• 締切済み

生きるのがた辛い

高校二年の男です。 僕は中学生までは痩せていて、それなりにかっこいいと言われていたと思います。幼少期も容姿を褒められることが多く、その時は何も感じていませんでした。しかし、高校生になってから人間関係のストレスでとても太ってしまいました。すると周りの態度は激変し、容姿に固執するようになりました。今まで容姿が褒められることが最大の褒め言葉だと思っていました。痩せていた時は顔の良くないやつは生きてる意味がないとまで思っていました。かっこよくないやつは死んだほうがいいとまで、この固定概念は今も相当あります。 今の自分は正直かっこよくないと思います。周りの視線が気になり自分の顔が元々好きではありませんでしたが、もう死にたいぐらい顔が嫌いです。どうして、ここまで顔に固執してしまうのでしょうか、モテることが人としての自分の価値だと思っています。 正直、他人が容姿のことで褒められているのを見るとめちゃくちゃ辛いです。嫉妬だと思います。自分は顔が良くないといけないという固定概念が消えずにすごく苦しいです。 人間的に内面がいい人が優れている人の方が良いという意見もわかります。しかしそんなのは綺麗事だ思ってしまいます。 もう外に一生出たくないです。また、イケメンだったのは中学までなので痩せてもあの頃のようにかっこよくなれないかもしれないという不安もすごくあります。学校も辛いです。 拙い日本ですみません。ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

    こんばんは        基本 外(外見)と 内(内面)が在る物です       そして 人は皆        外と内 両方共 いい方がいいと思うと思います。             けれど         一番 大切なのは 内なる物で在ると言う事です。        世の中で 他人が 何を云おうと              自分自身が 精進をする事です              がんばってください

回答No.4

a) 貴方が生涯付き合えるような友達を1人持てるとしたら、どんな友達が欲しいですか? ア)容姿は善いが、内面に問題がある人。 イ)容姿は善くないが、内面が真に善良な人。 ア)のような友達を持つと、生涯苦しまされる恐れがあります。例えば、借金の肩代りをさせられたり、また、退屈な会話に一生付き合わなければならないかもしれません。他方、イ)のような友達を持てば、常に善いアドバイスをもらえそうですし、困った時に真っ先に助けてくれそうです。  なのに貴方は、イ)より、ア)のような人間になりたいと考えている。ア)のような人間になれば、友達も幸せにできない人間になるということです。貴方はそんな人生で善いのでしょうか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.3

とりあえず痩せてから考えてみたら?痩せれば、また変わるかもしれないから。

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (212/1120)
回答No.2

人間関係のストレスというファクターが存在 したのかも知れませんが……成長期で、飲食物の摂取量が 増えたのにも拘らず、ゲーム等々で、身体を動かして 摂取エネルギーを超えるエクササイズ等の機会が 激減したことが肥満のメイン・ファクターとは 思えないでしょうか。 だとすれば、とりあえず、 摂取カロリー以上の、エクササイズを継続して 行うように専門のスポーツ・インストラクターと 相談しながらエクササイズのメニューを デザインするようにすることで、肥満が徐々に 改善されて行く筈です。 飲食のメニューは 管理栄養士さんと相談しながら デザインしましょう。 ジャニーズ等の芸能界等で活躍するにしても、 他の才能がない状態ですと かなり難度が高いので、別の業界での 可能性も探りませんか。 ふろく: 「必要なのは学歴ではなく学問だよ。学歴は過去の栄光。      学問は現在に生きている。  (田中角栄)」  小卒の学歴で、内閣総理大臣になった田中角栄さんの 生涯を知ってみませんか。 企業経営者の松下幸之助さん・小説家の山本周五郎さんなども 学歴は、小卒です。 エジソンさんは、小学校低学年中退、マーク・トゥエインさんも 小卒程度の学歴です。 容貌・容姿が気になるアナタ様は、 学歴も気になりそうなので、余計なことを 付け加えました。 なお、進化し続けている美容整形のオペを 受ければ、どのような顔にも成れますので…… 「顔」のことが、どうしても気になるのであれば、 週末の大規模ショッピングセンター等で、家族連れの 男性の「顔」を観察していれば、超美貌でなくても、 ファミリーが構築できることに気づける筈です。 余計なことばかり書いてますが、 《高 2》で、そのような 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 ですと、アナタ様の学力水準が気になります。 勉学が進んでいないようでしたら、 ※ リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画がアナタ様の学力向上の 有力な参考になるかもしれません。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場の人生、老齢期の暮らしが悲惨な 状況にならないようなライフデザインを 行ってください。 [天才とは、蝶を追って、いつのまにか      山に登っている少年である。 (John Steinbeck)] All the Best. Adieu.

