フィルムコンデンサの燃焼故障とは?発火の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • フィルムコンデンサに過電流や過電圧を引火させることで燃焼故障が発生することがあります。
  • ポリエステル(ポリエチレンテレフタレート)は発火しやすく、ポリプロピレンは発火しにくいとされますが、具体的な根拠資料は不明です。
  • フィルムコンデンサの故障原因や燃焼対策についての詳細な技術資料は見つかりませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

フィルムコンデンサの燃焼故障について

回路上のフィルムコンデンサに過電流や過電圧を引火して フィルムコンデンサが故障した際に発煙発火することがあります。 ただ、ポリエステル(ポリエチレンテレフタレート)は発火しやすく、 ポリプロピレンは発火しにくいと聞いたことがあるのですが その認識が合っているかの根拠資料がありません。 ※ポリプロピレンは熱収縮しやすく、リードとの接続が剥がれて オープンモードで故障する? この情報の真偽と、根拠となるHPリンクなどの技術資料はないでしょうか。 ご存知の方、情報あれば教えてください!

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

>ポリエステルは発火しやすく、ポリプロピレンは発火しにくい 両者は用途が違うので、電気的な動作条件を同一で比較できるようなデータは公開されていないでしょう。 市場で使われている数量は、ポリエステルの方が圧倒的に多く、また、電力用途で利用される場合も多いので、焼損などの事故例は、ポリエステルの方が多くて当然のように思います。

Tigertodragon
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答ありがとうございました。 多方面で調べても、そのような事例はあたらなかったので、 アドバイスいただいたとおり、使用実績数の問題でもありそうです。 参考になりました。

• chachaboxx
回答No.1
Tigertodragon
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 参考になりました。 ありがとうございました。