• ベストアンサー

トロイの木馬に感染後の対応

トロイの木馬に感染後の対応 トロイの木馬に感染しました。現在は検疫されております。 今後の対応として、どうすれば良いか教えて頂ければと思います。 (1)PCが改ざんされている事を考慮して、PCを再セットアップするべきかどうか。 (2)ヤフー、アマゾン、楽天、mixi等、使用している各サービスのパスワードはすべて変更した方が良いかどうか。 (3)それとも各サービスがすでに第3者によって悪用されてしまっていることを考慮して、パスワードの変更だけではなく、一度すべてのサービスを退会して、新たに再入会をするべきかどうか。 回答よろしくお願いします。

noname#115525
noname#115525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パスワードは、ウイルス感染が確実でなくても定期的に変更したほうが良いですから変更しておきましょう。また、心配があるなら再セットアップ(リカバリー)したほうが、より安心感があると思われますし、場合によってはゴミファイルもなくなるため、PCが快適になるかもしれません。

noname#115525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>今後の対応として、どうすれば良いか  (1)、(2)、(3) ともに検出されたトロイの木馬の種類によって影響も 違うので、一概には何とも言えないと思います。  検出したセキュリティソフトのサポートサイトにはそのマルウェアの 挙動やそれに対する具体的な対応策が公開されていないのですか?  質問者さんがお使いのソフトで実行される検疫という処理がどういう 内容なのか良くわかりませんが、トロイの木馬ならとりあえず検出した 該当フィアルを削除する作業から始めるのが普通だと思います。

noname#115525
質問者

補足

使用しているセキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティ2010です。なぜか詳細なトロイのファイル名が履歴に書かれていないのです。pdfupd.exeにTrojan Horseが入っていたとしか、記載されていないのです。 pdfupd.exeは半年ぐらい前から危険とされているようですが、それをなぜ今頃ノートンが対応できなかったのか分かりません。改変された亜種で新種なのだろうと思っていますが。。。 最初、某HPを見ていたらpdfupd.exeが入りました。その時は私もそれが危険なものとは知らなかったので、一応ノートンでフルスキャンを掛けましたが、異常は無しでした。その後2日経ってからノートンが自動的にpdfupd.exeをトロイとして検疫したので、初めて有害なものであることが分かりました。この時ノートンは駆除ではなく検疫をしたようで、今でも検疫されています。検疫されていれば、とりあえず安全なようです。 しかし私が問題にしているのは、検疫されるまでの間、2日間トロイがPC内に入っていたので、その間に悪さをされているだろうと推測して、今後の対応を質問しました。分かり難くて申し訳ないです。

関連するQ&A

  • トロイの木馬に感染しました

    トロイの木馬に感染しました トロイの木馬に感染していたのですが、ノートンインターネットセキュリティ2010によって駆除されました。 しかし数日間潜伏していたようなのですが、駆除されたなら心配ないですか?それともPCが改ざん等されていて、今でも危険性はあるのでしょうか。 できればPCの再セットアップはしたくないです。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染後の対応

    トロイの木馬に感染後の対応 トロイの木馬に感染した場合、駆除が完了すればもう問題ないですか。 それともPCが改変等されていたら、その後もPCは危険な状況に晒され続けますか。 素人なもので良く分かりません。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬について

    トロイの木馬について セキュリティソフト「Ad-aware」でスキャンしたところ、「Win32.Trojan.Buzus」というトロイの木馬が検出されました。「TAI」と呼ばれる危険度?は最高の10でスキャン後のアクションは検疫済みとなっています。 このトロイの木馬で何かされた可能性はあるでしょうか? メモ帳などにあるパスワードなどの情報を盗まれていないでしょうか? 検疫済みとなっていますが、特に何もせずに安心していいのでしょうか? 具体的にトロイの木馬は何をするために仕込まれるのでしょうか? 以前のスキャンでは何も見つかりませんでしたし、スキャン後は危険なサイトなどにアクセスしていませんし、PCすらほとんど起動していません。 オンラインゲームを数時間と、PCゲームを数時間プレイしたのみです。 セキュリティ対策もしていたのになぜ、トロイの木馬が入ってきたのでしょうか? セキュリティソフトはウィルスバスター2010です。 関係あるかわかりませんが、最近ファイル共有を設定してみました。 その設定が間違っていて、第3者に簡単に入り込まれたという可能性はないでしょうか?

  • トロイの木馬に感染

    先ほどPCを起動すると、デスクトップの画面に 「AVG」のウィルスソフトの画面がでており、トロイの木馬に感染というようなメッセージが出ておりました。 その画面は閉じてしまったので、確認ができないのですが AVGのウィルス隔離を見るとトロイの木馬が2つ入っております。 PC初心者のため、どのように対処すればよいかわかりません。 これは感染しているとのことなんでしょうか? ちなみに、ソフトは「AVG8.5.423」 ウィルス隔離室を見ると、 感染タイプ:感染 ウィルス名:トロイの木馬BackDoor。Generic12.BOF よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬に感染してしまったのでしょうか?

