• 締切済み

バイク置き場に自転車止めるアホ

管理会社がバイク置き場と定めてる場所に自転車止めるアホがいて困ってるんですけど、こう言うのって勝手に動かしたら問題になりますか?

noname#257167
noname#257167

みんなの回答

回答No.5

私なら駅前まで持って行ってしまうが、本当にやったら問題になる。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1901/3338)
回答No.4

50cc以下のバイクは駐輪場に置くように法律で決まっており、それより大きなバイクを置くための「バイク置き場」というのは駐車場扱いなので自転車を置くのはダメですね。 でもいくら法的にアウトでも個人で手を出すのはまずいので、面倒でも管理会社にご連絡を。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

車両はどこでも勝手には動かせません、なぜ動かせないのかは 、意図的な作為が予想できるので、例えば初めから壊れている 高級な物を、仕込まれていると仮定すると、動かした行為により 、壊れたと詐欺的な手法は昔から想定されています、物で無く ても、車両そのものが壊れてしまえば、一定の責任を問われます 、最悪泥棒扱いされてしまうと、周辺に楽しみにしている人が いるとお考えくさい、不良もどきというのは、小さな事を大き くして、因縁つけてくる人が大多数です、ですから普段と違う 事象は最大限警戒して、安易に判断してしまうとトラブルにしか なりません。 不良もどきは、自分で対応するのでは無く、不審者扱いで 解決です、ルール守らない人は、どこでも警告の対象です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.2

それくらいのことで警察が動くことはありません。 ここに止めないようにと書いた紙を良くくっついてはがれにくいガムテープで貼り付けておきましょう。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.1

貴方が勝手に動かすと問題になる場合があるので、管理が社に連絡しましょう。

関連するQ&A

  • 分譲マンションのバイク置き場についての相談です。

    分譲マンションのバイク置き場についての相談です。 入居当時からオンロードの250ccを持っていて、バイク置き場(有料1000円)に申し込みました。 管理会社が区画を割り振り、奥の方になりました。 先月、ビックスクーターを譲り受けマンションの敷地内に停めていたところ、当然ですが管理人さんに注意されました。 そこで管理会社に相談しました。 停めていた場所は敷地内の奥で車2~3台のスペースがあり、現在何にも使われていない共有スペースです。「自転車(バイク)置き場増設」の話しはあるのですが、管理会社からは「まだ総会に動議も出していない状態なので」そこにビックスクーターを置くことを許可は出来ないと言われました。 更に「理事長に『外に駐車場を探すまで』停めさせて下さいと直接お願いして下さい」との事です。 たとえバイクを1台だけにするとしても、既設のバイク置き場にはビックスクーターは入りません。 周辺で駐車場を探すと月1万~1万6000円かかります。 理事長さんに直接お願いしに行くのは構わないのですが、「総会に自転車(バイク)置き場の増設の動議を提出して否決され、どうしても敷地内には置けないと住民の総意で決められるまで」置かせてくださいとお願いすることは出来ないのでしょうか? もし敷地内に置けるなら、月5000円までなら出しても良いと思っています。 こういう場合、管理会社とは指示するだけで、実際に住民の間に入って動いてくれたりしないものでしょうか? どの方面に、どのように働きかけるべきか、何か良い案がありましたらご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自転車置き場にバイクを駐車してたら大変な事になった

    大変な事になったと書きましたが実話まだ何も起こってません。でも時間の問題かもしれません。 バイクを買って、それをアパートの自転車置き場のところに邪魔にならないように止めていました。 だけど、ネットとかで色々見てみると結構トラブルが起こったりしたみたいで、もしかしたら、僕が大丈夫だろって思ってるだけで僕が夜中にバイクで帰ってきたりしただけでうるさいって迷惑がってる人がいるかもしれません。 それにバイクって原付みたいにすぐ走らせれるもんじゃなくて、ある程度エンジンを効かせないといけないからそれでうるさいって思う人がいるかもしれません。 そして重要な事なんですが、バイク買って自転車置き場に止めることを不動産屋に事前報告しておりいません、今もしてません。 僕は何も考えずに自分がいいならそれでいいやって思ってただけで結構事の重大さに今気づきました。 すぐ近くに駐車場を借りれないこともないのですが、その前に色々手があるのなら参考にお聞きしたいです。 相談お願いします。

  • 自転車置場に雨よけ

    自転車・バイク置場に雨よけ用の屋根を安く設置する方法を教えてください。 自転車置場用の場所は敷地の隅で2-3メートルの幅。 境界の仕切りは高さ120センチぐらいで鉄パイプで区切られています。 |ニニニ|  ←こんな感じです。 地面はアスファルト。

  • マンション内における自転車置き場の決まりについて

    自分のマンション内の事ですが、管理人(管理している会社の人)から指摘を受けましたが、釈然としないので相談させて頂きます。先日、自転車を購入し、自転車置き場に入れた所、(その時はたまたま隣の自転車がありませんでした。)その後、夜になって、管理センターから連絡があり、隣の自転車の持ち主が置けないと困っている。暫定的に違う場所に移動しました。との一方的な連絡を受けました。当方の自転車は特別大きい自転車ではなく、普通のママチャリです。 問題の隣の自転車は子供を前に乗せる事が出来る自転車です。 根本的な問題としてスペースが狭いと言う問題はありますが、このようなケースの場合はやはり当方が引くべき問題なのでしょうか。

