コンデンサ劣化による膨張の理由を教えてください

このQ&Aのポイント
  • コンデンサの内部はコンデンサ用ペーパーと呼ばれるポリプロピレンフィルムの誘導体の両外側にアルミニウム箔の電極を貼り合わせて巻いたものである。
  • ポリプロピレンフィルムもアルミニウム箔も板状で熱膨張するようなものではないのに、なぜコンデンサが劣化するとコンデンサ内部は膨張して膨れるのでしょうか?
  • 膨れているのは誘導体のポリプロピレンフィルムですか?電極のアルミニウム箔が膨れるのでしょうか?コンデンサ内部で膨れているのは何なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【コンデンサが劣化すると膨張する理由を教えてくださ

【コンデンサが劣化すると膨張する理由を教えてください】コンデンサの内部はコンデンサ用ペーパーと呼ばれるポリプロピレンフィルムの誘導体の両外側にアルミニウム箔の電極を貼り合わせて巻いたものである。 ポリプロピレンフィルムもアルミニウム箔も板状で熱膨張するようなものではないのになぜコンデンサが劣化するとコンデンサ内部は膨張して膨れるのですか? 膨れているのは誘導体のポリプロピレンフィルムですか?電極のアルミニウム箔が膨れるのですか?なにがコンデンサ内部で膨れているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

フィルムコンデンサでも、経時変化(劣化)によって等価直列抵抗(ESR)が増大する現象が生じます。等価直列抵抗の増大によって誘電体フィルムの熱分解がおこってコンデンサの膨張が発生します。 https://www.rubycon.co.jp/wp-content/uploads/products-film/film-technical-note.pdf

redminote10pro
質問者

お礼

皆さんありがとう

その他の回答 (4)

• lumiheart
回答No.5

アルミ電解コンデンサの圧力弁について https://www.chemi-con.co.jp/faq/detail.php?id=alVent アルミ電解コンデンサの圧力弁は、異常時における製品内圧上昇が破裂などの危険な状態になることを軽減する目的で設置しています。

• ohkawa3
回答No.4

回答(2)再出 先ほどの回答は少々簡略すぎたかもしれません。 コンデンサに使う樹脂フィルムは、高温環境に晒されるを長さが縮んで厚さが増大する性質があります。このため、想定よりも高温環境になった場合は、コンデンサが膨らむ現象が起こります。 コンデンサの樹脂フィルムの劣化がさらに進展すると、フィルム自体の電気特性の劣化がおこり、劣化部分の温度が局部的に上昇することで、フィルムが熱分解してガスが発生してコンデンサが膨らむ現象が起る場合があります。

回答No.3

ポリプロピレンが熱膨張の原因です。 セラミックコンデンサであれば熱膨張は防げるのですが、物が大きく高価なんですよね。 下記ページが参考になりますでしょうか。 https://www.toishi.info/sozai/plastic/thermalexpansion.html

• bardfish
回答No.1

膨れるのは電解コンデンサですよね? セラミックコンデンサ(表面実装する0608サイズとか)などで膨張するという話は聞きませんよね。 電解コンデンサは「電解液」が使用されています。 電解液がガスを発生して膨らみます。 日本ケミコンなど電解コンデンサ補正蔵しているメーカーのホームページで開設されているかもしれません。