    トロイの木馬に感染してしまったのでしょうか? 使っているパソコンは、富士通の FMV CE50Y9で、 windows vistaです。 セキュリティは、マイクロソフトエッセンシャルです。 パソコンを起動させるたびに、「開いているファイル」のウインドウが出てきて 実行するかキャンセルするか聞いてきます。 キャンセルをすると、 「潜在的な脅威が検出され、一時停止されている。  この脅威を削除するにはコンピュータから削除するを  クリックして。」 という指示が出ます。 これが2~3回繰り返され、その後、エッセンシャルの履歴を見ると 検出された項目のところに、下記のものが検疫済みとして出てきます。 カテゴリは、「トロイの木馬」となっています。 Trojan:JS/Dursg.G Trojan:Win32/Dursg.C Worm:Win32/Prolaco.gen!c 全て削除というところをクリックするのですが、 何度、再起動しても、同じ一連のこの動作を繰り返すことになります。 今は、このパソコンをネットに接続できないようにしています。 (もう一台のパソコンで、こちらに質問しています。) この状態は、すでにトロイの木馬に感染してしまっているのでしょうか? それとも、感染までは行かずに、セキュリティで止められている状態なのでしょうか? この一連の動作をとめるために、どのようにしていったらいいでしょうか?

  • トロイの木馬に感染したのですが

    トロイの木馬に感染したのですが対応方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • トロイの木馬ってPC以外にも感染しますか?

    トロイの木馬に感染したPCでipodつなげて同期してしまいました。 感染したPCは初期化してすべて消してしまいます。 なのでiTunesの曲もなくなってしまいます。しかし、裏技に曲をipodから戻す方法あったのでそれで戻します。 そこですごく心配なことがあります。 ipodの曲にトロイの木馬が感染しているかどうかです。万が一感染していた場合初期化したPCに曲を戻すとそこからまた感染してしまわないかすごく不安です。 でもウイルスバスターがあれば大丈夫でしょうか 困っています。教えてください。

  • トロイの木馬について教えてください

    最近 国内のサイトで何度かトロイの木馬に感染しました。ウイルスソフトで駆除がウイルススキャンしていますが、削除と隔離とどちらがいいのですか? またファイアーウオールも入れていますが トロイの木馬で個人データを取られたりするそうですが実際どんな問題が出てどのように悪用されるのかわかれば教えてください。

  • トロイの木馬

    私のパソコンには、購入時、ノートンアンチウイルス2003というソフトが入ってたのですが、更新期限が切れても放っておいてしまいました。 しばらくぶりに、「検疫の表示」を開いてみると、バックアップ項目の中に、trojan byte verifyというファイルがあり、これはどうやらトロイの木馬というウイルスらしいということがわかりました。 (1)ノートンに表示されてた、その項目は削除したのですが、これでひとまずは安心なのでしょうか? (2)また、トロイの木馬に感染すると、具体的に言えば、どういう実害がでるのでしょうか? 「トロイの木馬」で検索してみると、いろいろ原理の説明などが詳しくされていますが、初心者の私のとっては、難しい専門用語ばかりでワケがわかりません。 データが流出するということですが、検索エンジンで何を検索したとか、どの掲示板にどんなことを書いたとか、GOOのパスワードとか、そういうものが流出するのでしょうか? どなたか、(1)・(2)の質問に対して、難しい原理は結構なので、アホな私がとりあえずはわかるように、簡単に説明していただける方、お願いいたします!

  • トロイの木馬に感染したかも知れません。

    私はPC知識のあまり無い人間です。 avast4.8と言うフリーウイルス対策ソフトを入れています。 先ほどHP製作方法のありそうなサイトを巡っていたら、 突然警報が鳴り響いて、「警告。トロイの木馬(後の内容は忘れました。すみません)」と出て、「接続を切断」と出たので慌てて切りました。こんな事は初めてで、ショックでした。 調べたら、トロイの木馬とはウイルスと違い潜伏していきなり勝手に暴れだす厄介者だとか・・・ ここのアドバイスにセーフモードで再起動と合ったので試してみてから普通に起動させると、普通に作動したので問題は表面上ありませんでした。avast4.8の感染数表示もゼロでした。 Windowsのファイアウォール(トロイの木馬をある程度防げる?)、自動更新、ウイルス対策の表示は常に有効にしています。 ただ、それで感染していないとは言い切れないので、この状態が果たして大丈夫かどうか判断できません。 どなたか感染しているかどうか教えていただけないでしょうか? それと今後はサポートの事も考えて、市販のウイルス対策ソフトを購入も検討していますが、トロイの木馬も削除してくれるソフトも出来たら教えて下さい。 よろしくお願いします。