• ベストアンサー

自分以外女性しかいない職場について

はじめまして アラサーの男です。 約1か月前に転職したのですが、その配属先が 女性だけで構成されている部署で 正直、居場所がありません。 特定の席がないような職場なので、パーソナルな空間を求め 休み時間は基本的に男子トイレの個室で便座に座って寝ています。 駐車場に出れれば車があるので、そこで休憩すればいいのですが、 謎の社内規定により、特別な事由があり上司の許可を得られない限り 休憩時間ですら社外に出れないので、今のような生活をしています。 正直、そろそろ限界が近いです。 今まで、男所帯の職場で何とも思わず仕事をしていたので 女性ばかりの職場が、こうも空気が悪く殺伐としているとは 思いもよりませんでした。 誰かが離席するたびに毎回、陰口のようなことを言い 誰かがミスするたびにネチネチとミス以外の関係ないことも 非難していて、同じ空間にいるだけで毎日が憂鬱です。 私自身、他人が怒られたり、いじめられているところを見ると 自分の事のように心が痛むタイプで今のあの職場が嫌で嫌で 仕方がありません。 そもそも入社前に、配属先が女性しかいないと聞いていたら 絶対に転職しなかったとももいますし、今となっては後悔しかない日々です。 相談内容としましては、自分以外異性しかいないという状況の職場で働かれている方はどのように過ごされていますか? また、何かこの状況を打開する案があればアドバイス欲しいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.3

学生の時を思い出します。25人のクラスで男性1人だけでした。 でも、普通に平然としてました彼。 上司も女性?上司に現状、困ってると相談されるという選択は?

tktktohu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず相談してみます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.2

>自分以外異性しかいないという状況の職場で働かれている方はどのように過ごされていますか? どの人とも等距離(質問者さんの感覚だと必要最小限のコミュニケーションしかしないレベル)で接するか、お局さまに可愛がられるようにするかのどちらかです。 その集団の中に、お局さまみたいな人がいるはずです。その人に可愛がられれば、誰も手が出せません。のびのびと過ごすことができるでしょう。 ちなみに私は後者のタイプ。若い頃、なんか全体に上手く馴染めそうになかったときがあったのですが、そこにいた30歳くらいのお局さまにいたく気に入られて可愛がられ、「あの子(私)はお局さまのお気に入りだから」でのびのびと過ごすことができました。

tktktohu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3357)
回答No.1

 以前に同様の職場環境だった事がありますが、まあ、独特の空気感がありますね。  多分あの「お互いに誰かの悪口を言い合う」というのが、一種のコミュニケーション方法なのだろうと思います。 >>どのように過ごされていますか?  延々静かにしていましたね。自席はある職場だったので、休憩時間は本を読んでいました。話しかけられれば雑談はしましたけど。 >>状況を打開する案  ありません。何というか、そういう生態の生き物なのだと思うしかないですね。  気にしないようにするか、転職するしかないと思います。

tktktohu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 女性の多い職場についてぜひ教えてください

    私は女性で今までどちらかというと、男性の多いところに女性がぽつりな職場もしくは半々くらいで、さばさばしていて活気のあるような職場でしか働いたことがありません。 今転職活動中でこれはと思った会社がありました(職場の男女比以外は条件が一致)が悩んでいます・・ ただ一つだけひっかかるのが、女性多めで女性が活躍している職場とあり詳細には、フロア-に男50:女70で同部署に男7:女22と書かれていました。 女性が多いと大変という偏見があるのですが、実際どうなのでしょうか?良い点・悪い点、お勧めするかしないかなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 同じ職場の女性とのメールのやりとり

