• ベストアンサー

毛玉を吐いた後元気がありません。。。。

うちの猫(3歳位)が朝毛玉を吐いた後、フードをほとんど口にせず 庭を少し歩いて、また胃液のようなものを吐き、疲れた様子で キャットツリーに登り、一日中ぐったりしています。 水も飲んでいません。。 土曜日午後なので、最寄の緊急病院はもう受け付けは終わっていて、 様子をみて明朝10時に連れてくるよう言われました。 別の緊急病院2か所の電話番号も渡されました。 ー よくあることでしょうか?   3歳になりますが、年に1~3回毛玉を吐いたことはあるものの、   その後も元気にしていたので、今回のような症状は初めてです。   ブラッシングはよくしている方です。 ー 庭にいるときはヴァーベナ(花手鞠)の葉をよくかじっていて   今日はそれも最後に胃液と嘔吐していました。 ー 昨夜は元気でしたが、偶然ホタルが家の中に入り込んだらしく    遅くまでヒカリを追って遊んでいたようです。   (普段は私のベッドにきて足元で寝ています)   寝不足もあるのかしら・・・? ー 今夜9時半ですが、緊急病院に連れていくべきでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4323/10671)
回答No.1

もう半日以上経過してしまいましたが 急変する事は少ないと思います 上手く毛玉を吐きだせる子と苦手な子がいますので難しい 人間の嘔吐と同じなので安静も必要と思います 胃酸が上がると喉が荒れるので 治まるまで何か口にする事は少ないと思います 庭に出るのは まだ胃に不快感がある 草を食べて胃を刺激し出し切りたいんじゃないかと感じます 毛玉を吐くのが苦手な子は ネコ草を置いておいたり 毛玉ケアのフードに変更したりの対策が必要かも知れません

Ghionea_329
質問者

お礼

吐しゃ物に気づいたのが朝の9時(時差は日本時間-13時間)現在は11時ですので、12時間以上キャットツリーの上でぐったりしているというか、安静にしています。 私も、自分が嘔吐した時のことを想像して、同じように気持ち悪いんだろうな、、とは思っていました。 なるほど、胃酸による喉荒れ、、。 庭に出るのが好きでいつも同種の草を食べています。本能からくる(胃を掃除したい)ものと思っていたので、全て納得できます。 どうもありがとうございました! 今夜はキャットツリーの下にあるソファで寝ます(-_-;)

Ghionea_329
質問者

補足

>急変する事は少ないと思います そう信じています!

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.2

こんにちは 現在はどうですか? 食欲ないのは心配ですね。 ふらついていたりぐったりしていたりしたら 獣医さんで診てもらってくださいね。 <猫が吐く物が透明だった時の原因や対処法> https://nekochan.jp/disease/article/4252 <猫にアロマセラピーは要注意!? シトラスオイル中毒って知っていますか?> https://www.minamigaokaah.com/column/column_20201010_1725.html

Ghionea_329
質問者

お礼

もうかれこれ13時間、キャットツリーの上で丸まっているので、ずっと心配です。  昨年緊急ペット病院が徒歩2分のところに引っ越してきたので、待ち時間を聞きに行くことができて良かったです。 ご丁寧にリンクを貼っていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毛玉を吐いた後、下痢をして・・。

    こんばんは。今1歳になる猫を飼っています。先週と、昨日猫が毛玉を吐きました。初めてだったのでとても驚きましたが、「教えて!GOO」で皆さんの体験談を読み、特に心配はしていませんでした。(猫はよく吐くし、食欲があり、続けて吐かなければ問題ない、ということでしたので)  昨日は毛玉を吐き、今日は下痢をしました。心配になったので獣医に見せに行きました。昨日吐いたことで胃液をたくさん出したから、胃が弱っているということでした。下痢止めと胃にきく注射を2本して、今晩は絶食をして様子を見て明日また来るように、ということでした。  今日は一日食欲がなかったせいか、おなかはもうぺちゃんこです・・。さっきから元気がなく、鳴いてごはんをねだります。なんだかとてもかわいそうですよね。人間みたいに話すことができたら・・。皆さん、毛玉対策はしていますか?毛玉を吐く以上このようなことは続くのでしょうかね。また、絶食経験のある飼い主さんに、何かアドバイス頂けたら・・・と思っています。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉が餅のように硬くなった

