• ベストアンサー

jcom加入物件

この度、jcom加入済みの物件を賃貸しました。 引越にあたり、何か申込みは必要なでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

No2です。 補足が有りましたので、追記します。 >ちなみにインターネットについて、物件から調べてみると、12M無料/320Mまで割引料金となっていました。 320Mにする場合は申込みが必要でしょうか? 先に回答した通り、アンテナ部分に関しての申請は不要。 ただし、BS放送・CS放送に関しては別途申請が必要です。 インターネット回線についても別途加入申請が必要です。 また、 >あるいは、1Gまで変更可能でしょうか? これに関しては、その物件に敷設している線(ネット回線の線)によって出来る・出来ないが変わってきます。 なので、インターネットを利用する際には、TVとまとめて契約するか? インターネットだけ契約するか? その他(都市ガスや電気)とまとめて契約するか? の3つの選択肢があります。 320Mbps契約でもWindowsUpdateの時には、200Mbpsくらいの速度が出る事が有ります。 首都圏では、AU光とJCOMが設備投資を行い光回線に出来る物件がありますが、出来る・出来ないはJCOMのページで転居先の住所(確か、何丁目までをクリックすると建物名が出て来て速度の上限が出ていたはず)まで入力すると上限が判ります。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

地上波のTVを見るだけなら申込みは不要で、アンテナ線を繋げば見られます。 衛星放送等を見る場合はJ:COMへ申込みをしてセットトップボックスを借りる必要があります。 無料(家賃内)で提供されるチャンネル以外を見たい場合は追加料金を払うことになります。 インターネット接続を利用する場合は申込みが必要です。 たぶんWi-FIルータが無料で貸し出されると思います。 無料(家賃内)で提供される通信速度より速いモノを希望される場合は追加料金を払うことになります。 我が家はCATV回線を使った1Gbpsのサービスに増速して使っています。 電話は無料(家賃内)で提供されないと思いますので、必要に応じて申込みをし、追加料金を払って利用してください。

• JP002086
回答No.2

J:COMを現在利用しています。 通称、JCOM物件への引っ越しをされる場合は、JCOMのインターネット接続やIP電話を利用する時以外は、通常の賃貸を契約し利用する時と変わりませんので、JCOMへの連絡は不要です。 判り易く言うと、「TVの視聴アンテナの配線部分をJCOMを利用しています。」と言う事だけです。 そのため、TVチャンネルに関してはJCOMのローカル局番組が観れる事が有り、地上波のチャンネルも一部地域では増えている筈です。 どの様なサービスが有るのか? は下記のURLで地域を設定してからサービス内容等々を確認してください。 https://www.jcom.co.jp

marugori
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみにインターネットについて、物件から調べてみると、12M無料/320Mまで割引料金となっていました。 320Mにする場合は申込みが必要でしょうか?あるいは、1Gまで変更可能でしょうか?

• tenteko20
回答No.1

その物件の加入状態にもよります。 多くはJCOMの回線が各部屋にひかれていてTVも地デジは視聴できるようになっていて、BSと専門チャンネルはJCOMと契約して専用端末を設置することで視聴できるようになるのと、インターネットも契約することで利用可能になる状態だと思います。 物件によってはネットも既に各部屋にLAN端子が備わって利用できるような所もあります。 地デジだけで良いなら何も申し込む必要は無いと思います。