    同じ職場で同い年の女性(転職で会社に入ってきたばかり)から、「会社の行事で連絡 とりたいことも出てくるし、色々相談とかしたいので連絡先を教えて下さい」と言われた ため、その女性に電話番号とアドレスを教えました。 そして、教えた当日、その女性のほうからメールが来て2回程ちょっとしたやりとりをし たのですが、その日以外は全くやりとりがないまま、1週間ほどの時間が経ちました。 正直私の方はその女性が気になっているため、連絡先を知ることができてうれしい立 場ですが、相談のメールが全然こないため、どういうことなのか(何で連絡先を聞かれ たのか?)よく分からない状況です。 また、私(男です)の方から食事の誘いのメールを送るのはまずかったりしますでしょ うか?よろしくお願い致します。  ※その女性とは同じ部署で毎日顔をあわせており、仕事時間中一緒に社外に出て、   話をする機会があることから、仕事以外の話もよくします。

  • 自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

    お世話になります。 私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。 いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが よろしくお願いします。 自分が職場で嫌われていることを知って、 私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。 先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。 事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。 その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、 私がやった業務について、反省点など話をされました。 このような状況は時々あることなのですが、 そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。 その言われた内容は、 「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、 みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」 というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。 その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。 指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く 今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。 それは結構ショックでしたが、 だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、 言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。 しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると 業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、 極力、関わりを避けるようになってしまいました。 何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、 やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。 長くなってしまいましたが、 何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや 今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。 いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性社員との接し方を教えてください

    私の職場は長らく男だけの職場でしたが、最近女性社員が配属されました。 本来は男の職業ですので、女性がいなかったのです。 数名足らずで、まだ受け入れたばかりなのに、さっそく一人の若い女性社員に好意をもってしまいました。 私は結婚していて、いい年したおっさんです。 心に思うだけですぐ目がさめましたが、もし自分が、大勢の女性と働く職業だったら、ちゃんとわきまえた社員でいられるのかなと、しばらくヘコみました。 高校(男子校)から現在まで殺伐とした男社会にいましたので、いい距離感のある女性社員との接し方を、教えてください。 相手を性別関係なく、一人の人間として尊重すればいいとおもうんですが、男女入り混じる世界を想像 できるのは、中学の学級の風景だけです。

  • 職場で女性に抱きつかれました

     今から、約2年くらい前の話になります。 その職場は、男性と女性がいわゆるピッキングという仕事をしている職場です。 その職場に勤務して4年目ごろのことです。  私よりも古くからその職場にいた女性との相談です。 その女性とは、たまに話しをする程度で、特に親しいとか言う関係ではありません。  食休みが終わって、現場に戻る際に、二人で最初に現場に入りました。 すると、いきなり「たまにはいいよね-----さん」と言って、いきなり私の腕をとり抱きついてきました。 突然のことで、あたふたとしていると、後ろの方から「あのひとたちがラブラブしている」というこえが聞こえました。  その女性は慌てて、手を離して、「どうもすいませんでした。申し訳ありませんでした」と言って、頭をぺこりと下げてくれました。 後で周囲に聞いたところ、私に好意を抱いているらしい、とのことでした。 私はもちろん所帯持ちです。  こんな時、相手の女性の心理はどのようなものですか。 私もビックリのあまり、そのときは、声も出ませんでした。

  • 職場・孤立

    色々、先輩方・同期《計三名》とのトラブリがあり、職場では孤立状態です… その三人がいなければ孤立することはないのですが、従業員30人の小さな会社なので、毎日顔を合わせますし休憩するときなどかなり浮いてる状態です… 陰口なども叩かれますし… この状況はこの先ずっと続くと思われます… 今の会社に人間関係以外不満はありません… 皆さんなら転職されますか? ちなみに、年収400万以上、年間休日126日

