トロイの木馬「Downloader」のリスクと対策

このQ&Aのポイント
  • ウェブを閲覧する事で感染するウィルスについてお答えします。
  • 先日、特定のサイトを閲覧した際にノートンからウィルス削除の警告が出ました。
  • 削除されたウィルスについて、危険度レベルは低く、別のPCで同じサイトを閲覧しても警告は出なかったため、McAfee側が感知していない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トロイの木馬「Downloader」について

こんにちは。今回はウェブを閲覧する事で感染するウィルスについてお訊ね致します。 先日、とあるサイトを閲覧しようとしたところ、ウィルス対策ソフト「ノートン」から警告が現れ、ウィルスを削除しました、と言われました。 その後、PC内のノートンを開き、「Norton AntiVirus」というところからどのようなものを削除したのかという履歴を閲覧したところ、以下のような結果が出てきました。 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2002-101518-4323-99 情報によると、トロイの木馬らしいことは書いてありますが、リスク名が「Downloader」とだけあり、普通ならば「js/Downloader-AUD」などという名前で出ると思いますが、今回の件では、どんなタイプの、どのような症状が出るタイプかが分かりません。 危険度レベルとしては「ほとんど影響なし」になっていますし、PC自体も、そのサイトを閲覧しようとした直後に「削除しました」と出たので、問題無いかな?とは思ったのですが、後日、別のPC(こちらはウィルス対策ソフトはMcAfee)で試しにそのサイトを閲覧したところ、McAfeeは最新の状態であるにも関わらず、警告も何も出てきませんでした。 McAfeeの方の設定は、ウェブ上で怪しいファイルをDLしようとした時には、きちんと警告が出る設定になっています。「サイトアドバイザー」というソフトも導入していますので、ソフトの設定により警告が出なかったのでは無く、対象がMcAfee側が感知していない未知のウィルスなのか、または感知しなくても本当に何の問題もない(ウィルスでは無い)ファイルなのか、判断がつきません。 念のため、McAfeeを入れているPCを、いくつかのオンラインスキャンでチェックしましたが、ウィルスに感染しているファイルは見つかりませんでした。 以上について、お詳しい方どうかご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-e-kun
回答No.1

自分もマカフィー、カスペルスキー、パンダと使ってますがカスペルスキーやパンダで検知したものをマカフィーが検知しない時も有りますしその反対の時も有ります。 他のオンラインスキャンもしたので有れば誤検知ではないでしょうか、ヒューリスティックレベルを上げれば上げるほど誤検知は多くなると思いますがヒューリスティックレベルを決めるのは各社まちまちなので何ともいえません。 多分ノートンが誤検知するような何らかのデーター配列とか誤検知する様なスクリプトがサイトの中に有ったのではないでしょうか? PC初心者なので詳しい説明は出来ませんが多分大丈夫な様な気がしますが、絶対と言う保障は有りませんが。 下手な説明ですみません。

hana1144
質問者

お礼

s-e-kun様 はじめまして。ご回答ありがとうございます。 様々なオンラインスキャンがあっても、やはり検知するものとしないものが存在するのですね。 誤検知されるようなスクリプトがどういったものなのかは謎ですが、ノートン自体はそれを削除したとありますし、危険度は「ほとんど影響なし」であるので、心配していないと言えばそうなのですが、念のためもう少し回答をお待ちしてみたいと思います。 s-e-kun様、ありがとうございました!