    教えてください。我が家の猫(日本猫 10歳 オス 去勢済み)が去年の12月頃から毎日毛玉を 吐くようになりました。動物病院に連れて行った所、体重も元気も変化がないとのことで、検査には至らず、ラキサトーンという毛玉除去剤を渡されました。数日試してみたところ、ラキサトーンごと吐いてしまう時もあり、使用をやめてしまいました。 ここしばらくは、毎日ブラッシングもして、毛玉も吐かず元気だったのですが、二、三日前から、また毎日毛玉を吐くようになりました。しかも以前と比べて、毛玉が餅のように固くなっています。 餌は、尿結石の疑いがあるため、療養食(ロイヤルカナン phコントロール2 フィッシュテイスト)をずっと与えています。 一応、またラキサトーンを与えてみたのですが、毛玉が以前より固くなっているので心配です。 病院に連れて行ったほうが良いでしょうか。教えてください。 猫は、吐いた後はケロリとして元気も食欲もあります。

    • 締切済み
  • うちのネコが毛玉を吐いたのですが・・・

    こんにちは。 うちのネコが(チンチラ6歳) いつものように毛玉を吐いたのですが、 (今までにないくらい大きな毛玉) その後、まだ吐き足りないみたいで、 何度か胃液を出していました。 でも、その頻度がかなりあり、 元気がなくなってしまいました。 ネコがいる所に、物は置いていない為 小さい物を飲みこんだわけではないと 思いますが、定かではありません。 排泄物には何もまじっていませんでした。 鼻も乾いて、体毛もハリがありません。 ご経験のある飼い主さんがいましたら、 お話を聴かせていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉を吐く頻度と対策について

    実家の猫のことで相談です。 今年10歳になった日本猫(短毛)なのですが、最近毛玉を吐く回数が多くなっているようで心配です。 比較的幼い頃から吐くことは度々あったのですが、3歳~7歳くらいまではヘアボール対策のフードを与えていたので、回数は今ほど気になりませんでした(他の猫ちゃんよりは多かったと思いますが)。 7歳くらいでフードが合わなくなり、現在のもの(ヘアボールの対策がないもの)に変えたのですが、母の話ではそれ以来吐く回数がだんだん増えてきたそうです。 先日は母の留守中に10ヶ所くらいに吐いた跡があったようで、大変心配していました。 吐いた後は特に問題なく元気そうなので大丈夫だとは思うのですが、さすがに吐く回数が増えていて、心配です。 一般的に毛玉対策のフードや猫草やサプリメント、ブラッシングをまめにする等、毛玉対策はいろいろありますが、何がよいのかわからず悩んでいます。 吐くこと自体、猫の体に負担のかかることですし、猫草はあまりよくないと聞くので、正直あまり与えたくはありません。 またうちの猫はアレルギーというほどではないのですが、以前目がかゆくなって赤くなったりする時期があったので、一応自分なりに勉強して成分が厳選されたフードを現在は与えるようにしています。 しかしこういうフードだと毛玉対策しているものは多分ないと思います(私の調べた限りですが)。 そのため、サプリメントのようなものを与えるのがいいのかなと思っているのですが、どういう商品があるかよくわからないので、オススメのものがあったら教えていただきたいです(ブラッシングは今後まめにするようにします)。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫が今日1日中 吐いて元気がないです。

    11歳のメス猫です。 今まで病気はめったにしないくらい元気でした。 昨日までは元気でした。 今日は、朝から何も食べてなくて、1日中吐いています。 私はいなかったのですが、娘がいて、 最初吐いたときはドライフードみたいなのを吐いていたそうで、あとは、何も食べていないので、胃液ばかり吐くようになりました。 今は吐いてなくて、じっとしています。 だっこされるのを嫌がるので、病院にも連れていけなくて困っています。 以前ネットに1度入れたことがあるのですが、2度とはいろうとしません。 様子をてみようと思いますが、同じような経験をされた猫ちゃんがいらしたら、様子を聞かせてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 吐いてから何も食べず元気がなくなりました

