• ベストアンサー

パラリンピックでの競技について

こんにちわ、宜しくお願いします。 早速ですが、競技名とどこに障害がある方の競技なのか判る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 数秒しか観てないので詳しくは判りませんが、3人?が目隠しをした状態で、ボールを転がしてました。 対面側にも3人位居ましたが、横に寝転がった状態でボールを止めてました。 また、インタビューを観ていた限りでは、目もちゃんとインタビュアーの方を観ていましたし、どこに障害がある方の競技なのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

ゴールボールですね。 インタビューの件については分かりませんが、一応視覚障害者の方が選手になっているはずです。 http://athens.yahoo.co.jp/para/event/pgoa.html 選手 http://athens.yahoo.co.jp/para/players/pgoa.html

参考URL:
http://athens.yahoo.co.jp/para/event/pgoa.html,http://athens.yahoo.co.jp/para/players/pgoa.html
amiba777
質問者

お礼

早々の回答有り難うございます。 「ゴールボール」という競技なんですね! 参考URLの他、色々調べてみましたが、視覚に障害の無い方でも参加出来るみたいで・・・。 「ゴールボール」、この一言でサイト巡りにまた楽しみが出来ました。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 学校の体育祭で行う競技が独特です

    女子高生です。 私の通う高校で行う体育祭で、障害物競走の中に紐で手を後ろ手に縛って走るリレーがあります。 なんでも、普段手がちゃんとあって使えることがどれほどありがたいか、思い知ることを再確認する意義を込めてこのような競技を行うそうです。 あえて体を不自由な状態にして困難な競技をやり抜くことを学ぶ…という独特の競技があります。 それと同様の理由で目隠ししてパートナーの声で誘導してもらう競技もあります。 パートナーをいかに信頼できるか、仲間を信じる事がとても大切だと認識するための競技だとか。 何だかちょっと漫画みたいなことですが、実際にあります。 今までにこれと同じような競技を経験したことがある人はいますか? またこのような競技を面白いと思われますか?

  • 共産党員はパラリンピックを

    今、東京パラリンピックを見ています。 陸上の競技中ですが、上腕に欠損又は麻痺があるT-47100m で日本選手が決勝に進みました。 記録は11秒04です。 他の外国人選手は10秒60という記録でトップ通過したアメリカ の選手がいますが、オリンピックでは成しえなかった決勝進出です。 競泳でも金メダル一つ他複数のメダルを獲得しています。 ところで、共産党員はなぜパラリンピックに関心がないのでしょうか。 まず、テレビを見ないからパラリンピックが行われていることすら 知らない党員がいるらしい。 しかも、パラリンピックに参加している選手の障害の程度がとれく らいのものか、想像もできないらしい。 女子走り幅跳びTー11の、高田選手は4m74という記録です。 5位でした。 このクラスは全盲の人が対象です。 全く目の見えない人が4mを超える距離を飛ぶことの恐怖はどれくら いのものか。考えただけでも恐ろしい。 金メダルの選手は5mを飛びました。 銀メダルを取ったウクライナの選手は足を痛めたらしい。 大変な競技ですね。 共産党は、市民平等を言うのなら、障碍者スポーツにも支援をしても おかしくありません。 どうなんでしょうか。

  • 友人と二人でいる場合に、話しかけられる「人」は決まっていますか?

    テレビの街頭インタビューを見ていると、 一般人2人連れの場合、ほとんどが、向かって左の人 (インタビュアーから見て) が答えているパターンが多いような気がします。 (間違っていないと思います) これは、実生活でも当てはまりますか? 友人と2人でいるときに、初対面の人に話しかけられたとき、 相手側から見て、「左」に位置している人が話しかけられる確率が高いでしょうか? それとも、話しかける側からすると左の人につい、声を掛けたくなるものなんでしょうか? みなさんの場合はどうでしょうか? また、そこから浮かび上がってくる、心理的なものはどういうものだと思いますか?

  • オリンピックとパラリンピックで機会の平等は保てる?

    2020年には東京でオリンピックとパラリンピックが別々に開催されるそうです。 オリンピックには障害者が参加する機会が無く、障害を持つアスリートは全然別の日程で行われるパラリンピックに参加することになるわけですが、これは哲学的に考えると、機会の平等が実現されている状態なのでしょうか? 例えばバスケットボールなどは、オリンピックとパラリンピックの差別を無くして、チーム五名の内に必ず一人は車いすプレーヤーにするなどの措置にすれば、車いすのアスリートも「オリンピックの金メダル」を獲得する機会が与えられるので、今よりも機会の平等が実現されると考えるか、それとも障害者は障害者だけでスポーツの祭典をやっておれば、すでに機会の平等が実現されているのか、哲学愛好者の皆さんのご意見を伺いたいと思います。 参考までに、オリンピック種目には採用されませんが、ゴルフにおていは、上手も下手も一緒にプレーしながら、勝率の差をオフセットするために下手にはハンディキャップを与えるという方法が一般的です。 マラソンや、水泳などの個人競技ではオリンピックとパラリンピックの差別を無くして、障害者には距離や時間のハンディキャップを与えて、同じ競技に参加できるようにするという選択肢も念頭に入れて、賢人諸兄のお考えをご教示ください。

  • ラグビーみたいなスポーツの競技名を教えてください

    あるスポーツの競技名を知りたいと思っております。 昔、異国の文化を紹介するドキュメンタリー番組でやっていたのですが、名前を忘れてしまったので心当たりがあるかたいらっしゃいましたら教えてください。 場所はたぶんヨーロッパだと思います。他で見たことがないのでマイナーな競技なはずです。 ルールはラグビーに似ていて、ボールを手で持って相手の陣地まで走るような感じです。 ラグビーよりはフィールドが大分せまくて、下が砂だったと思います。 プレイヤーはみんな筋肉隆々な男達で、上半身は裸で下は長ズボンだったと思います。 それで競技中に殴り合ったりしてたと思います。この殴り合いと言うのは乱闘とかではなくて、競技の一部みたいな感じになってました。たぶんボールを取り合うときにちょっと殴り合う感じだったと思います。 それで随分と歴史の古いスポーツらしく、昔、戦争で他国が攻めてきたときに、みんなで町に籠城して、そのスポーツを開催したことがある、というようなエピソードが語られていました。この辺は記憶が大分あいまいです。 おそらくその地域にしかないローカルなスポーツだと思います。 テレビでやっていたのは10年以上前の話です。 全体的に記憶があいまいなので、まちがっている部分があるかもしれません。 無責任な質問で申し訳ないのですが、何か知ってる方はご回答よろしくおねがいします。

  • パラリンピックは逆に差別では?

    良いか悪いかは横に置いといて障害も一つの個性であり、個人個人の個性にあった競技で努力して、一般の人に混じって世界一を目指すのが普通なのではないですか? 「障害があるのに頑張っててすごいよね」という見方こそが差別であるように思うのです。 足が不自由でも大きなハンディキャップにならないスポーツもありますよね。手も足も不自由なら将棋やチェスや学術で一流を目指せばよいのでは? レクリエーションや体力づくりという面なら納得できますが、パラリンピックを健常者のオリンピックと同じように扱ってほしい、もっと広く盛り上げるべきだという意見には疑問があるのです。 パラリンピックをもっと盛り上げようという考えを延長させると、耳の不自由な人のための音楽コンクール、盲目の方のための絵画コンクール、もっというと、体重200キロ以上の人限定のフィギュアスケートもやればいい、ということになるのではないでしょうか。 生まれつきの様々な個性、病気、怪我からくるハンディキャップを背負っていたとしても、一般の健常者に負けない何かをみつけて、それをいかすことで健常者とにまざって戦うことに意義があると思うのです。 耳が不自由な日本のプロ野球選手がいますよね。一般の選手に混じって素晴らしい成績を残しています。病に負けず、素晴らしい研究を残しているホーキング博士の例もあります。 そういうことには素晴らしく感動しますし、そうあるべきと思います。 いかがでしょうか?私の考えのほうが差別なのでしょうか? 不快に感じた方がすいません。煽るつもりはまったくありません。 みなさまのご意見をお願いします。 繰り返しになりますが、障害のある方を差別するつもりは全くありません。車椅子バスケなど健常者のバスケとはまた違った面白みがあると思っています。 「片足なのにすごいよね」という考え方と、障害者スポーツに過度な費用(税金)をかけることに疑問がありました。 よろしくお願いします。

