• 締切済み

バイク置き場が有料化され困っています

今まで無料で利用できていたバイク置き場が4月から有料になると不動産屋からの手紙がバイクに貼り付けられていました. 自転車置き場は無料なのにバイク置き場が有料である事,賃料が4200円と高額なのが不服です. どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.6

ご質問の悩みはごもっともだと思いますが 巾を取らないバイクもあれば1m位あるバイクもあり 原付2台分以上も必要な場合があります。 クルマの駐車場みたいに自分のスペースを区画して もらうとか防犯チェーンを地面のアンカーと つなぐことが出来るとか見合ったサービスを 要求してみてもいいかもしれません。 もう一つ考えられるのがバイクを置かせたくないために 高い料金を設定したのかもしれませんね。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.5

たかだかバイク停めるのに4200円も払うんで すか(*_*)俺でも納得いきませんね。 はじめから4200円なら納得して部屋を借りる 事もできますが、はじめはタダでお客寄せ付けて あとで値上げだなんて。 ちなみに4200円になった分、管理人が常駐す るとか、盗難、いたずらされた時に保障があると かがない限り、すなわち現状維持のままたんに値 上げなら俺は断固大屋に抗議します。 じゃなければ、引っ越しするので引っ越し代、 引っ越し先の礼金・仲介手数料など払えって どなりますね。 まずは冷静に4200円になった場合借り主とし て何が便利になるのか聞いてみてはどうですか。 何も変わらないなら、おれなら怒鳴りますね。 それかquasar777さんのが原付なら原動機が付 いた自転車ですからバイクにはならないのでは。 って事で、交渉するのはどうでしょうか。 いずれにしても0円→4200円とはふざけた やつですね。その分家賃から4200円安くし てもらうっていうのもどうでしょうか。 消費者センターに相談したら「根拠のない値上げ には払う必要がない」って言っていたので払いま せん!とか。 でも、まわりの賃貸と比べてどうなんでしょうね。 他はバイク4000円~5000円とっているな ら、ま!いままで無料だった分ラッキーか!みたい な考え方もできますが。 それにしてもたかだかバイク置くだけで4200円 とはおそれいりました。うちの方じゃ想像つかない ですよ。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 自転車・ミニバイク無料でお貸ししています 先日250CCのバイクの相談が有り、管理会社の女性担当者と打ち合わせました わたし「でかいから有料でも良いの?」 女性担当者「ケチ!!」 わたし「じゃあ無料で良いよ」...(爆)。 前にも同様な事がありました わたし「車庫証明は有料でも良いの?」 女性担当者「ケチ!!」 わたし「じゃあ無料で良いよ」...(爆)。 どうもうちの管理会社は大家に厳しいようです 一般には大家の考え方次第のようです

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.3

おはようございます 今まで無料で利用できてたのですか。 それは とても良心的ですね。 普通少なからず2000円はでしょう。 確かに4200円は高いですね。 他に回りに駐輪場はないのでしょうか? あるようであれば 金額を調査されることをお勧めします。 その上で 不動産に高額すぎるのではないか?としたほうがいいのではないかと思いますよ。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

「不服だ」と、不動産屋さんに言ったところで、 「じゃ、継続してご利用にはならないということですね」 と、あしらわれるのがオチです。 他に停める場所がないのなら、渋々払うしかないです。 利用料の決め方には法的拘束がないので、どこかに苦情、訴えを起こしたところで、門前払い食らうだけだと思います。 質問者さんと同じ考えをお持ちの方はおおいでしょうから、利用者全員で意思を統一して、不動産屋と交渉するという手もあるかもしれません。

回答No.1

そう決まるで バイクに関してのトラブルがあったのではないでしょうか? 自転車は どの家庭でも持つことの出来る最低限度の交通手段という解釈で無料なのか それとも バイクが 思ったより場所をとるからか・・原因がわかりませんが そうと決まれば 貴方が その不動屋さんの所に住む限りは 払うか・・バイクを他所に預けるか・・・出て行くか この3つしかないのではと思いますよ。 元気があれば 反対の署名もいいかもしれませんが そこまでやる体力気力があれば やってみてもいいのでは?

