• ベストアンサー

トロイの木馬に感染後の対応

トロイの木馬に感染後の対応 トロイの木馬に感染しました。現在は検疫されております。 今後の対応として、どうすれば良いか教えて頂ければと思います。 (1)PCが改ざんされている事を考慮して、PCを再セットアップするべきかどうか。 (2)ヤフー、アマゾン、楽天、mixi等、使用している各サービスのパスワードはすべて変更した方が良いかどうか。 (3)それとも各サービスがすでに第3者によって悪用されてしまっていることを考慮して、パスワードの変更だけではなく、一度すべてのサービスを退会して、新たに再入会をするべきかどうか。 回答よろしくお願いします。

noname#115525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パスワードは、ウイルス感染が確実でなくても定期的に変更したほうが良いですから変更しておきましょう。また、心配があるなら再セットアップ(リカバリー)したほうが、より安心感があると思われますし、場合によってはゴミファイルもなくなるため、PCが快適になるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>今後の対応として、どうすれば良いか  (1)、(2)、(3) ともに検出されたトロイの木馬の種類によって影響も 違うので、一概には何とも言えないと思います。  検出したセキュリティソフトのサポートサイトにはそのマルウェアの 挙動やそれに対する具体的な対応策が公開されていないのですか?  質問者さんがお使いのソフトで実行される検疫という処理がどういう 内容なのか良くわかりませんが、トロイの木馬ならとりあえず検出した 該当フィアルを削除する作業から始めるのが普通だと思います。

質問者

補足

使用しているセキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティ2010です。なぜか詳細なトロイのファイル名が履歴に書かれていないのです。pdfupd.exeにTrojan Horseが入っていたとしか、記載されていないのです。 pdfupd.exeは半年ぐらい前から危険とされているようですが、それをなぜ今頃ノートンが対応できなかったのか分かりません。改変された亜種で新種なのだろうと思っていますが。。。 最初、某HPを見ていたらpdfupd.exeが入りました。その時は私もそれが危険なものとは知らなかったので、一応ノートンでフルスキャンを掛けましたが、異常は無しでした。その後2日経ってからノートンが自動的にpdfupd.exeをトロイとして検疫したので、初めて有害なものであることが分かりました。この時ノートンは駆除ではなく検疫をしたようで、今でも検疫されています。検疫されていれば、とりあえず安全なようです。 しかし私が問題にしているのは、検疫されるまでの間、2日間トロイがPC内に入っていたので、その間に悪さをされているだろうと推測して、今後の対応を質問しました。分かり難くて申し訳ないです。