• ベストアンサー

パン工場

パン工場で働くかもしれないのですが 勉強したいのですがどんな勉強が役立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3726)
回答No.5

働くようになってから必要な知識を勉強すれば良い。 仕事に必要な知識はその職場で具体的な技術に伴う勉強、講習など で得られると思います。今からあなたの職種すら決まらない状況で どんな勉強が必要かなど漠然として極めて広い範囲になってしまいます。

その他の回答 (6)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3304)
回答No.7

パンの名前を覚えるくらいでしょうな。それ以外は、何も必要なしです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.6

パン作りの知識は不要です 衛生管理の基礎知識が必要です 手洗いや爪切り、髪の毛の束ね方などです 徹底的にやりますので、ある程度覚悟する意味で知っておくと良いです なのでお風呂は毎日入る必要がありますし、服も毎日着替える必要があります

回答No.4

QC。これは確実である。

redmon
質問者

お礼

なぜ品質管理ですか?何級ですか?

回答No.3

ガキの頃に四年ほどパンの製造のアルバイトしてた者です。 勉強は、、前もってするようなことは無いと思いますよ。とにかく、朝が早いのが大変です。 つくる量も膨大ですので、先達から教えられた手順に従って仕事を確実にこなすことが出来ることを第一目標としてもらえばOKかなと。 一度教わったことを再び聞くようなことの無いような工夫と努力、パン作りに限ったことではないですけど、大事なことですのでお忘れ無く。 で、少しずつ、自分に足りないところ、もっと美味しくあるいはもっと美味しく見えるようにするには、といったことを自ずと考えるようになれたら、そのときにはじめて座学をすれば良いと思います。 けっこう重労働ですからね。 成形や仕込みは常に前屈み、恐らく誰もが最初に割り振られるであろう焼成(つまり、パンを軽くトッピングしたり卵塗ったりなどの下準備をしながらパンを釜で焼く作業)、いずれも大変です。 私は慣れない頃はトッピングに集中しすぎてタイマー鳴ってるのを忘れて、見事に真っ黒焦げにして大目玉食らったこと数知れず。中には一人暮らししてる同僚が、焦げたところだけ削ぎ落として今日のおやつが増えた、とか喜んだりしてもいたけど、、笑 慌てるので、釜の縁に腕が触れてしまい火傷すること数知れず。 特に、腰には堪えました。今でも腰痛が出るのはあの頃にクセがついてしまったからだと思ってます笑 それでも何か前もって勉強しておくことがあれば教えて!というのであれば、 缶切りの使い方はちゃんと把握しておきましょう。最近の若い子は、、、なんて言われなくて済みます笑 卵割りも、片手で出来ると凄いありがたがられますよ。 んじゃ、頑張ってね。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.2

パン工場?山崎パンなど大手なら不要です。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

事前に勉強する事は何もない 教えられた事、指示された事を忠実に実行するだけです 企業により独自のやり方があります、素人の浅い知識は邪魔でしかない

関連するQ&A

  • パン工場

    小さなパン工場が、おおきな、パンの会社の袋にいれて、販売することがあるということですが、なぜですか。

  • パン工場について

    パンの製造工場は手袋みたいのをつかって作業するのですか? 少々手があれているので・・

  • 埼玉 パン工場について

    ネットでみつけました。 何より有名なパン工場があるので、焼き過ぎなどのパンが破格で工場直営のストアで買うことが出来たり、シュークリームの工場もあるので、とにかく工場直営のお店がありがたい 上記の文をネットでみつけましたが いったいどこにあるのでしょうか? 埼玉県入間郡三芳町 にすんでいる方の投稿みたいです。 詳しいい方、名称と住所を教えてください。 あと関東で同じような場所があるなら教えて下さい。

  • パンの製造工場

    パン工場の中は暑いですか?冬場ではだいたいどのくらいでしょうか?

  • パン工場で仕事を探しています。

    パン工場で働いてみたいのですが、 派遣とかアルバイトとか求人でお勧めがあったら 教えてください。

  • パン工場の番重が不衛生

    小さなパン会社の営業をしている者ですが、工場で作られたパンを入れている 番重が洗浄されてなく、外側が黒っぽく(カビ?)なっているのを使われています。 パン自体は番重に置くのではなく、紙をひいてその上に置いてますが・・・ 工場の人に聞いてみると、水洗いはせずに、内側のみ拭いて使っているようです。 食品会社に慣れてなく、会社の新人なので、よく分からないのですが、問題ない のでしょうか?

  • 山崎パンの工場

    山崎パンの工場では蒸しパンに消毒用アルコールをガンガン吹きかけます。人体に悪影響はないのでしょうか? 冷凍の饅頭や大福に、3日後ぐらいの消費期限のラベルを貼りますが、これは違法じゃないのでしょうか? 台車を動かし、真っ黒になった手で商品を触っても大丈夫なのでしょうか? どろどろの消毒用アルコールバケツで洗った手でも消毒できてますか? その濁りきった消毒用アルコールで絞ったふきんでも消毒できますか? 誰か教えて下さい。

  • 第一パン工場アウトレットへの行き方

    第一パン工場アウトレットへの行き方 横浜市(戸塚)にある第一パンのアウトレットのお店への行き方を教えてください。 駐車場があるとのことですが運転できないので 車以外で(バスや電車)の方法をご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【アンパンマン】パン工場爆撃したらよくね?

    何でバイキンマンは「パン工場を爆撃するなり細菌テロ起こすなりして、アンパンの供給を断つ」と言う手段を思いつかないんですか? 何か色々作れる技術力はあるんだから、アンパンの供給元を断てば余裕で勝てますよね。

  • 山崎製パン、敷島製パン、フジパンの工場は土日も稼働していますか?

    山崎製パン、敷島製パン、フジパンの工場は土日も稼働していますか? 高卒でフジパングループの工場に就職が決まりました。コンビニで売られているパンの製造です。 完全週休二日制です。求人票には、「休日は職場ごとに公休(平日です)が異なる。」 「職場ごとにローテーションを組んで休日とする。」と書いてあります。 おそらく週に2回の休みが平日になると思いますが、 他の工場ではどうなのか気になりました。(特に正社員) 山崎製パン、敷島製パン、フジパン・・・ ご存知の方は教えてください!! カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

専門家に質問してみよう