人じゃないとちょっと無理です。 それも一つの方法ですね。ただ、やはり自力の無い私にはサポート面等を考えると、今後は市販ソフトが確実かもと感じました。 Kaspersky Internet Security 2009は確かに強力です。 サポートが365日受けられるのも心強いです。

noname#87584
noname#87584
回答No.2

>それで感染していないとは言い切れないので・・・ 接続を切断したなら問題ないと思いますが、 心配ならオンラインスキャンを実施する事ですね。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速オンラインスキャンを試してみました。 トレンドフレックスセキュリティの方でしたが、結果は問題無しでした。 一時はどうなるかと思いましたが、お陰で安心出来ました。

関連するQ&A

  • これはトロイの木馬に感染しましたか?

    どうぞ教えてください。 弟のパソコンからトロイの木馬が発見されました。 弟はPCにアンチウィルスソフトavastを入れています。 ネットサーフィンをしていたところ『トロイの木馬が発見されました』と画面にメッセージが表示されたのですが、 弟は慌ててしまい対処法などをよく見ず、そのメッセージを×印で消し、ブラウザも消してしまいました。 私がavast!アンチウィルスを起動し、チェッストボックスも見ましたが、何もありませんでした。 しかし、avast!オンアクセススキャナ常駐保護の感染数に"1"と表示されています。 一度シャットダウンを押し、起動したところ先ほどまで感染数が"1"と表示されていたのが"0"に変わっていました。 念の為ネット回線を切り、パソコンに異変がないか調べても何ら変わりないように思えます。 弟のパソコンはウィルスに感染しているのでしょうか? 表面上では分からずじまいです。 姉弟そろってパソコンには詳しくございません。 色々私のほうで調べてみましたが、見つけることが出来ませんでした。 弟は"Oekaki.bbs"にアクセスしたら以上の様になりました。 そのサイトは大手の有名なサイトのようです。 きちんと管理者もいるサイトでそういったウィルスが仕掛けてあるのでしょうか? これを機にフリーソフトではなく、お金を払いノートンを使用しようと思います。 素人のくせにフリーソフトでウィルス対策を行なうからだとは十重承知です。 反省しております。 どうかご存知の方がいらっしゃいましたら、至急返答のほど宜しくお願い致します。

  • トロイの木馬に感染に感染してしまいました。

    トロイの木馬に感染に感染してしまいました。 コンピューターを起動する度にAVASTがトロイの木馬に感染しました。と警告がでます。AVASTの検査でも Fail名: C:/System Volume Infometion/Miclosoft/Servises.exe 脅威:Win32 Cycler-F〔TRJ〕となり、チェストに移動しようとすると、指定されたファイルが見つかりません。となります。又、ブートタイム検査をしても同様のウイルスが検出され、チェストには移動出来るのですが、再起動をすると又、トロイの木馬に感染しましたと警告がでてしまいます。どうしたら良いのでしょうか。お詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて戴きたいのですが宜しくお願いいたします。尚、ウインドウズXPを使用しております。何分、素人なものですがお願いいたします。

  • トロイの木馬に感染

    先ほどPCを起動すると、デスクトップの画面に 「AVG」のウィルスソフトの画面がでており、トロイの木馬に感染というようなメッセージが出ておりました。 その画面は閉じてしまったので、確認ができないのですが AVGのウィルス隔離を見るとトロイの木馬が2つ入っております。 PC初心者のため、どのように対処すればよいかわかりません。 これは感染しているとのことなんでしょうか? ちなみに、ソフトは「AVG8.5.423」 ウィルス隔離室を見ると、 感染タイプ:感染 ウィルス名:トロイの木馬BackDoor。Generic12.BOF よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬というものに感染してしまったみたいです

    先程パソコンを使用していたら トロイの木馬に感染しましたというメッセージが 画面の右下から出ており 削除しますか?と出たので当然削除する為の 流れをとったのですが、本当に削除されたのかどうか そしてこれからウィルス対策などはどうしていけばいいのか、パソコンに関しては全くの初心者なので わかりません トロイの木馬にもいくつかの種類があるということを このサイトを見て知ったのですが 先程はウィルスに焦ってしまい 名前がトロイの木馬ということしかわかりませんでした ちなみにウィルス対策ソフトはマカフィーと 呼ばれるものが買った当初から入っており 先程ウィルススキャンというのもやってみたのですが スキャンに一時間以上もかかったので途中でキャンセルしてしまいました、その際特にウィルスの表示はありませんでした こういった場合ウィルス対策ソフトを購入して 使えばパソコンに問題はないのでしょうか?? また初心者にお勧めの対策ソフトも教えてください 長くなりましたがお願いします。