noname#258209
noname#258209
回答No.1

? 意味がよくわからない。痩せる努力をしてみればいいだけでは。 結果、昔よりはかっこよくないかもしれないけど、今よりはマシなはず。 1年かけてダイエットしてみて、その過程で人間関係の本とかいろいろ読んで自分磨きをしてみてはいかがか。 目標のない卑屈な人間がモテるワケがない。容姿がカッコよくなくても人間性でモテてる人は数多く、それは歳を重ねるほど増えていく。 カッコよくないなら死んだほうがいいという矢印を自分に向けて、死にたくないなら自己改善をすべき。 元通りになってみようという努力をするつもりがないなら、別にそれは誰も攻めようがないのだから、自分の思うように引きこもっていればよろしい。

関連するQ&A

  • 推しになりたい?

    私には2次元の推しがいて、異性なんですけど、最近推しになりたいって思ってきました。人間性とかじゃなくて、容姿のことです。周りとかは推しに抱かれたいとか推しにふさわしい人?になりたいみたいでそれももちろんわかるんですが、推しみたいな格好?顔?になりたいと思ってきました。これっておかしいのでしょうか...😓

  • かっこつけるのが良い場合、ダメな場合

    私なんかは特に中学生、高校生のころとかは周りから「かっこつけんなよ」と言われることが結構あったのですが (例えば私ではないですが、中学時代のあるバスケ部の人はナルシストというあだ名で呼ばれていた) そういう経験がある人間から見ると、例えばミュージシャンの人とかはかっこつけることが多いと思いますが、「なんでダサい扱いされないのか」と、不思議です。 「かっこつけていい人」と「ダサい人間」ってのは何かあるのでしょうか?

  • 定期的に容姿の事で気が滅入る。

    どうも、私はお世辞にも容姿に恵まれているとは言えません。 そのせいか、中学の頃は、きもいと言われ、今だに鮮明に記憶に残っております。 最近も、容姿で悩み数日間憂鬱になります。 一時的に欝になり、ふと立ち直ったかと思えば、またふとしたことで容姿についてなやみます。 その繰り返しです。  よくテレビで、格好いいともてはやされている人を見ては、自分と比べ自己嫌悪に陥入り、泣いてしまいます。 今も、近くで笑っている人がいると、自分の事について笑われている、そんな脅迫概念に見舞われます。 主にニキビ、ニキビ跡、髭(ニキビで上手くそれないため) 口ゴボ・・・ 他の人から見れば、大したことないでしょう。ですが私にとっては、生まれたことを悔やむくらい悩んでいます。 僕は、どうすればいいのでしょう。 このループから抜け出すにはどうしたらよいでしょうか? 見苦しい文になりましたが、どうか回答お願いします。

  • 容姿ばかりを気にしてしまう

    私は自分で言うのもなんですが、周りからかっこいい、イケメンと言われ育ってきました。 なので自分の顔に対しては自信を持っています だからこそ、容姿に対してものすごくコンプレックスがあります。 恋愛をしても、まず相手は自分の顔をどう思ってるのかばかり気にしてしまったり、とにかく自分の容姿を最重要としてしまいます。 情けないです。 例えば、相手が私と付き合ってくれないとしても「それはオレの顔が悪いからだ、オレの顔が彼女のタイプじゃないからだ、もっとかっこよくなれば・・・」とかこんな気持ち悪いことばかり考えています。 以前も好きになった人が私の顔は「まあかっこいいんじゃない?」程度の評価で一気にもう無理だと思ってしまいあきらめてしまいました。 つまり、私が好きになった人が私の顔をとても気に入ってくれることが私の中で重要なようです。 本当に気持ち悪いですよね。。。。 でも実際、超イケメンモデルのJOYさんですら、好きな人に「中の下か下の上」と顔の評価をされたことがあるとおっしゃってました。 私的にはびっくりしましたが、やはり容姿の好みなど人それぞれなのであきらめるしかないですよね。 超イケメンも超美人もホント人それぞれなのですね。 どうすれば、容姿という呪縛から解放されますでしょうか? 最近では、容姿はどうでもいいからとにかく、笑顔と爽やかさを鍛えようと思っておりますが、この方針は間違いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学生のいじめ・・・悩んでます

