• ベストアンサー

買った本が途中でつまらない感じたら

買った本が途中でつまらないと感じたら読むのをやめますか?それとも最後まで読みますか? また面白い部分だけ読みますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

途中て止める。 本って、 結構、出だし当たりで、 読みたいか読みたく無いか、 わかるから、 読みたく無い本をうっかり 買って失敗したら、 即座にオークションとか 買取店で売りに出します。 本って著者の性格や 環境を丸出ししたり 押し付けしたり するから、読んでて、なんか違う! と思った時点で、 読まなくなります。 著者の解釈が常識が、 読者の心と沿わないときもあります。 何故?そーなるの? みたいな感じになったら、 いくら読みたえていても、 つまらなくなるし。 あえて大切な時間を こんな本に費やせないし。読む時間が、 もったいない。

auauwaa
質問者

お礼

まさかの縦読みだったとは深い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 途中で読むのをやめた本

    途中で読むのをやめた本 途中で読むのをやめてしまった本について質問があります。 私は主に一般文芸(非ライトノベル)を読んでいますが、当然すべての本が自分にぴったりだったというわけがなく、途中で読むのをやめてしまった本や、不完全燃焼なまま終わってしまった本もあります。同じ著者の本や同じシリーズであってもです。 私は自分で書きもするので、みなさんが途中で読むのをやめてしまった本について、ご意見をお伺いしたいと考えました。 よろしければ読むのをやめてしまった本に関する傾向、可能であれば具体的な著書名等をご回答いただきますようお願いいたします。

  • 本を読むのをやめる

    私はつまらない本は途中で読むのやめてしまうんですけど 「愛という名の下に」を読んでいてどろどろで読むのやめようかな なんて思ってたまたま無理して読んでみるかと思って読んでみたら 最後はなんだか爽やかでした(私はそう感じた)。 そういうことがあってひょっとしたら今までにもそういう本があったんじゃないだろうかと思ってしまって急にもったいなくなってしまいました。 でも不思議なんですよね。くだらないと内心思っているのになんとなく最後まで読んじゃったりすることもあるのに。 私の蔵書の中に(未読)眠れる名作があるのだろうか? 途中で読むのやめちゃう人なんていませんか? また、めげずに(?)最後まで読んでよかったと思った本なんてないですか?

  • 本を読んでも途中でわからなくなるのはなぜ?

    軽度知的障害の方(長期記憶・短期記憶が弱い方)が、本を読んでも、途中で内容がわからなくなったり、混乱することがよくあり、なかなか進まなかったりします。 何が原因でそうなるのでしょうか?やはり、短期記憶・長期記憶が若干劣っているのでしょうか?それとも本の読み方に問題があるのでしょうか? 又、それに関しての対策はどのようにすればいいのでしょうか? 専門家の方、回答の方お願いします。

  • DVDや本を途中で投げ出す

    これは面白そうだと思う本やDVDを買ったり、借りてきたりして読み始め(見始め)た所、全然期待はずれで、途中で放り出す事がしばしばあります。ひどい時は最初の10ページ位(10分)でやめてしまいます。大体全体の半分以上はそんな感じです。 (お金出したんだから最後まで読まなきゃもったいない)という気持ちと(折角の時間をこんなつまらない読書でつぶすのはもったいない)という気持ちがいつもせめぎあいます。 こういった気持ちや行動は私だけでしょうか?皆さんはきちんと読まれて(見て)ますか?読み(見)終わった後、やっぱり面白くなくって(時間の無駄だった)(損したな)と思いますか?

  • 読み疲れる本がありますか?

    面白い! 面白いんだけれど読み終わると疲れている…。 面白くない! けれど最後まで読んでしまった…。 読み疲れるには色々な状況があるでしょうが、悪趣味の僕に読み疲れる本を教えてください。 もしかしたらその本を買って読むかもしれないからです。 どういう部分が疲れるのか詳しく教えていただけると嬉しいです。 皆様のお閑な時にどうぞよろしくお願いします。 様々な回答をお待ちして居ます。

  • 本を読んでいる途中で紛失。。。

    本を読んでいる途中で紛失。。。 だれかタイトルを教えてください!! <内容> 私立探偵が主人公。助手に東大生の親友の娘。 カンニングの手助けをするが、警察にばれる。 逮捕されるが、実はワナ ここまで読んで紛失。 再度購入したいのですが・・・

  • 本を最後まで読めない。

    私は、本を読んでいて、どうも集中力が極端に弱いのか、一冊300ページ位の本を最初から最後まで完全に通読する事が出来ず、途中で飽きて止めてしまう事があります。これはなぜなのでしょうか?やはりに 忍耐力や集中力が足りないのでしょうか?それとも読書そのものに慣れていないのが原因でしょうか?

  • 本を途中で読みたくなくなったことって、ありますか?

    本や漫画を買ったものの、読んでいるうちに面白くなくなって、それ以降読むのを止めたことってありますか? 例えば、話題の本で興味があって読んでみたところ、内容や展開が面白くなくて読むのを止めてしまったような・・・そういうことってありますか? 漫画でも結構です。

  • 途中でやめられなかった本は?

    面白くって続きが気になって、次の日の都合も省みず一気に読みふけってしまった本はなんですか? 普段は軽いエッセイや純文学を読むことが多いので夢中になって寝食を忘れて、という風な本にほとんどあたりません。小さな日常的な事柄を切り取ったような話が好きなのでミステリ、ハードボイルド、SF、歴史小説などの分野はほとんど手付かずで残ってます。日本人作家でも海外作家でも気になりませんが何故か女性作家は苦手な人が多いです。

  • この本のタイトルを教えてください。

    余り詳しくは覚えていないのですが、 その本の最後の方に主人公と思われる少年の手紙が書かれていて、 内容は家出した僕を公園などで探してくれている先生に 「僕を探さないで下さい。僕は元気です。」 と言った内容の手紙をノートか何かに書き記している。 他にも僕を虐めた人に対する手紙も書かれている。 一緒に暮らし始めた友達(4人)の中に女の子が一人いてそ の子の実家(?)に行って畑仕事などを手伝う。 最後のこの部分を流し読み程度にしか読んでいないため、 記憶が曖昧です。本自体はハードカバーです。 新しい本か古い本かもわかりません。 もしこんな内容でわかる方がいらっしゃいましたら 是非とも教えてください。 宜しくお願いします。