EP-802Aでライトシアンが出ない問題

このQ&Aのポイント
  • EP-802Aを新たに購入しセットアップしたが、ライトシアンが出ない問題が発生しています。
  • ヘッドクリーニングやノズルチェックを試しても解決しない状況です。
  • EPSON社製品の中でも特にライトシアンの出力に関する問題が指摘されており、同じ問題を抱えているユーザーも多いようです。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジ出ない

新品EP-802Aを購入しセットアップしたがライトシアンだけ出ないヘッドクリーニングもしノズルチェックも試したが ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

新品といっても最長で14年前の機種か。 なにかの色が出なくても不思議じゃ無いね。

• 121CCagent
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-802a.htm こちらでしょうか? >新品EP-802Aを購入 発売日:2009年9月 修理対応期限:2016年3月31日 と相当古いプリンタですが…型番をもう一度確認しましょう。もしこの型番で間違いないなら新品を購入と言うのは考えにくいですね。どこか流通在庫で残っていたものがまたまた出てきたとか新古品とかは考えられますが。 もし本当に新品などだとしたら付属しているインクカートリッジの使用推奨期限が既に過ぎている可能性が高く色が出ない一因になっているのかも知れません。 一度購入先に連絡を入れてみましょう。

• okvaio
回答No.2

>ヘッドクリーニングもしノズルチェックも試したが ノズルチェックではインク詰まりは解消しません。 ヘッドクリーニングを繰り返し、テスト印刷ですべてのインクが 正常に出ているかを確認してください。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272

回答No.1

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135