  • インタビューでこどもと一緒に映った経験

    ニュース番組などの街頭インタヒューで、 小さい子ども連れのお母さんなどが、わざわざ子どもを抱っこして、子どもがカメラに映るように(自分は隠れても良いという勢い)してインタビューに答える場面をよく見かけます。 あれは ・自分の意志で抱っこしてるのか、それとも ・テレビのインタビュアーに事前に、抱っこしてくださいと頼まれてそうしてるのか? インタビュアーに呼び止められる前から子どもを抱っこしてたという可能性はないと思ってます(ベビーカーかなんかに乗せてたか、子どもが自力で歩いてたか、だと思う) 回答については、すみませんが、子ども連れの状態でインタビューを受けた経験がある方に限らせて頂きます。

  • 目上や偉い方だと、敬語を使わなくてもいいのですか?

    こんにちは、女子学生です。 テレビのインタビューで インタビュアーの方は敬語を使って質問しているのに 対して、インタビューされた側の大の大人が敬語を使っていない 場面をよく見ます。「~なんじゃないの?」「いや、しらん」 案外、無関心な方に多いなあと思うのですが・・・ 敬語って目上や、自分が人より上だと思っている場合 使わなくてもいいものなのでしょうか?お年寄りでも 礼儀正しく、敬語を使われてる方を見ると 逆に驚いて、尊敬してしまいますが・・

  • フットサルのルール バックパス

    競技規則では・・ ゴールキーパーが次の項目の反則を犯した場合、間接フリーキックが相手チームに与えられる。 (1)保持していたボールを離した後、ボールがハーフウェーラインを越える前に、または相手側によって触れられるかプレーされる前に、味方競技者からボールを受ける。 (2)味方競技者によって意図的にゴールキーパーにキックされたボールを手で触れるか手でコントロールする。 (3)味方競技者がキックインしたボールをゴールキーパーが直接手で触れるか手でコントロールする。 (以下省略) となっていますが・・・ (3)は、自陣でのキックインの場面でも、そのままGKへのパスはGKが足で処理する限りはOKってことですよね? では、同様に自陣でのキックインの場面で、自陣にいる味方FPに1度パスをして、その味方FPがGKへパスをするのは(1)に抵触してNGなんでしょうか? でも(1)では「(GKが)保持していたボールを離した後・・」となっていますから、この場面では当てはまらないように思います。 また、マイボールキックインの時点で、(1)の「相手側によって触れられるかプレーされ」た、ということになり(1)には抵触しないという解釈もできると思うのですが・・。 ということは、(2)で明記されているように、このようなシーンでもGKが足で処理する限りはOKという解釈で良いのでしょうか? あまりうまく説明できた気がしていませんが、今週末に自主大会が開催される予定で、審判もしなくちゃいけないようなんです。 どなたかフットサルに詳しい方(実際に審判をされている方や公式ルールでプレーされたことのある方)おられましたらご教授願います。 長文で失礼しました。

  • 万博記念競技場の東駐車場の優先駐車

    ガンバ大阪の試合がある時に、万博記念競技場の目の前の東駐車場にいつも停めるのですが結構並んでいる時もあります。 その時に並ばずに横から優先的に入っていく車があります。何か優先駐車券みたいな物を見せているのを見ました。 あれはプラチナ会員とかなんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう