• ベストアンサー

本を途中で読みたくなくなったことって、ありますか?

本や漫画を買ったものの、読んでいるうちに面白くなくなって、それ以降読むのを止めたことってありますか? 例えば、話題の本で興味があって読んでみたところ、内容や展開が面白くなくて読むのを止めてしまったような・・・そういうことってありますか? 漫画でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.12

モーチベーション物の本で、最初は軽くジョギング気分で読み始めたら、段々速くなって、読者に期待する努力の量が半端じゃなくなって来て目を回した事があります。 底知れぬエネルギーがこの本人にはあるのでしょうが、読んでいる人にも同じ事をしろって、いきなり病後の弱った人にトライアスロンさせてるみたいで、ページをめくるのさえ疲れて、読むのを中断しました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ダイエット系とか語学練習モノも似た感じがありますね。 語学の本は、「1日目」とかページが区切ってあって、30日でマスターできるようになっていますが、とても無理です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

ケチの回答者(skyhigh555)ですお 買ったお金がもったいないので、最後まで ガマンして読みますお(T    ω    T) んで、読後感が悪いですお(T    ω    T) 買った自分が悪いと思ってあきらめますお(T    ω    T) お(T    ω    T)

localtombi
質問者

お礼

最後まで読むんですねお・・・ “積んどく”よりは“読んどく”方がいいですお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・е・)

• BODYCHANGE
回答No.11

あります。 フジテレビドラマ「妹よ」のノベライズ本ですが、2、3ページの所で何故か読む気が無くなってしまいました。その後何回かトライしましたが、やはり断念。 あとは、名前と運命についてか何かの本。 読み始めて2、3ページ(またかよ!)で「たまゆら」なるもの(魂みたいなもの?)が出てきた時点で、アホらしくなって辞めました。文庫ではなく普通の本だったので1000円以上はした筈なのでもったいないと思いました。

localtombi
質問者

お礼

でも、読んで2,3ページというのは分かります。 ダメかな・・というのは何となく分かりますね。 我慢して読んでも状況は変わらず・・・結局止めて時間を置いて読み直しても同じことの繰り返しですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#147696
noname#147696
回答No.10

私は背表紙で本を選びます。 で、家に帰ってわくわくしてページを開いたら、、、失敗したと思った本は山ほどあります。 一番記憶に残ってるのは「地図の読めない・・・」でしたね。 タイトルは私のツボだったのですが。 ホテル・ニューハンプシャーのような、2段組み上下巻タイプの翻訳本を読み切る力は、もうありませんねぇ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、地図の読めない・・・ですか! 「さおだけ屋・・・」にみられるように、タイトルで興味を喚起させるような本が多いですね。この本は読みましたが、意外と普通でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hnahana
回答No.9

粗筋をあらかた読み、自分の好みの本かどうかを確認してから 読みますが、変化に富んでなく、描写や会話が面白く無いと途中でやめます。 食いつく程の面白い本に最近出合えないのが悲しい。 外国物は、翻訳者が下手ですと読む気を失います。 大抵は同じ作家には、同じ翻訳家が付き何冊も読むと、大抵話の内容が 見えて来てしまうのも悲しい。言い回しとか同じなので飽きてしまう。 前は暇な時は、一ヶ月に10冊以上読んでましたが、老眼になり読む気が 失せました。それも悲しい。 歳を取り、目が悪くなると本を読むのが億劫になりました。 若いうちに、沢山読書した方がいいですよ。 50代のオバサンより。

localtombi
質問者

お礼

本を読むことはいろんな知識を豊富にさせますね。 最近は、「書店員が選ぶ1冊」みたいなコーナーがあって、選べる選択肢が増えたのはうれしいです。 翻訳も、ハインラインの「夏への扉」というSFがありますが、初期の翻訳は“文化女中器”という訳があって辟易しましたが、新訳ではさすがに違う訳になっていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 192455631
回答No.8

