労働基準監督署の立ち入り調査後、減給!

このQ&Aのポイント
  • 労働基準監督署の立ち入り調査後、減給された私の職場の問題について相談です。
  • 労基の指導にも関わらず、給料が減額されてしまいました。残業代は出るようになりましたが、基本給が減額されたため、以前の給料よりも少なくなりました。
  • 労働総合相談所に相談をするつもりですが、どのように訴えればよいのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働基準監督署の立ち入り調査後、減給!

2009年10月、わたしの働く会社に労働基準監督署の立ち入り調査が入り、 是正勧告を受けました。 それまで残業代もなく、19時、21時退社は当たり前。 ひどいと24時以降も仕事をしていた職員もいました。 労基からの指導を受けて、若干の残業代は出るようになりましたが 基本給が減額になっていました。 (私の場合約2万円も減額。) 残業しなければ、以前の給料よりも少ないのです。 しかし、社長は残業はしないようにと言います。 これでは労基の指導の意味がないだけでなく、違法ですよね。 労働総合相談所に相談をするつもりですが、 どのように訴えればよいのでしょうか。 漠然とした説明で申し訳ないのですが、どんなことでも良いので アドバイス・ご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

労働者の同意なき労働条件の不利益変更(労働契約法8条)ということで、相談所にかけこむなり、従前の賃金の差額を支払えと民事で戦っていただくしかないです。

-goohappy-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 関連する条文を探しておりました。 労働契約法8条ですね。 まずは、立ち入り調査を行った労基と話します。