  • トロイの木馬に感染してしまったようです…

    パソコン初心者で大変困っています。 実は先日インターネット使用中にトロイの木馬に感染してしまったようです。 その時はすぐにセキュリティソフトでスキャンしファイルごと削除したのですがその後電源を落とし再度パソコンを起動したり再起動しても毎回立ち上げて直ぐにトロイの木馬とマルウェアが引っ掛かりましたと注意事項が出る始末です… ちなみに表示されるウィルスの名称は win32:Tibs-AOD[Trj] win32:Adware-gen[Adw] になります。 今現在はセキュリティソフトにavast!を使用しています。 OSにはウィンドウスXPを使用しています。 どうしたら完全にトロイの木馬などを削除できるのか教えて頂きたいです。 何卒よろしくお願い致します!

  • トロイの木馬について

    ウイルスバスター2003のファイアーウォールを入れているのですが最近ログを見るとトロイの木馬の表示がかなりあるのですがこれってちゃんとトロイの木馬をブロックしているのでしょうか?またいい対策があったら教えてください。よろしくお願いします。ちなみにウイルス検査をしたところウイルスは発見されませんでした。

  • トロイの木馬の感染

    ウィルスバスターでウィルス検索をした結果、トロイの木馬に感染していると表示されました。その場で削除を選択したのですが対策として万全なのでしょうか?またトロイの木馬では情報を流失することがあるとサイトで知りました。情報が流失してしまったかどうかを知る方法はありますか? 非常に困っています。解答よろしくお願い致します。

  • トロイの木馬に感染したようなのですが…

    トロイの木馬に感染したようです。 先日ネットサーフィンをしていたら、Avast!がトロイの木馬を検知したというメッセージを寄越して来ました。 その後も数分に一回のペースで同じメッセージを寄越すので、怖くなり、セーフモードの状態でAVIRAのウイルススキャンをしましたが異常なしでした。 また、通常起動後にノートンの体験版を入れ、ウイルススキャンをしましたがこちらでも異常なしでした。 Avast!がウイルスを検知してから、頻繁にパソコンが唸った後にNIVIDIAが再起動するようになりましたが、それ以外は普通に使えています。 これは、Avast!の誤検出なのでしょうか? それとも本当にウイルスが入っているのでしょうか? ウイルスが入っている場合、取り除く方法はパソコンのリカバリしかないのでしょうか? パソコンに詳しくないので大変困っています。どうか解答よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはwin7で、 Avast!のメッセージは トロイの木馬を検出しました アバスト!ファイルシステムシールドが脅威をブロックしました。これ以上の処理は必要ありません。 オブジェクト: C:\users\username\AppData\Local\Temp\iswizard\wuaudit.exe 処置: チェストへ移動しました 感染: Win32.BitCoinMiner-CA[Trj] プロセス: C:\windows\SysWOW64\rundll32.exe ファイルが作成または書き換えられる時に脅威を検出して阻止しました。 というものです。 長文かつ乱文になってしまいましたが、御回答よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染・・

    某巨大掲示板群にて、「Googke」のURLを迂闊にも踏んでしまい、トロイの木馬に感染してしまいました…。 “Win32:Trojano-1124 [Trj]”という名称のトロイの木馬の様なのですが、検索してもHitせず駆除方法が分かりません。 OSはWindowsXP HomeEditionで、アンチウィルスソフトには、avast!という、国外産のフリーソフトを使用しています。 どなたか、駆除方法についてご教授ください 宜しくお願い致します

  • トロイの木馬に感染

    いつも使用しているゲームサイトにアクセスしたところトロイの木馬に感染しました。とでました。 ウィルス対策ソフトとしてAVGを使用していますが、どう対処していいかわからずとりあえず修正ボタンをクリックして閉じてしまいました。 あとで履歴を見たところ隔離室にトロイの木馬Downloader,Generic7,AFAOと書いてありました。 これはウィルスから感染が防げたということなのでしょうか? 履歴から削除もしくは隔離室を空にしたほうがいいのでしょうか? AVGをアンインストールせずに感染してるか調べられるソフトはあるのでしょうか? このままシャットダウンしていいかとても不安です。 どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。