ありますね。 まんがですが、ネットの評判が良かったので ある作品をまとめて買ったのですが、1巻の展開があまりにも暗くて 落ち込んだ為それ以降読んでいません。 (悪口っぽいので作品名は書きません) ちなみに「つまらない」わけではないです。 「暗い」だけです。

localtombi
質問者

お礼

まとめ買いで1巻目からそうなるのは辛いですね。 もしかしたら、徐々に明るい展開になっていくのかも知れませんから、2巻目に期待しましょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• mota_miho
回答No.7

昔(30年以上前)、「指輪物語」(全6巻)をまとめて買いました。最初の1巻目の数ページを読んで中断中です。本は家の中のどこかにあるはずですので、時機が来たらまた読みます。

localtombi
質問者

お礼

まとめ買いで1巻目から挫折というのは辛いですね。 もう30年あまり経っているので、今だったらすんなり読めるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

「ずいぶん昔」ですが・・・。 ★『2001年 宇宙の旅』 ↑ 当時、中学生でしたが、先に「映画」を観て、チンぷんカンぷん・・・。 「(゜ペ)? 次に「小説」に挑戦しましたけど、やっぱり挫折しました。 私に本を薦めた(頭のいい)同級生は、 「面白い」 と言ってましたけどね・・・。 (どーせ、自分は、頭が悪い・・・) 今、この年になったら、 「また、読んでみたい」 って気は、有ります。 「本」は、もう無いけど・・・。

localtombi
質問者

お礼

>2001年 宇宙の旅 なるほど、映画でも最初の場面はなかなか理解できなかったですからね。 ラストまで来て何を言いたいのか、何となく分かる感じです。 映像ですらそうなので、活字だったらなおさら難しいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.5

映画がすごい面白かったインシテミル、小説版も読んでみたくなり 速攻購入して読み始めましたが、まあこれがつまらない… 読み始めて1年経ちますがまだ読み終わりません。 その間にホリエモンの本は1日で読み終わりましたが。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうことってありますね。 読んでから見るか、見てから読むか・・ですね! この場合は、読んでから見た方がよかったですね。 あと、ホリエモンですか。どうしているのでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.4

本はなんとか自分を騙し騙し読みます。 推理小説のトリックや犯人が解った本を 最後まで読むのは辛い… 漫画を途中で買わなくなったことも。 『ヤマトナデシコ七変化』はやかわともこ著 何の進展も無しにダラダラ続く少女漫画って、 苦痛以外の何者でもありません… あと、余白とか柱とかにある作者コメント。 イキがってたり、暗かったり、 人(主に他の漫画家)の悪口書いてたり、 そういう本編と関係ない事でも萎えますね。

localtombi
質問者

お礼

作者の作風に共感したり理解しないと、なかなか読めない本もありますね。 そういうのがあるからこそ、固定ファンがいるものですが・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

マンガだと「美味しんぼ」を連載当初から読んでいましたが、私の好きだったモノと方向性が変わってきた気がしてコミックも100巻で買い続けるのを止めてしまいました。 ※作品が悪いとか悪くなったというわけでは無く、私個人が「美味しんぼ」に求めていた内容では無くなったということです。 小説では高校時代に骨折して入院してた時に担任教師が差し入れてくれたのを、大藪春彦作品的内容を期待して読み始めたところ、単に明るい主人公の立身出世物語だったため「いつになったら誰か殺すんだよ!!」と滅多にしない先に巻末の解説を読むことをやってしまい、誰も殺さないことで落胆して(笑)止めた覚えがあります。 ※中学の時、「姿三四郎」と間違えて読み始めた漱石の「三四郎」は「いつになったら柔道始めるんだ?」と思いつつも面白かったので最後まで読みきりましたが。^^; あ、大学の時に古本屋で買った『獄門島』で登場人物が出揃ったあたりに「犯人はコイツ→」という落書きがあって読むの止めたこともありました。(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、犯人が分かってしまうと読む意欲が半減しますね。 >獄門島 横溝正史シリーズはほとんど読みましたが、あれは人物関係が複雑で、いちいち家系図やらつながりを描きながらでないと、なかなか理解できませんね。 獄門島は確か犯人は和尚でしたね。 >「姿三四郎」と間違えて読み始めた漱石の「三四郎」 こういうケースもあるんですね。 災い転じて福と成す? 回答を頂き、ありがとうございました。