• 締切済み

帰宅連絡について

駅から徒歩20-25分の場所に住んでいます。天気や気候が良ければ歩きますが、雨が降ったり暑い日はバスに乗ります。 本題です。 結婚してから一年間、夫から帰宅連絡がほしいと求められてきました。タイミングが合えば駅に迎えに行くためで、迎えに来てくれるのは大変ありがたいです。私の方が早く退社できる日は自由にスマホを使用できる状態になるのだから私から連絡したほうが良いのはわかります。 しかし逆の場合、夫から帰宅連絡がないのです。どんな場合でも私から連絡することが前提となっているんです。つまり、夫が未だ仕事中がどうか分からない状態で、迎えに来れるかどうかのやり取りのためだけに帰宅連絡をすることを求められています。 夫が駅に迎えに来てくれるのはあくまでタイミングが合った場合なので帰宅連絡をしても既読がつかず、待ったあげく迎えに行けないという連絡があったり、待っている間にバスを逃すといった不都合が生じることがあります。それは仕方ないと思い連絡せずに自力で帰ると連絡くれたらよかったのに…と言われる始末です。仕方ないと言いましたが、正直仕事で疲れたあとにただぼうっと夫が迎えに来てくれるか否かの連絡を待つ時間が惜しいです。毎日買い物で時間を潰せるわけでも無いし、日中ガブガブとお茶やコーヒーを飲んでいるのでコーヒーショップで無駄遣いしたくはないです。 そこで、夫に帰宅できる状態になったら連絡してほしいと求めました。私だけが帰宅連絡するのはおかしいのでは?と伝えました。 夫からも連絡するようにしたら、夫は迎えに行けないとわざわざ返事をする必要もないですし、私のほうでも夫からの連絡がなければ自力で帰る、連絡があれば迎えを頼るという判断が無駄なくできると思うのです。 夫からの返事は、自分ばっかりと思って連絡するのが嫌ならもう帰宅連絡はもう要らない、とのことでした。自分から帰宅連絡はしないと言うのです。 私の要求ってそんなにおかしいでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.8

結論を書くとおかしいのです。内容がおかしいのではないのです。二人が折り合わないのがおかしいという事です。折り合わせようとすると折衷案を出すしかないです。 タイミングが合えば、という書き方を見ると旦那さんが帰る時にタイミングが合えばついでに乗せていく、程度の約束なんでしょう。あんまりやりたくない事はしたくないのだと思います。 旦那さんが会社を出て、駅に着くのにどれぐらいの時間がかかるでしょうか。それを聞いて、電車の中で連絡をするのがいいと思います。5分で着くなら、10分前ぐらい、10分で着くなら15分前ぐらい。それぐらいを目安に連絡して返信を待ちます。 電車を降りた時点で返信が無かったら、もう迎えはないと思って、次の行動に移ればいいのだと思います。そうならば、旦那さんに求めてもやってくれない帰宅報告もいらず、上手にタイミングが合えば、迎えもいい感じでやってきます。カフェで時間を潰す必要も少なくなるでしょう。意外と電車が来る前に迎えに来るようだったら、その時間は調整して、電車内での連絡の時間を遅くしたらいいと思います。バスに乗った後に返信が来たら、バスに乗っちゃったって返せばいいと思います。 話し合いをして解決するにはこうして、うまく折り合う必要があります。お互いこっちが正しいと、受け入れられない話をしていても平行線で意味はありません。旦那さんがじゃあもう全部なしで、って言わせないための案を出すのがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14954)
回答No.7

あなたは常に冷静で理論的に考える方なんだろうなと。 だから、自分の感情とか都合でしか動かない御主人のような気がするのでストレスが溜まって大変だろうなと感じました。 ごくろうさまです。

michalist
質問者

お礼

私も感情的になる時はありますが、そうやって両親がぶつかり合いしてきたのを見て育ってきたので思考は論理思考だと思います。 ぶつかることはいいのですが、話し合いや解決を放棄されるとこれからも一緒にいたいという気持ちが削がれるのでやめてほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.6

旦那さんは「自分は部下に説明しない(したがらない)くせに、部下が報告してこないと怒る上司」の典型なんじゃないかなと思いました。 質問者さんがいったことは、至極当然のことだと思います。要するに夫婦間でのすり合わせをしようとしたのですよね。そして結果、旦那さんは「俺が面倒くさくなるようなことは嫌だ」ということを口にしたわけですから、それが分かっただけでも良かったと思います。 んで、なんだかんだで質問者さんもいちいち連絡しなくてよくなったんですよね。めでたしめでたしな終わり方ではなかったが、相手から譲歩は引き出せたと前向きに考えていいと思います。

michalist
質問者

補足

基本受け身ですね。 私がはきはきと自分の気持ちを言うのでそれに甘えているようにも思えます。 私がリードしないと決まらなかったであろうことがたくさんあった気がします。 私自身がこうしたいと望むことなら、私が積極性に動くべきなのはわかるのですが、夫の希望についても私の能動性ありきになっています。 帰宅連絡しなければいい、と夫が言ったのはおそらく本音では無いと思うのですが、帰宅連絡しなくなり困るのはそれを求めていた夫なので、まぁいいかと言う感じです。 (帰宅連絡の主目的は車でのお迎えですが、私が安全に帰宅したかも気になっているようなので…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6331/18862)
回答No.5

まだまだ男性優位の社会に生きているつもりなのでしょう。 厳しくしつけなおす必要がありますね。

michalist
質問者

お礼

男尊女卑が理由かは分かりません。 迎えに行っている=良いことをしているのだからそれ以上なにしろと?こんなに良いことしているのにという気持ちもありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2143/10863)
回答No.4

補足を読んで、 夫婦の日常の、つまらない会話ができていないように思えます。 相手の態度、言葉によって、自分がどんな風に考え、行動しているのか、言葉にして伝えなければ、理解できないでいるでしょう。 お互いが、心の中で、思ったこと、感じたことを、すべて伝えれば、 自分の修正もできるし、相手も修正できると思います。 いけないのは、勝手に相手の気持ちを想像し、こう思っているのだろうと決めつけ、攻撃することです。 自分の常識は、相手の常識ではないし、生まれ育った環境が違うので、知識もまるで違い。 男女の違いによる、考え方も違います。 人は、自分で経験したことしか理解できませんが、 できるかぎり、つまらない話をすることで、 お互いが共通する考え方を、得る努力をすれば、住み心地の良い家庭を作ることができると思います。 簡単に書いているけど、難しい問題です。 我が家もわかりあえるまで、ずいぶんの年数が必要でした。 ほとんどの家庭で、夫は、妻に対し不平不満を持っていますし、 妻は、夫に不平不満を持っています。 その内容は、ほとんど同じです。 努力も必要ですが、 あきらめるのも、一つの方法です。

michalist
質問者

お礼

つまらない話ができてないという鋭いご指摘をありがとうございます。 まさにその通りです。 また、抽象的なアイデアを実現していくのにかなり苦労します。 結婚式どうしようかとなったとき、夫は家柄的に結婚式は「必要」とまで言い切りましたが、費用負担を一切検討しておらず、ゲスト数が夫と私側で8:2なのに完全折半になるところでした。実両親との連絡もかなり疎かで、嫁である私が連絡した役になっていた次第です。 式場のプランナーさんがいたから良かったものの、2人だけのプランニングだったならばけど式は実現不可能だったはずです。 舵取りをしてくれたプランナーさんがいない今、私が舵取りしないと何も決まらずああしたいね、こうしないねで終わってしまいます😭

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1763/3382)
回答No.3

 既婚者です。絶対の正解がなどない家庭問題ですが、たしかに旦那さんの言い方はややアンバランスな要求に思えます。  貴女の方から迎えに来てくれとお願いしているならまだ分かる、くらいの、変な感じですね。  あくまで我が家では、ですが、出迎えや待ち合わせをする場合には、電車やバスに乗った時点で着つ時間を連絡するようにしています。  駅に着いてから連絡するより待ち時間が少なく済みますし、いつまでも既読がつかない場合は「◯時までに連絡なければ先に帰ります」みたいな追加連絡もできます。  この問題に限らずですが、夫婦間では『双方の事情や考えをすり合わせる』という過程が不可欠です。  文面からすると、そのあたりが上手な旦那さんではないように読めますので、この問題を上手く使って、すり合わせとルール決め、という習慣を作る事を意識してみると良いかもしれません。

michalist
質問者

お礼

意見が食い違うのは当たり前で、だから擦り合わせしたくて話し合いしようとしますが、擦り合わせをすっとばされます。 何度も喧嘩してきましたが、結局擦り合わせが省略され、うやむやなまま仲直りするので喧嘩が耐えません。 自分の意見もあまり言わないので食い違いしているのかもわからず、じゃあいいよ💢となるケースも多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2143/10863)
回答No.2

あなたが電車に乗る前か、電車に乗ってから、 電車が、降りる駅に着く時間を、旦那にメールを入れておく。 あなたが駅に降りるまで、連絡がなければ、歩いて、又はバスで帰る。 旦那さんは、迎えに行けるときだけ、メールを入れる。 話し合って二人でルールを作ればよいと思う。 上記だと、駅で待たなくてもよい。 旦那さんも、仕事中、メールを返さなくてもよい。 都合が悪くなれば、ルールは、いつでも変えることができるし、 修正もできる。 だめだと、決めつけないで、考え工夫することが大事。

michalist
質問者

補足

電車に乗る前に連絡するというのはすでに行っています💦  駅に着いて返事が無い場合は歩いて帰るねと連絡を入れていますが、こちらが徒歩で帰ろうとしているのにまだ駅にいる?というLINEがあります。そんなふうに聞かれたら、迎えに来れそうなのかなと思うのでまたしばらく返信を待つわけです。結局迎えには行けないよ〜という返信が来るので不毛なやり取りのために駅に留まり無駄な時間を過ごします。 夫の主張は、迎えに来てもらう側が連絡すればいい、私が残業しているかどうか分からないから自分が定時で上がっても連絡しなくていい(私からの連絡を待てば良い)という感じで、私が能動的に動くことばかり求られます。 だんだんそれに違和感を覚えてきています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (191/650)
回答No.1

確認させてください。「夫」は車通勤で帰りにあなたを迎えるという意味なのですか?それとも家に帰ったあと、家から車で迎えに来るのですか?

michalist
質問者

補足

おっしゃる通りです。 ただ、夫の帰宅が早く、すでに家にいる場合であっても迎えに来てくれます。むしろ家に帰っているなら大丈夫だよと断ると、気を遣われていると思うようで機嫌を損ねます。 夫を立てるために無駄な時間が生じている状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が帰宅したとき小言を言いたいとき

    夫が仕事から帰宅したとき、「おかえり。帰りが遅すぎる。どうして一言連絡くれないの?」と小言を言ったら、「ちょっと!こっちは疲れて帰ってきてるんだよ!」と返されました。私は、夫の帰りが遅くなればなるほど、皿洗いなど家事仕事が夜遅くなるので嫌なんです。 疲れて帰るや否や、小言を言われるのは嫌だと思います。でも、夫に対してイライラの頂点の状態だったり、帰宅後の夫に不平不満を言いたいことがある日は、どうしたらいいですか?夕飯を食べながら言うのもちょっと・・・?では、いつ言えばいいのでしょうか? うまくやっている方からアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 飲み会でほとんど連絡つかず深夜帰宅ってありですか?

    こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。 共働き・新婚の夫婦です。 夫のことでちょっとモヤモヤしているので相談させて下さい。 ・結婚してからは飲んでも基本的には終電で帰ると約束している ・事前に「会社の飲み会があるので遅くなる」とは聞いていた ・私は2~3日前から風邪で喉が腫れあがり、不調 #ここまで前提です。 昨日の出来事なのですが… 飲み会や仕事で遅くなることはままあるので気にせず過ごしていましたが、 明らかに終電で帰って来れる時間を過ぎたので(深夜1時頃)、 「いまどこ?」とメール。 返事がなかったので、一度電話したところ出ない。 すると「いま帰り道ー」と返信が来たので、 ああ電車に乗ってたから出れなかったのかな? 最寄駅に着いたってことかな?と思い 「駅にはついた?」と返信しました。すると返事なし。 酔って電車を乗り過ごしたりもたまにある夫なので、 心配になって「起きてる?」など送りましたがそれも反応がありません。 これはタクシーで寝てしまってるのかな…?と思い再度電話するも出ない。 心配だな~と思いながらもまあ帰り道ならいいかと放っておきましたが、 1時半になっても音沙汰無いので不安になり再度電話。 すると平気な顔で「今○○(バーの名前)にいるよ」と…。 どうやら帰り道にわざわざ別の駅のバーに向かって飲んでいたようです。 「なんで?」と聞いても「なんかそんな感じだったから」。 「もうすぐ帰るよ」と言われて電話を切られました。 もういいや寝てしまえと思ってもイライラやら多少の心配やらで寝つけず、 さすがに2時間経ってとうとう我慢できなくなりきついメールを送ってしまいました。 結局その20分後頃に「ただいま~♪」と帰宅しましたが、 その時点で既に4時前。 あまりの悪びれなさに「なにひとつ悪いと思ってないんだ…」と思い、 結局私が送ったメールも見てないんだなということ、 自分からは全く連絡してこなかったこと、 2時間って「もうすぐ」とは言わないだろう…など重なって かなりがっかりし、今朝は寝ている夫を置いて出社してしまいました。 終電で帰る約束をしている以上守れなそうなら(守る気もなかった訳ですが) 連絡くらいはしてほしいと思ってしまいます。 また、私が喉の腫れで息が苦しく不安だったこともあり、 もう結婚したのだからメールも見てない・電話も出ない・いつ帰ってくるのか どこにいるかもよくわからない状態は避けるべきとも思います。 ただ、たまの飲み会くらいうるさく言いたくないという気持ちもあって わたしがおかしいのか?狭量なのか?と悩んでいます。 私もまだ感情的になっているので、どう解決したらよいのか ご意見頂きたいです。 喧嘩したり懲らしめてやりたい訳ではありませんが、 昨日のようなことは問題があるとわかって欲しい。。 どのような話し方をするのがよいでしょうか。 それとも私の気にしすぎ・もっと歩み寄るべき…? 長文になってしまい済みませんが、 宜しくお付き合いお願い致します。

  • 連絡無しの朝帰り

    旦那は帰宅時に毎回メールをくれます。 が時々、接待等なのかメールがないまま朝帰りする時があります。 連絡がないと事故かとか心配だし、食事は食べるのか、終電で帰るのか(その場合駅に迎えに行かなきゃならない)とかも気になるので、お風呂も入らず待ってる状態なので必ず連絡をくれと言ってるのですが 連絡ができない状況なのか、連絡したくないのか連絡が来ないことがあります。 大抵は、こちらから「帰るのか?」とメールすると返事が返ってくるのですが、メールしても帰ってこないときもあり 仕方ないから寝てしまってたんですが、 一度調べたら女と一緒だった事もあり、またかと疑ってしまう気持ちもあります。 男の人は人前で家にメールしたりするのが恥ずかしいんでしょうか? それともやましい事してるから連絡しないのでしょうか? 妻が心配してるかもとか考えもしないのでしょうか? 接待だったらと思うと電話は悪いのでしてませんが、何度もメールするのはうっとうしいですか? あまり束縛しない方が良いのでしょうか? 連絡がない夫の帰宅を待つ奥さんはこういう場合どうしてますか? 帰ってきて怒ってもきっと仕事だったと言い訳すると思います。 月1回あるかないかのことだし放って置けばいいのかもですが、どうしたら改善してくれるのでしょうか・・・

  • 帰宅時間を連絡しない、ほうれんそうもなし。

    帰宅時間が遅くなるときも連絡しない夫。 何があっても家に帰れば無言でゲームのみです。 夫的には私と1歳の息子を愛しているそうですが、それも私からの会話で揉めた時に言うくらいです。 まぁ、愛してるとかは普段言う言葉だと思っていないので言う・言わないの問題ではないのですが。 夫は朝も夜も2つ仕事をしていて、毎日くたくたになるまで働いています。 ありがたい事だし、感謝しています。 なので連絡がなかろうと、会話がなかろうと…何があっても文句を言えないと私は思ってしまいます。 でも私も人間なので、感情的になってしまう日もあり…言ってから後悔する日々です。 でも、夫は以前に倒れてICUに2週間入院していた事があります。 いつもより結構な時間帰宅が遅くなって、更に電話もずっと出ないとなるとかなり心配になってしまいます。 でも本当に仕事頑張って、いつも疲れているので私自身が負担にはなりたくないなぁ…と思ったり… もう何が正しくてどうしたいのか自分でも分かりません。 お恥ずかしい話、夫婦生活も連休の前に私がそれとなく話をして仕方なくしてもらっている感じです。 それもほとんどありませんが。 私が何も言わなければ細らく年に1どあるかないか… いろいろ書いていて泣けてきました。 どう思われますか? 甘ったれていますかね? 似た境遇の方がいましたら、気持ちの整理をどうつけているか教えて頂きたいです。

  • 帰るコールや、帰宅時間が遅くなる連絡きますか

    みなさんは、ご主人から、帰るコールや、帰宅時間が遅くなる連絡きますか? また、なかった場合、心配して連絡しますか? 再婚して、四年目、主人の転勤で、地元を離れてから2年。 夫がスマホに変えて2年。そこから我が家には連絡がなくなりました。 それが顕著になったのが、スマホに変えた辺りなので、夫が使っていたガラケーを覗いてみたのです。今までは覗いたことがなかったので、開いてみて驚きました。 どれだけの嘘で私は騙されていたのだろうか、と唖然としたのが事実です。 そんなこともあってか、夫が連絡もなく帰宅が遅い日をメモしてみたのです。 すると、決まって、自分が休みの前の日。 そんな日は、無断の朝帰りもあります。 そして、気づくのが遅かったのですが、決まって下着が古くない物を着用しています。 自分の休みの日も教えないのですが、お決まりの行動をするので、明日が休みなのだろうと予想すると的中です。 私は、怪しいと思うから怪しいと感じるのか、ニュートラルな視野からみたら、これは別に普通なことなのか聞いてみたくて相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • すぐ連絡が取れなくなる旦那!昨日は帰宅しませんでした・・・。

    こんばんは うちの旦那はなかなか連絡が取れない人です。 出先で私(妻)から電話がかかってくるのが煩わしいようで、めったに出ないし、わざと電源を切ったり時には携帯を家に置いて出かけます。 (携帯を持たなくても平気な人ですが、私がお願いして持ってもらっている状態。) 昨日、旦那の仕事が終わったであろう時間(夜中12時頃)に携帯に電話したら、珍しく1回で出てくれたのですが、「 同僚と食事に行くから、ちょっと遅くなる 」と言われました。 こういうときは早朝帰りになることも珍しくないので、私は先に寝ることにしました。 そして今朝ですが、早朝どころか午前11時になっても帰宅しませんでした。 さすがに心配になって電話しましたが、何度かけても電源が入っていない状態。。。 事故にあったのではないか? それとも浮気? 最近 夫婦の危機を迎えていて何とか持ちこたえたけれど、やはり危機は過ぎておらず家出したのでは? など、いろいろな心配が頭を巡りました。 今日の旦那の仕事は午後3時からだったので、3時過ぎに職場に電話したら、ちゃんと出勤していました。 帰宅せず着替えもせず出勤したことになります。 仕事中ですし、旦那に電話を代わってもらうことはしなかったので、帰宅しなかった理由は聞けませんでした。 無事に生きていたことに安堵しました。と同時に、今日は帰ってきてくれた場合、どんな態度で出迎えるのがベストなのでしょうか? あまり問い詰めるのも逆効果のような気がするし・・・。 今の今まで私に連絡を してこないことからも、開き直っている気がします。 これまで何度も、「子供もいるし、緊急事態が起こる場合もあるから、連絡だけは なるべく取れる状態でいて。」 とお願いしていて、その度に「わかった。次から気をつける。」というのですが、気をつけてくれるのは数日だけで、すぐ連絡が取れない状態に戻ってしまいます。 こんな旦那に、私がどれだけ心配しているか伝えるには、どうしたらいいでしょうか? 家で待っている立場としては、本当に不安です。

  • 帰宅の遅い夫

    夫の会社が時期的に忙しく、この頃は毎日午前様、3時頃の帰宅です。 仕事中にコンビニのおにぎりを食べたり、仕事が終わってから同僚と食べに行ったり、夜食が会社から出たりすることもあるらしく、夕飯は用意しなくていいと言われました。 また、私は夜は子供と寝てしまうため、仕事の忙しい夫をほぼ放ったらかし状態です。 そこで質問なんですが、 夜中遅く帰ってくる夫に、何かしてあげられることはあるでしょうか? 帰宅がおそいときにこんなことを妻にしてもらって助かった、うれしかった、また夫に喜ばれた等ありましたら教えてください!

  • 帰宅後、夫の口数が少ない時・・・どうしますか?

    帰宅後、夫の口数が少ない時・・・、どうしていますか? 話しかけます? そっとしておきますか? 私はついつい「何かあったの?」と話しかけます。 何もなければいいけど、何かあるなら知りたいし・・・。 けど、先日、夫に話しかけたら 「何かあったと思うなら、直接きかずに、そのように対応するべきじゃないか」と言われました。 でも、何もないのに夫に気を使うなんて・・・面倒だし・・・。 「仕事で疲れてるだけ」とか、「ちょっとね~」と、返事してくれればいのに・・・。 話したくなければ「今は話したくない」とか、「話せない」って言ってくれれば私もよくわかるんですが。 男の人って、何を考えているのかわからない時、あります。。。。。

  • 震災以降、帰宅難民になりたくない

    震災があった日に、電車やバスで多くの方が帰宅難民になりましたよね。 あの日以降、仕事帰りなどはあまり寄り道してだらだら居ることができなく、地元の駅に早く帰りたいのです。 家が遠いという理由もあるのですが。 皆様は、そんなことないですか? もし、そうではないのならどう克服していけば良いとおもいますか?

  • 妻の深夜帰宅

    妻が深夜遅くに帰宅しました。 それもまでも仕事ということで帰りが遅くなることはちょくちょくありました。 当日は自分も仕事で出ており、帰りが明朝になるかもと連絡はしていたのですが、 仕事が早く終わり早めに帰宅しました。 終電の時間が過ぎても、妻から連絡も無く帰って来ないので、 暫く駅で待ったあと、自宅に帰ると一台の車が家の前に止まっており、 車内に妻と男性がいるのを目撃しました。 妻はそのまま家に入り寝たのですが(別に寝ているので自分が まだ帰宅していないと思っていたようです。)、翌朝妻に 昨晩何時に帰ったのか、どうやって帰宅したのか聞いてみた ところ、最初は12時前に電車で帰宅したとのこと。 自分が早く帰宅していたことを告げると、いや実は タクシーで帰宅したというので、領収書見せろというと、 今度は友人の女性に車で送ってもらったと言って来ました。 実際のは男性に車で送ってもらっているのは分かっているのですが こういった場合、本人に本当の事を言うべきなのでしょか? また浮気の可能性はあると思いますでしょうか? ご意見を伺えれば幸いです。

専門家に質問してみよう