• 締切済み

労働問題

長くなりますが今あることで動こうと検討してるのですがあんま詳しくない為知恵を貸していただけると嬉しいです。 自分の所属する会社は交通誘導の警備とかが主な仕事です。 しかし今の会社のブラックすぎるのが判明してきており労基署に行くしかないのではとなってるのですが、この場合会社最寄りでしょうか?それとも自宅の最寄り? ブラックな内容てのは色々ありすぎるのですが主にあけれるのは就業規則がないとかもですが、1人全く一睡すらさせず1ヶ月働かせたりとかです。後新任教育は受けてなくその件に関してはもう警察の立ち入りが入っており後はその捜査の結果待つのみです。 他にもあるのですが先輩から聞いてるのは返却物返さない場合給料支払わない場合によっては辞めさせないとかです。 あきらか前に誰か使ったおふるとかもあったりしますし、誘導灯なんて使えなくなり処分した上新しいのは自分で購入して使ってるのですがそれを返却するべきでしょうか?

みんなの回答

• kuramae
回答No.4

会社の備品は返しましょう。 自分で買ったものは、当然員数外になっていますよね?(プラスになる)それならば、返す必要はありません。 使えない備品を、会社に無断で勝手に廃棄して、自腹で買った場合は、会社の備品として個人のモノにはなりません。員数はプラマイ0 ですね。

• kuramae
回答No.3

会社の管轄労基署へ相談してください。 誘導灯を自腹で購入したら、会社から代金を貰ってください。 後から言って、しかも領収書がないと、貰えないかもしれませんね。 なお、誘導灯は会社の備品のため、返却してください。員数が合わなくなりますからね。

nao05010214
質問者

補足

やはり自腹で後から購入のでも返却するしかないですかね? 一応他だと会社が無線機用意してくれなく最終その時の現場でどうしても必要だと他の警備会社の警備員に言われて無線機も自腹購入してるのですが。それも同じ感じで返却しなくてはいけないですかね?

• ji1ij
回答No.2

会社の物品は会社の財産です 古かろうが、壊れていても勝手に処分はできません、必ず会社に返却してください、そうでないと窃盗になる可能性もある 労基署は会社の最寄です

nao05010214
質問者

補足

やはりその場合は買い替えた奴であったとしてでもですかね?

• agehage
回答No.1

目的はなんでしょう? 労基署に行ったところで特に良いこともないので、スムーズに忘れてた良い仕事につきましよう やめるなら邪魔されないように辞めれば良いです 自分で買い換えたものももう使わないなら会社に渡せば処分の手間がなくなりますよ もっと幸せになる方法を考えて行動するのが良いと思います 労基署に通報して半年ゴタゴタして、何の利益もなく逆恨みされるのが幸せではないと思う 労基署に行く時間すら無駄なのではないですかね

nao05010214
質問者

補足

やはりすぐに忘れてハローワーク行くなりして新しいとこ探すしかですかね?