関連するQ&A

  • ミニバイク置き場有料化・・・

    お世話になります。マンション管理組合理事です。よろしくお願いします。 標題の件なのですが、私のマンションでは入居当初よりミニバイク置き場(全世帯の1/5程度)が無料の設定となっております。共用部になりますし、区分所有者全員がその利益を享受できないことから有料化するのは当然と考え次の定期総会に議案として提出致します。 しかしながら、現在ミニバイクの所有者は世帯全体の1/5を遥かに超えています。ということは、ミニバイク置き場を有料化してもそれ以外の部分、例えば駐車場の端っこや1階住居の玄関周りなどに駐輪し放題の状態なので(規約違反です)、「有料のミニバイク置き場を利用せずにそれ以外の部分に勝手に駐輪する」ということになりかねないのではないか?と危惧しております。(現になっているのですが・・・) そこで、管理組合としては無断で駐輪しているミニバイクについては当然マンション外に駐輪場所を借りるように促すことが責務かとも考えるのですが、そのことを提案しても理事会では全く取り合ってくれそうにもありません。(面倒なことはしたくないため) なので、ミニバイク置き場以外に駐輪することは規約違反なのですが、規約違反者が駐輪無料という矛盾?が起きてしまいます。そこで考えたのですが、どこに駐輪しようがミニバイクを駐輪している人は1台あたり月額500円というようにするというのは如何なものでしょうか?規約違反を暗黙することになり嫌なのですが、現状ではますますミニバイクは増えるばかりだし、現に所持しているミニバイクを処分して下さいなどという権限はないしで結構悩んでおります。 どうぞ良い知恵を授けて下さい。よろしくお願いします。

  • 自転車置き場にバイクを駐車してたら大変な事になった

    大変な事になったと書きましたが実話まだ何も起こってません。でも時間の問題かもしれません。 バイクを買って、それをアパートの自転車置き場のところに邪魔にならないように止めていました。 だけど、ネットとかで色々見てみると結構トラブルが起こったりしたみたいで、もしかしたら、僕が大丈夫だろって思ってるだけで僕が夜中にバイクで帰ってきたりしただけでうるさいって迷惑がってる人がいるかもしれません。 それにバイクって原付みたいにすぐ走らせれるもんじゃなくて、ある程度エンジンを効かせないといけないからそれでうるさいって思う人がいるかもしれません。 そして重要な事なんですが、バイク買って自転車置き場に止めることを不動産屋に事前報告しておりいません、今もしてません。 僕は何も考えずに自分がいいならそれでいいやって思ってただけで結構事の重大さに今気づきました。 すぐ近くに駐車場を借りれないこともないのですが、その前に色々手があるのなら参考にお聞きしたいです。 相談お願いします。

  • 名古屋の地下鉄の周りの自転車置き場

    名城線が延長して便利にはなったのですが、 駅まで自転車で行こうとすると自転車置き場は11月1日から有料で1日100円かかります。 なぜ今まで無料だった自転車置き場は撤去されるのですか? 放置自転車を取り締まるためと聞いたのですが 自転車置き場を有料にすると置きたくないためもっと自転車を放置する人が増えると思う。 車の方が路上駐車していて迷惑だと思うのですが。。。 実際私も地下鉄でお金がかかるのに自転車置き場に お金は払いたくないので 八事、リハビリセンターのあたりでどこか置ける場所を探しています。 何かいい対策ないですか?

