• ベストアンサー

パン工場

パン工場で働くかもしれないのですが 勉強したいのですがどんな勉強が役立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.5

働くようになってから必要な知識を勉強すれば良い。 仕事に必要な知識はその職場で具体的な技術に伴う勉強、講習など で得られると思います。今からあなたの職種すら決まらない状況で どんな勉強が必要かなど漠然として極めて広い範囲になってしまいます。

その他の回答 (6)

• mekiyan
回答No.7

パンの名前を覚えるくらいでしょうな。それ以外は、何も必要なしです。

• agehage
回答No.6

パン作りの知識は不要です 衛生管理の基礎知識が必要です 手洗いや爪切り、髪の毛の束ね方などです 徹底的にやりますので、ある程度覚悟する意味で知っておくと良いです なのでお風呂は毎日入る必要がありますし、服も毎日着替える必要があります

回答No.4

QC。これは確実である。

redmon
質問者

お礼

なぜ品質管理ですか?何級ですか?

回答No.3

ガキの頃に四年ほどパンの製造のアルバイトしてた者です。 勉強は、、前もってするようなことは無いと思いますよ。とにかく、朝が早いのが大変です。 つくる量も膨大ですので、先達から教えられた手順に従って仕事を確実にこなすことが出来ることを第一目標としてもらえばOKかなと。 一度教わったことを再び聞くようなことの無いような工夫と努力、パン作りに限ったことではないですけど、大事なことですのでお忘れ無く。 で、少しずつ、自分に足りないところ、もっと美味しくあるいはもっと美味しく見えるようにするには、といったことを自ずと考えるようになれたら、そのときにはじめて座学をすれば良いと思います。 けっこう重労働ですからね。 成形や仕込みは常に前屈み、恐らく誰もが最初に割り振られるであろう焼成(つまり、パンを軽くトッピングしたり卵塗ったりなどの下準備をしながらパンを釜で焼く作業)、いずれも大変です。 私は慣れない頃はトッピングに集中しすぎてタイマー鳴ってるのを忘れて、見事に真っ黒焦げにして大目玉食らったこと数知れず。中には一人暮らししてる同僚が、焦げたところだけ削ぎ落として今日のおやつが増えた、とか喜んだりしてもいたけど、、笑 慌てるので、釜の縁に腕が触れてしまい火傷すること数知れず。 特に、腰には堪えました。今でも腰痛が出るのはあの頃にクセがついてしまったからだと思ってます笑 それでも何か前もって勉強しておくことがあれば教えて!というのであれば、 缶切りの使い方はちゃんと把握しておきましょう。最近の若い子は、、、なんて言われなくて済みます笑 卵割りも、片手で出来ると凄いありがたがられますよ。 んじゃ、頑張ってね。

• i-q
回答No.2

パン工場?山崎パンなど大手なら不要です。

• ji1ij
回答No.1

事前に勉強する事は何もない 教えられた事、指示された事を忠実に実行するだけです 企業により独自のやり方があります、素人の浅い知識は邪魔でしかない