• 締切済み

問題の答え方を教えてください。

現代文の自分の考えを書く問題で、 「〜でありたいと考えていますか」という問題があるのですが、 文末は〜でありたい。でしょうか。それとも、 〜でありたいと考えている。でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.3

出題者が見たいのは、文末の形がどうなってるかではなく、自分の考えを論理的に説明できているかでしょうから、文末は気にしなくても良いと思います。 ところで、現代文の自分の考えを書く問題とのことですが、もし問題文に「理由を含めて答えなさい」のような文言が付いていないのであれば、これは単純に「はい」or「いいえ」で答えられる問題です。そういった文言がないとしたら、問題の出し方が悪いといわざるを得ません。

• nagata2017
回答No.2

〜でありたいと考えています。 〜でありたいと思っています。 このふたつでしょうか。

• Nakay702
回答No.1

「〜でありたいと考えていますか」と問われた場合の返事ですね。 それでしたら、文末は、「考えていますか」呼応して「考えています」とするのがいいでしょう。「〜でありたい」とするのが間違いだとは言いませんが、「〜でありたいと考えています」と結ぶのがより自然な応答表現と言えます。