    現在大学1年の女です。必修科目である情報(パソコン)の授業のときに私の隣の男子が私の容姿について私に聞こえる声で男友達に言っているようです。確かに私はいわゆるブスでちょっと口元が出ているので猿人類だとかそんなことを言われます。小学校のときもいろいろ言われ、中学、高校でも容姿について同じように悪口を言われてきました。でも、言われても泣いて自分は生まれつきこういう顔なのだからしかたないと思って生きてきました。さすがに大学ではそんな幼稚なことはしないだろうと思っていましたが、言われてしまいました。悲しくて泣けます・・・・。自分はこういう顔で生まれてきたけど言われても一生懸命に生きてその都度立ち直っていましたが、つらいです・・・言い返したいのですが、そういうやつらは私が言えば他の男子に言いふらし、さらにひどくなると思うのでやり返すにもやり返せません。こういう状況にいるとき、人間って醜いなあと感じます。そんなやつ無視すればいいと言われますが、(家族などに)どうしても耳に入るし、気分がさらに落ち込んでしまいます。これから私はどうやって生きていけばいいでしょうか?気持ちの持ち方、などアドバイスください。

  • あなたの思う、『格好良い人生』って?

    私は高校生なので、「人生」を考えるにはまだまだ早い年頃なのかもしれませんが、どちらかというと私は他人ばかりを見て生きている自分の生活に飽き飽きしてきているので、質問してみました。 私の思う、『格好良い人生』を考えると、「ドラマのように1つ1つの場面にBGMがかかっているようなロマンチックすぎるもの」を考えてしまいます。 私は中学生ごろから、他人を気にするようになりました。 小学生の頃はそうでもなくて、ほとんど周りが見えていないというか、正直一緒にいる親友や目の前で話す子ぐらいしか視界に入っていなかったような気がしますが、中学生になって人間関係で悩むようになってしまいました。 だいたいその辺りから、私は自分の容姿や行動を気にしだしました。 中学生のときに、自分の持っている持ち物で悪口を言われたり、他人(特に太っている子)の悪口や噂を聞いたり、色々と他人の話を聞く中で、他人を気にしないと生きられないようになりました。 それからというもの、やはり中学生ぐらいになると「芸能人」って良いなぁと誰しもが思うようになると思います。芸能人を始めとする有名人のプロフィールを見て、「格好良いなぁ・・・」という思いに浸りました。そこまでは良いんですが、私の場合、その思いに浸ったままで自分はそっちのけなんです。自分の人生を捨てたわけじゃないんですが。。。 母にも最近(高校入学あたりから)、「太ったんじゃないの?自分の人生でしょ。一番いい時期に着たい服も着れないよ。」と言われ、確かに高校生になって中学生のときよりも人間関係で穏やかになったせいか、高校に入って比較的中学の時よりも太っている子がいるせいか、私もだんだんゆるくなってきてしまいました。 芸能人の方なんかは必ず売れている人はそれなりの努力をしていると思うし、私自身も中学生の時に容姿や自分の周りのものにあまり自信がなかったけど、ピアノが結構できた(学年でも有名だった)ので、そういう自信がある部分もあったのですが、やっぱりいざ、高校に入学して、それ以上ピアノを続けたくなくてやめてしまい、自分には何も自慢できる部分がなくなってしまったように思います。 必ずしも、「勉強ができる」、「ピアノなどの楽器ができる」、「お金持ちだ」など、そういったものがあるのが『格好良い人生』ではないと思いますが、やはり「努力」をしたり、自分には足りない部分までもっている方の人生がいわゆる「格好良い人生」なのかな・・・なんて私は思ったりします。ただ、本当に他人は他人、こういう人もいるんだ程度に自分を大切にしたいと思いますが、それができないのはやっぱり自分に自信がないからなのでしょうか。 あなたには・・・ (1)思春期のころ、自分に自信がありましたか(またその自信のきっかけは?)? (2)他人を意識する人生は送ってこなかったか?自分を大切にしていますか? (3)今の私のような行き方って変?(少なくとも私はこういう他人ばかりを気にする人生は嫌です。) (4)あなたの目標としている人物(家族・芸能人、何でも良いです。)・言葉は?また、その訳は? (5)あなたの思う、『格好良い人生』とは?

  • そういうイジり方はしないで欲しい

    現在大学生の男です。 運動系のサークルに所属していて、男女仲良く活動しています。 私は顔に麻痺があり、リハビリをしてほとんど分からなくなるまで回復しました。しかし、自分の感覚としては人に顔のことを何か言われるとちょっと悪いように考えてしまうようになりました。 例えばふざけて変な顔したりする時とかありますよね?皆で楽しんだりしてるのは分かるのですが、私には抵抗があります。というより、(自分の)今の顔がもう変じゃないか!なんて内心思ってたりします。こういうこともあり、いまいちノリを合わせられない場面があったりして申し訳なく思ったりもします。 私は私の顔が大嫌いなんです。容姿をイジられるととても嫌です。しかも「顔かっこいい!」とかの方向で言ってくるので余計辛いです。今まで容姿をけなされたことはありませんが、自分の容姿が良いと思ったことがありません。 これは周りの人がネタを振る感じで言ってきていると思いますか?それとも自分が思うほど私は気持ち悪くないのでしょうか?