  • 職場の女性達と向き合う方法

    僕は20代の男子で昨年、関西から上京しました 元々東京の人が苦手な上、しかも職場が女性ばかりで正直、しんどくて仕方ないです 女性達は皆さん個々にとても優秀な方ばかりで仕事も出来る方ばかりで僕に対しても仕事面は非常に厳しいですが丁寧に指導してくれます。 他の課に配属された同僚や社外の他人は女性の囲まれて毎日楽しいだろ。とか、何も知らずに平気で言います。 しかし、現実はそんな甘いモノではなく心理的に疲れます。 男社会ならどうでもいいことでも女性は許してはくれません。 掃除や身だしなみはが厳しいのは我慢できますが何と申しますか女性間の微妙な空気や言った言わないなど、後は女性は想像以上にプライドが高く女同士の心とは裏腹のやり取りなど僕が今まで想像もつかなかった女性達の内面がノーカットで毎日繰り返されます。 正直、疲れます 僕の事も見極められてるのいか言葉に出さなくても大筋、考えが読まれています。 一番上の女性上司はコレも経験だからと言ってましたが何時になればこの状況から逃れられるか不安です。 皆様、男の僕がこの職場でもう少しでいいので快適にすごせる方法を教えてください

  • 職場の女性と仲良くなりたい

    20代の男です。 配属先には女性が数人いますが、20代(同い年)は一人だけで入社はあちらが1年先です。 他の方とは親の年齢に近いので話しやすいのですが、同い年の女性とはなんとなく話しづらいです。 チームで動く事が多く、人数も10人もいない部署なので、できれば仲良くやっていきたいとは思っています。 その女性は外交的で社内イベントで司会をやったり等々でかなり顔が利くみたいです。 自分は内向的な性格でその女性も含めて先輩方からあだ名で呼ばれたり、いじらたりしています。 何か改善策はありますでしょうか?

  • 女性はグループに入らなければいけない?

    よろしくお願いします。 転職をしました。転職先では色々と他部署での研修があり、最近ようやく本職に就きました。 職場は大所帯の事務所ですが、配属先はシステム部門で他部署とは部屋が分かれています。 システム部は正社員は男性ばかりとパート女性数人です。 その中にこの度、私(30代女性)が正社員で入社しました。 初日にパートの年配女性が休憩時や昼休みに声をかけてくださったのですが、業務上の都合でご一緒できず「ありがとうございます」とだけ言いました。 パートの仕事はデータ入力のみのお仕事で自分の仕事とは全く違うため、業務上での会話もありません。 その後、お誘いはないのですが私自身は別に気にしてません。 しかしどうも周りが私の心配をしてくれているようで「グループとかあるし、大変ですよね」等言ってくる人が何人かいます。 そこで少し意識してみると、どうもパートの若い女性の一人が私のことをよく思っていないのかなと思うふしがありました。 ・とりあえず全く話しかけてはこない ・「お疲れ様です」と言ったが、無視された ・男性社員からの引き継ぎをしているとき、時々聞き耳を立てている 実はこの方は目に見えてわかる障害をお持ちの人で、他のパート女性はこの方にいろんな面で気を遣っています。 やはり休憩や昼食などはこの人の都合に合わせざるを得ないようです。 私は今、自分の仕事を覚えることで精一杯で、誰と仲良くなろうかなど微塵も思っていません。 別に気を遣うのが嫌だと言うわけではありません。 もちろん困っていることがあれば助けてさしあげるつもりです。 私が女性で一人システムの仕事を任されるということへのやっかみがあるだろうとは思います。 また障害をお持ちということで話はさらにややこしいですが、基本的に会社は仕事をしに行くところじゃないのでしょうか。 私の考えは間違ってるでしょうか?

  • 辞めた職場の女性へのアプローチ法

    2年前に辞めた職場にいた女性に今も片思いしています。 当時、女性とは生活圏が一緒だったことから仲良くなっていきました。 告白は1度してるけど、女性に彼氏がいたので断られました。 でも、以降も仲良く変わらずの日々でした。 まぁ、個人的に色々あって自分は転職。 で、ずっと女性の事考えながら月日が経ったって感じです。 朝の車通勤ですれ違ったりスーパーで見かけたりはしょっちゅうです。 もう辞めた人間なので話しかけることはしてませんが‥ 毎回、悶々してます。 職場が変わったので毎日会うこともなくなり、どうやってアプローチすれば良いのかずっと考えてきました。 一応、LINEしてたので今も連絡先はもってますが女性の状況が分からないので何もしてません。 この場合どうやってアプローチなりすれば良いのでしょうか? アドバイス頂きたくて質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう