ADFを使用してコピーをすると縦線が入る

このQ&Aのポイント
  • TR9530を使用しています。ADFで原稿をプリントしようとすると真ん中に縦の黒線が入るようになってしまいました。
  • ガラス面の汚れなのかもしれませんが、分かる範囲で拭いても取れません。ADFでのプリントならびに、スキャンでも縦筋が入りますので、問題は読み取り部分かと思います。
  • 以前にも同じ症状があり、購入してから2年しか経っていないので、何とかする方法はないでしょうか。
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  • 締切済み

ADFを使ってコピーをすると縦線が入る

TR9530を使用しています。 ADFで原稿をプリントしようとすると真ん中に縦の黒線が入るようになってしまいました。ガラス面の汚れなのかもしれませんが、分かる範囲で拭いても取れません。ADFでのプリントならびに、スキャンでも縦筋が入りますので、問題は読み取り部分かと思います。ちなみに、ガラス面に置いてコピーした際には何も映りません。 同じ症状は以前にもあって、その際も(相談しましたが)結局原因が分からず、不便なので買い換えました。まだ、購入して2年たっていませんので、何とかなりませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

noname#257501
noname#257501

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2910)
回答No.4

ADFを使用しない場合に縦線が出ないなら、ADF部の不具合であることは、ほぼ間違いありません。 ADFでの読み取りと、ガラス面での読み取りは全く別の方法で行われるので、ガラス面を拭いても改善されません。ADFの読み取り部を清掃する必要があるのです。 下記を参照して、ADFの読み取り部を清掃してください。 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TR9530%20series/JP/UG/ug-142.html 清掃しても改善されない場合は、ADF部の読み取り素子の不具合の可能性があるので、修理が必要かもしれません。

noname#257501
質問者

お礼

ありがとうございました。 清掃してみましたが、全く改善がみられませんでした。 修理を検討します。

回答No.3

ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも 同じ症状でしょうか? ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。 まず、以下ページを参照し、 ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。 それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。 ・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる) ・プリンター初期化 ・ファームウェア更新 上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。

noname#257501
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理します。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

TR9530を使用している場合、ADFで原稿をプリントしようとすると真ん中に縦の黒線が入ることがあるようです。この場合、読み取り部分の清掃が必要な場合があります。キヤノンの公式マニュアルによると、ADF(自動原稿給紙装置)を清掃する際には、柔らかく清潔なきめの細かい(糸くずの出ない)乾いた布を使用することが推奨されています。また、ADF自動原稿給紙装置を開いて掃除する方法については、以下のサイトを参考にしてください。 (1) コピー時縦線が入る -canon tr9530 コピー時縦線が入る、取説の .... https://okwave.jp/qa/q9962188.html. (2) キヤノン:インクジェット マニュアル|TR9530 series|ADF(自動 .... https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/TR9530%20series/1.1/JP/SU/su-009.html. (3) キヤノン:インクジェット マニュアル|TR9530 series|ADF(自動 .... https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TR9530%20series/JP/UG/ug-142.html.

noname#257501
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきたいのですが、いただきましたコメントの中の、サイトに飛べません。

回答No.1
noname#257501
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理を検討いたします。

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