  • 分譲マンションのバイク置き場についての相談です。

    分譲マンションのバイク置き場についての相談です。 入居当時からオンロードの250ccを持っていて、バイク置き場(有料1000円)に申し込みました。 管理会社が区画を割り振り、奥の方になりました。 先月、ビックスクーターを譲り受けマンションの敷地内に停めていたところ、当然ですが管理人さんに注意されました。 そこで管理会社に相談しました。 停めていた場所は敷地内の奥で車2~3台のスペースがあり、現在何にも使われていない共有スペースです。「自転車(バイク)置き場増設」の話しはあるのですが、管理会社からは「まだ総会に動議も出していない状態なので」そこにビックスクーターを置くことを許可は出来ないと言われました。 更に「理事長に『外に駐車場を探すまで』停めさせて下さいと直接お願いして下さい」との事です。 たとえバイクを1台だけにするとしても、既設のバイク置き場にはビックスクーターは入りません。 周辺で駐車場を探すと月1万~1万6000円かかります。 理事長さんに直接お願いしに行くのは構わないのですが、「総会に自転車(バイク)置き場の増設の動議を提出して否決され、どうしても敷地内には置けないと住民の総意で決められるまで」置かせてくださいとお願いすることは出来ないのでしょうか? もし敷地内に置けるなら、月5000円までなら出しても良いと思っています。 こういう場合、管理会社とは指示するだけで、実際に住民の間に入って動いてくれたりしないものでしょうか? どの方面に、どのように働きかけるべきか、何か良い案がありましたらご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションのバイク置き場

    今エイブルから借りているマンションに住んでいます。 そして二輪の免許をとり 1月くらいにバイクの購入を決めています。 しかし、バイク置き場には数に限りがあります。 もし1月までにバイク置き場が埋まったときにはどうしたらいいんでしょうか? エイブルがどこか別の場所を提供してくれるのでしょうか? それとも免許もバイクもない状態で 今のうちからバイク置き場を借りることはできるのでしょうか? ご存じのかたがいたら教えてください!

  • バイク置き場について

    東京都有楽町線の平和台駅近辺でのバイク置き場を探しております。 以前、知人からの情報で、練馬に停めており、7000円/月だと聞きました。 ですが、私が平和台近辺を探してみた限り、10000円以上のものしか見つかりませんでした。 屋根がないといけない、防犯面を気にしている、というわけではございません。 ただ置くだけのスペースとして、 駐車料金10000円/月を切るバイク置き場は平和台近辺にございますでしょうか? 質問内容が雑ですが、一つ、情報をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • JR嵯峨野線円町駅に有料の自転車置き場をさがしています。

     この4月から大学に通っていますが、JR嵯峨野線円町駅に空いている自転車置き場がなくて困っています。今は、30分かけて毎日歩いています。有料でいいので自転車置き場はないでしょうか?お教え下さい。

  • 名鉄豊川線沿線の自転車置き場を探しています

    名鉄豊川線の「八幡駅」付近の自転車置き場を探しています。 この4月から利用したいと思っています。 今は閑散としていますが、市民病院ができるため、いろんな人が行き来することになると思われるため、お金を払ってきちんとした場所に止めたいです。 先日、車で下見をした時、無料の置き場は分かったのですが、有料の置き場は分かりませんでした。 ご存じの方お見えでしたらよろしくお願いします。

  • 有料自転車置き場で、ちゃんと入れていないやつを入れた

    金属の枠の中に車輪を収めて、前輪が一番前までいくと自動的にロックされて課金が始まる有料自転車置き場がありますよね。 あれに停めようとしたら、隣のがせり出していて入りにくいので、ヨイショと動かしたら、ロックの音とともにその前輪がロックされました。なんと、枠の中に収めていながらちょっとずらして課金されないようにしていたのですね。なので、その人の自転車は無料駐車が終わり、ちゃんとそこの置き方にふさわしいものになりました。私はそのままそこを後にしました。 私の行動に何か問題があるでしょうか?

  • 横浜市内の駅(東急東横線)に有料自転車置き場ありますか?

    今度、関西より関東に引っ越す予定なのですが、 わたしが今まで住んでいた街のほぼすべての駅に有料または無料の 自転車置き場や原付置き場があったのですが、 横浜の、たとえば東急東横線上の駅に自転車、原付置き場って あるのでしょうか? 現在、菊名あたりの駅も候補地に考えてますので、 どなたかご存知の方、教えてください!