• ベストアンサー

毛玉を吐いた後元気がありません。。。。

うちの猫(3歳位)が朝毛玉を吐いた後、フードをほとんど口にせず 庭を少し歩いて、また胃液のようなものを吐き、疲れた様子で キャットツリーに登り、一日中ぐったりしています。 水も飲んでいません。。 土曜日午後なので、最寄の緊急病院はもう受け付けは終わっていて、 様子をみて明朝10時に連れてくるよう言われました。 別の緊急病院2か所の電話番号も渡されました。 ー よくあることでしょうか?   3歳になりますが、年に1~3回毛玉を吐いたことはあるものの、   その後も元気にしていたので、今回のような症状は初めてです。   ブラッシングはよくしている方です。 ー 庭にいるときはヴァーベナ(花手鞠)の葉をよくかじっていて   今日はそれも最後に胃液と嘔吐していました。 ー 昨夜は元気でしたが、偶然ホタルが家の中に入り込んだらしく    遅くまでヒカリを追って遊んでいたようです。   (普段は私のベッドにきて足元で寝ています)   寝不足もあるのかしら・・・? ー 今夜9時半ですが、緊急病院に連れていくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

もう半日以上経過してしまいましたが 急変する事は少ないと思います 上手く毛玉を吐きだせる子と苦手な子がいますので難しい 人間の嘔吐と同じなので安静も必要と思います 胃酸が上がると喉が荒れるので 治まるまで何か口にする事は少ないと思います 庭に出るのは まだ胃に不快感がある 草を食べて胃を刺激し出し切りたいんじゃないかと感じます 毛玉を吐くのが苦手な子は ネコ草を置いておいたり 毛玉ケアのフードに変更したりの対策が必要かも知れません

Ghionea_329
質問者

お礼

吐しゃ物に気づいたのが朝の9時(時差は日本時間-13時間)現在は11時ですので、12時間以上キャットツリーの上でぐったりしているというか、安静にしています。 私も、自分が嘔吐した時のことを想像して、同じように気持ち悪いんだろうな、、とは思っていました。 なるほど、胃酸による喉荒れ、、。 庭に出るのが好きでいつも同種の草を食べています。本能からくる(胃を掃除したい)ものと思っていたので、全て納得できます。 どうもありがとうございました! 今夜はキャットツリーの下にあるソファで寝ます(-_-;)

Ghionea_329
質問者

補足

>急変する事は少ないと思います そう信じています!

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 現在はどうですか? 食欲ないのは心配ですね。 ふらついていたりぐったりしていたりしたら 獣医さんで診てもらってくださいね。 <猫が吐く物が透明だった時の原因や対処法> https://nekochan.jp/disease/article/4252 <猫にアロマセラピーは要注意!? シトラスオイル中毒って知っていますか?> https://www.minamigaokaah.com/column/column_20201010_1725.html

Ghionea_329
質問者

お礼

もうかれこれ13時間、キャットツリーの上で丸まっているので、ずっと心配です。  昨年緊急ペット病院が徒歩2分のところに引っ越してきたので、待ち時間を聞きに行くことができて良かったです。 ご丁寧にリンクを貼っていただいてありがとうございます。