  • 女子のいじめ!!どう思いますか???!!!

    高校3年生の男子です。 学校に行くと、いつも女子に笑われます。キモイ、うざいも言われます。小声で。また、嫌な顔をされたりもします。 外に出ると、いろいろな高校生の女子にも笑われます。 小中の頃は、女子に毎日話しかけられたり、いろいろ話もしたりしました。高校になってからは、一転しました。 また、中学の頃の女子に何年かぶりにメールしたら無視されました。これもひどくないですか? 私は、全くあてにされない人になったのでしょうか?友達も誰もいません。 また、外に出て歩くと他の学校の女子やさまざまな人に笑われたり、嫌な顔をされたりします。 もうたくさんです。嫌になってきました・・・・ 毎日、頭が痛いし、胃も痛いです。 もう卒業なのですが、周りの女子とか男子に話しかけていますが女子ってかっこいい男子とか顔がかっこいいとか、そういう人しか相手にしたり、話しかけたりとかしかしませんよね?? 自分は今まで見てきた中では、そういう感じでした。何しろ、外に出るといろんな女子にキモイとか言われるほどですから。 そういう最低な人間なのでしょうか??

  • 醜顔恐怖症です

    僕は自分の容姿の醜さに醜顔恐怖症になっています。 僕は小学の頃は比較的美少年だって言われて女の子からモテモテでした。 よく女装とかさせられて「可愛い」って言われた記憶があります。 でも中学2~3年あたり成長期で顔が崩れはじめて一気にキモ顔になってしまいました。(二重だった瞼が一重になった。あご突き出で長く太くなって二重あごになった。肩幅が以上に広くなった。首も以上なほど太く長くなった。今までストレートだった髪が急に縮毛になった、ハゲたetc) 単にブスならまだいいです。特別僕は気持ち悪い顔で、目付きが悪く、人を不快にする顔でした。所謂犯罪者顔って感じです。 今まで人には「かっこいい、かわいい」とばかり言われてきた自分が皆から「キモい、ウザい」と言われるようになりました。 容姿が崩れる以前は積極的な僕でしたけど一編に自身を失って鬱状態に陥って対人恐怖になって「人との付き合い」が怖くてできなくなりました。 高校へ進学してからは容姿についてあまり気にしないようにしていましたが実際容姿のせいで友達もできません。 僕の容姿の酷さは高校になって更に酷くなりました。 入学当初何人かと仲良くしてたことはありますが、僕があからさまに見下された位置でバカにされたり、今まで人の上に立っていた自分には苦痛でなりませんでした。 最近は写メで自分の顔とったりビデオで自分を撮ったりして一層自分の容姿の酷さを感じています。 声の悪さ、もはや表情の練習とかで改善できるようなレベルではありません。キツネ目で「犯罪者」みたいです。 その上僕は親に似たせいか非常に性格が捻じ曲がってしまいました。

  • 童顔の男性好きな方いますか?

    自分で言うのもなんですが、小さい頃から可愛い顔していて、今21歳なんですが、童顔ぷりが抜けません。高校生前半くらいまでは自分の姿ありのままに素直に生きていたんですが、高校後半にはカッコよくなりたいという気持ちが働き、かっこつけるようになりました。最近までそれは続き、自分の理想の男性(できる男、スーツが似合う、イケメン、頭がいい、魅力がある、フェロモンがあるなど)になろうと頑張ってました。毎日、中身、考えてることは顔つきに出ると思っていて、そういう考えをしてる時は目がきりっとしてました。最近それも疲れてきたのか、中学生の頃のような素直な気持ち、ありのままの自分に自信を持つようになりました。童顔で身長が185センチありスリム体型、行動が可愛いところがあるみたいです。 良く考えてみたら、人間どこかで作ってる自分がいるのかな?と思います。自分に素直になった途端、見る世界が少し明るくなり、楽しくなってきた気がします。 自分を作ってた時はイケメンとか、カッコいい人に嫉妬したり、何かと顔で悩んだり落ち込んでネガティブになってました。こういう人にならないと固定観念があったからです。 あと自分は周りからイケメン、カッコいい言われますが、そこだけは自分じゃ良くわかりません。ただ、雰囲気がイケメンなのかなと自信あります笑 長くなりましたが、童顔の男性は好きですか?声が高かったり。自分は見た目、声、雰囲気を少し変えることができます。 皆さんは自分を作ってますか?今ありのままですか? なんか日記みたいな分になりましたが、よろしくお願いします。 最後に ホモ気質ある自分どうですか?童顔の親友と仲良すぎて困ります。