• ベストアンサー

トロイの木馬(Exploit-URLSpoof.gen)

先ほど、いつも通りネットサーフィン(通常サイトの閲覧)していると、 マカフィの警告が出ました。 「あるファイルが、トロイの木馬に感染していて駆除できません」とのことでした。 すぐに感染ファイルを削除し情報収集していると、また「違うファイルが感染していたので、ファイルを削除しました」と表示されました。どちらのファイルも一時ファイルでしたので、その後一時ファイルは全て削除しました。 インストールしてあるウィルス対策ソフト(長らくアップデートしていません)でハードの感染の有無を調べると、異常は見つかりませんでした。更にすぐにウィルスバスターのオンラインスキャンを試しましたが、異常はありませんでした。 下記サイトによれば、不正なリンクへ行き個人情報を入力したりしなければ良いらしいのですが、私の場合、上記(私が行ったもの)の対処のみでよろしいでしょうか。下記サイト下部の、「補足」の通り「システムレストアの無効化」というのは必要ですか? PCに不正アクセスされたりメールアドレスやパスワードが漏れて悪用されるようなことはありますでしょうか。 それほど悪質なウィルスではないようなので、いくらか不安は軽いですが、初めてのことなので気になります。 どなたかお詳しい方、ご教授ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

まず、 >インストールしてあるウィルス対策ソフト(長らくアップデートしていません) これはいただけません。ウィルスやスパイウェアはどんどん新手のものが増えてますから、最新の対策ソフトを備えておくことは最低限の対策です。 数年前に比べると、ごく一般的なユーザーがネットに繋いだりサイトを閲覧するだけで各種感染に遭う危険性は比較にならないほど高くなってるので、期限切れの対策ソフトとオンラインスキャンだけで乗り切ろうと考えるのはやめるべきです。 最新のウィルス対策ソフトを入れてください。 http://www.mcafee.com/japan/security/DisableSysRestore.asp についてはウィルスの発見場所が"restore"云々とついたものでなければ、必ずしも行わなくて大丈夫だと思います。一応システムを再起動してから、もう一度対策ソフトやオンラインスキャンを行ってみてください。 レストアフォルダにバックアップされた中にウィルスなどが混入している場合は再起動後に何かしら検出されるのが常です。そうでないなら心配は無用です。 繰り返しますが…数年前よりも各種感染の危険性は高まっています。 ウィルス対策ソフトで対処し切れない感染もありますので、次のサイトでスパイウェアに関して知識を得てください。 http://www.higaitaisaku.com/

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再起動してからもう一度、マカフィとシマンテックのオンラインスキャンを行いましたが、どちらも何も検出されませんでした。 ちなみに、発見場所にはresoreの文字はありませんでした。 アップデートに関しては、教えていただいたサイトを参考にしながら、実行します。 この度はありがとうございました。悪質なウィルスではなかったようで、安心しました。 それにしてもどこで感染したのか、見当もつきません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• workspeed
回答No.2

ついでに下記でもオンラインウイルススキャンをされてみてはいかが? http://security.symantec.com/sscv6/ssc_eula.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=XCILORVWHFHMFNZMBBX&vc_scanstate=2 >ウィルス対策ソフト(長らくアップデートしていません)で  せっかくセキュリティ対策ソフトを入れているのに、アップデートしないと「最新のウイルス定義」で対応できませんよ!  掲載のURLを見る限りにおいてはご心配の情報漏洩の可能性は低いかと・・・100%断言はできませんが。 >「システムレストアの無効化」というのは必要ですか?  私なら、念の為やります。やるかやらないかは、質問者さんの自己判断ですが。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたメーカーのものもいま試してみたところ、安全という結果が出ました。ありがとうございました。 アップデートに関してはおっしゃる通りです。早急に対応します。情報漏えいの可能性が低いのは良かったです。 システムレストアが何なのかがイマイチわからないのですが、これから検討します。 ご回答ありがとうございました。

• junra
回答No.1

ウイルスとスパイウエアーは違いますので対策してください http://enchanting.cside.com/ サイト検索すると同じような質問が有りますので検索ください

hoo24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ウィルスとスパイウェアの違いもわからないので勉強します。 ちょっと書き漏れたので補足させてください。 下記サイトとは http://www.mcafee.com/japan/security/virE2003.asp?v=Exploit-URLSpoof#removal です。 教えていただいたサイト、使わせていただきます。 ありがとうございました。