  • 【怒】3人乗り自動自転車の置き場について

    以前、僕が住んでいるマンションのバイク置き場に3人乗り自転車(電動)が駐車されていました。 邪魔だなぁ…と思いつつ数日が過ぎたので管理人に文句を言ったところ、どうやら購入者が「置き場に困っているのでバイク置き場に一時置かせてほしい」とのことで一時的に置いているらしいのです。 当方が住むマンションは二段式の自転車置き場があります。 どうやらそこには車体が納まらず、しばらくは部屋まで運んでいたらしいんですが重くて大変だからなんとかしてほしい…。という感じらしいのです。 そもそも、3人乗り自転車に良い印象はありません。生活に致し方ないのだろう、とは思うものの非力な主婦が小さい子供を2人も乗せて走っている姿を見ると色々ぞっとします。 電動自転車をバイク置き場に置いても良いかどうかをマンションの理事会で決議するらしいのですが、今のところ反対する意見が聞かれません。 僕が思うに ・置き場のことをきちんと確認せず購入している(ここが一番理解できない) ・「もう買ってしまったし、困ってるから何とかしてほしい」などと自分都合の言い分が気に入らない(本来なら買う前に相談する内容) ・一人を許すと今後他の人も許可しなくてはいけなくなり、バイク置き場が自転車で埋まってしまったらどうするのか(新しい入居者が停められなくなる) ・バイクと違って倒れやすいので、周りに迷惑をかけないか(キズなんかつけられた日にゃ…) 成り行きだけ聞いて察するに、恐らく浅はかで配慮のない方なんだろうな、とは思っています。 そんな人のために周りの住人にしわ寄せがいくのはどうなのかと疑問なんですが、みなさんはどう思われますか? 集合住宅で3人乗り自転車をお持ちの方はどうしていますか? ※バイク置き場なので使用料をもらいましょう、などの、質問と関係のない当たり前の回答はご遠慮下さい

  • 自転車置き場で

    先日、自転車置き場(車輪をはめて?いれる式)で自分の置き場に自転車を置いたら、 なぜか正規の置き場所ではない所に止めてあったママチャリが突然倒れました。 その時私しかいなかったのですが、何回起こそうとしても重くて起こせず放置してしまいました… もしこの自転車が倒れた衝撃で壊れていた場合私は弁償しなきゃいけないのでしょうか? また、自転車を倒して重くて起こせない時はどうしたらいいですか?放置でもいいんでしょうか?

  • 新宿で安全な自転車置き場

    新宿で安全な自転車置き場を探しています。 京王線沿線に住んでいるのですが、朝の通勤時間の満員電車に耐え切れず、新宿まで自転車通勤をしようとかんがています。 でも、ロードバイクは、室内保管でないと盗まれるとのこと。 有料でかまわないので、新宿でロードバイクを置いておいても大丈夫な自転車置き場はないでしょうか? 会社はさらに遠いので、そこまで自転車で行くことは不可能かとおもわれます。朝の山手線に自転車持ち込むとかなり迷惑になりそうですし。 よろしくおねがいします。

  • バイク置き場が有料化され困っています

    今まで無料で利用できていたバイク置き場が4月から有料になると不動産屋からの手紙がバイクに貼り付けられていました. 自転車置き場は無料なのにバイク置き場が有料である事,賃料が4200円と高額なのが不服です. どうすればいいのでしょうか?

  • バイク駐車場に勝手に置いている自転車について

    バイク駐車場に勝手に置いている自転車について 分譲マンションに住んでいます。 バイク駐車場には今のところ、月3000円契約でバイクだけでなく自転車も置いても良いことになっています。 現在の契約件数は6件中1件のみ。 使用状況はバイク1台のみ利用中。 最近、管理人さんのいない時間帯などに 子供の自転車が一時的に置かれていたり、 さらに常習的に親子自転車が置かれていて、 最初の3ヶ月間くらいは様子を見ていたのですが、 一向に止める気配がなく、 むしろ常習的になっているので、 これはいけないし目立つなあと思い、 管理組合に議題としてあげてもらいました。 管理人さんは今度掲示で注意喚起する、とは言っていたのですが、掲示板を確認したところ、そう言った注意書きがなく、さらにバイク駐車場置場前にも注意書きが掲示されていません。 一番よく停まっているその常習犯とも言える親子自転車には、 丁寧な内容で張り紙をしました。 しかし今後またこういうことをするかもしれないし、 他にも週末だけ勝手に停めている自転車もいるので、できれば管理人さんが封書などで全戸に配布するのを早くしてほしいと思っていますが、 管理組合の理事でない私からまた管理人さんにプッシュするように話しないといけないのかと思うと、ちょっと気が引けます。

  • マンションのバイク置き場

    今エイブルから借りているマンションに住んでいます。 そして二輪の免許をとり 1月くらいにバイクの購入を決めています。 しかし、バイク置き場には数に限りがあります。 もし1月までにバイク置き場が埋まったときにはどうしたらいいんでしょうか? エイブルがどこか別の場所を提供してくれるのでしょうか? それとも免許もバイクもない状態で 今のうちからバイク置き場を借りることはできるのでしょうか? ご存じのかたがいたら教えてください!