• 締切済み

プレゼントいつ渡す?

初めまして。 突然ですが、もうすぐ彼の誕生日があります。 しかし、彼はスポーツマンで誕生日当日の朝に遠征から帰ってきて、私は彼の誕生日の日から五日間出張に行ってしまいます。 出張から帰ってきた日に会う約束はしているのですが、誕生日プレゼントを会った日に渡すか、誕生日の前日の夜に彼の家に置きに行くか迷っています。 要は、誕生日は過ぎているが直接渡すか、誕生日前日にプレゼントを置いといて彼が帰ってきた時にプレゼントがある状態にするかです。 彼の家の合鍵を持っているので家には入れますが、彼氏といえど人様の家に勝手に入るのは気がひけるので、前日置いておく場合は一言彼に、プレゼント置いておくね、などの連絡はしようと思っています。 また、前日置いておく場合はプレゼントと一緒に一言手紙も添えようかなと思っています。 直接の場合は、直接言葉で伝えようかなと。 男性の方でも女性の方でも、意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

• mario0529
回答No.4

前日の夜に置いた方がいいと思います。

• zabusakura
回答No.3

とりあえず、当日に「おめでとう」の連絡だけは入れて、プレゼントは 「直接、渡したいので・・・」と前倒しか、後になるかは、あなたの 都合だけど、直接、渡せるほう。 置いてあるのは、寂しいかなと思います。

• blazin
回答No.2

どちらを選んでも、彼から見たあなたの評価&嬉しさは同じ。あなた「が」一番納得できる選択をすれば良い。置いておくパターンのメリットはサプライズ感。デメリットは、間接故にあなたが想像するほど喜んでくれない可能性。直接渡すパターンのメリットは、直のリアクションをその場でビビッとに得られる事。デメリットは、事情はどうあれ既に誕生日という旬を過ぎている事にあなた自身が個人的にしこり感を持ってしまう事。あなた的には十分以前から準備していたのに・・・形的には慌ててプレゼントを用意した状態と同じにも見えるから。もし彼が、誕生日「当日」というダイナミックさにこだわるタイプなら、一日でも過ぎたプレゼントは賞味期限切れになる。当日祝われるよりも、若干喜び度合いが小さくなる可能性はある。でも、彼がそういうタイプでは「無い」事もあなたは知っている。私の彼なら、いつ(どのように)渡しても喜んでくれる♪その気持ちを信じて動けば良い。最悪なのは、自分のプレゼントがどのように伝わったのか?渡した「その後」を伺うようなスタンスを取ってしまう事。勝手に喜んでくれる度合いを高く設定し過ぎて、意外に淡白に(ありがとう)で済まされてショックを受けたり。渡したら渡したで、その後ちゃんと使ってくれているのかな?そこまでを観察してしまったり。本来それは彼側の領域(自由)なのに、渡したプレゼントの処遇問題まで悩んでしまう状態。それは絶対に避ける。一言手紙を添えるあなたのアドリブはとても素敵だけれど、それに「言及」するかどうかは分からない。読んで、うんうんとうなずいて、特に手紙の件には触れてこないかもしれない。それでも良いんだ(きっと読んでくれたんだ)そう思えるあなたであってこそ。間違っても、あ、あの手紙の件なんだけどさぁ・・・(読んでくれたかな?どう思った?)そんな無粋な質問はしない。それをやったら、あなたの手紙はただの押しつけになる。どちらを選んでも正解。あなた自身が健やかに彼の誕生日を迎えられるメンタル、それが彼にとって一番の「ギフト」になるんだと思うからね☆

回答No.1

直接渡した方が反応も見れるし気持ちも伝わるし良いかなと思います。可能なら一緒にご飯行ってその後渡すのも良いんじゃないですかね!