    いつもお世話になっております。 4ヶ月と2週間のチワワです。 朝はいつものようにがっついてごはんを食べたのですが 夕方会社から帰ったらケージの中5箇所ほど吐いた後が残っており その後ごはんを食べてくれなくなりました。 吐いた物に白い泡が混じっていたので胃液かなと思います。 病院に連れて行き、注射を打ってもらいましたが食欲は戻りません。 先生は吐かなければ大丈夫との事でしたが 食べなくても大丈夫なんだろうかと心配しています。 フードを変えたことも原因のひとつでしょうか? 変えてから1週間以上経っているし、今朝まで普通に食べていたので安心していたのですが・・・ だんだん元気もなくなってきたしとても心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 熱が下がった後も、元気がない3歳児

    先日、3歳になる娘が38.7度の高熱になり、病院へかかったのですが、喉からくる風邪と言われ、セフゾンと痰をきる薬を処方していただきました。3日ほどで熱は下がったので、薬もやめていますが、その後4日ほど経ちますが、以前の元気で活発な様子はなく、昼も夜も眠いといって、眠りことが多い毎日が続いています。食事は普通にとれています。特に体の痛みとかを訴えることもありません。 このような場合、再診するほうがよいでしょうか。

  • 食欲不振で元気がありません・・・

    こんばんは。緊急で質問させて下さい。 うちの飼い猫(11歳)が昨日から元気がなく、全くエサを食べなくなりました。 水は定期的に飲んでいますが、いつもほどではありません。 暖かい所でじっとして、あまり動きませんが、全く動けないわけではありません。 何度かサラサラの胃液を吐きました。 以前尿毒症で治療をしていましたが、ずっと処方食を食べていますし、おしっこもきちんと出ています(下半身不随の猫なので、私が膀胱がカラになるまでおしっこを毎日とっています)。 まぶたを閉じてしっかり睡眠もとっているようですが、おしっこを取ろうとすると痙攣?のような、脈拍が早くなるような様子があります。 その間、唾液をダラダラと流します。 終わるとしばらくしてから落ち着き、唾液も痙攣?震え?も止まり落ち着くのですが・・・。 尿毒症の症状とも違うような気がするのですが、このような症状に詳しい方いらっしゃいませんか? もちろん明日一番で病院に連れていくつもりです。 小さい子供と二人きりで、主人も帰りが遅いので、今すぐに病院に連れて行くことができません。 不安で仕方が無いので、何かアドバイスがあればおねがいいたします。 お医者様に聞くのが一番なのでしょうが。。。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ生後2ヶ月になる子猫が吐きました。病気?毛玉?

    もうすぐ生後2ヶ月の子猫です。昨日、遊んでいて、突然吐きました。吐いたものはふやかしたカリカリ(ドライフード)がそのまま出てきました。でも、吐いたらケロッとしていました。ぐったりしている様子もなく食欲もあり今も元気に遊んでいます。食べ過ぎなのか、何かの病気なのか、吐いた子はほかの子よりも毛が長めでよく毛繕いをしているので毛玉を吐きたかったのか・・・わかりません。猫草をあげたほうがいいのでしょうか? まだ小さいのでよく分からないのですが、猫草についても教えてください。今日は動物病院がお休みなので様子を見て、明日あたりに電話して聞いてつれていこうと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の元気がない・嘔吐

    大型犬の子犬(生後3ヶ月)を飼っています。 2日ほど前、朝方胃液のようなものを少し吐きました。 3回ほど嘔吐し、その後は普段と変わらず元気でしたのでそのままにしていたのですが、 今日は少し元気がないような感じがします。 下痢もなく食欲はあります。 食後吐くというようなことはありません。 散歩を始めたばかりですが、あまり好きでないのかすぐに座ったり、 嫌がったりします。かと思えば楽しそうに走るときもあるのですが・・ 下痢もなく嘔吐もその後なければ様子見でいいでしょうか? 散歩をいやがる子犬は心臓に問題があると何かで読んだのですが、 そのほかにも何か症状がでるものですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう