• ベストアンサー

フィルムコンデンサの他のコンデンサとの違い

コンデンサには、セラミック、タンタル、アルミ電解、フィルムなど色々な種類があるようですが、特にフィルムコンデンサを中心に、 (1)どのような機器に使われるのか? (2)市場の中では、それぞれが棲み分けているのか、競合しているのか? 分かる方おられましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

容量、価格、周波数特性等で棲み分けされています 数pF~数百pF  セラミック:低価格、高耐圧(無線機等) 1/100μF~数10μF  フィルム:中~高価格、中耐圧(オーディオ、一般) 数μF~数10μF  タンタル:高価格、低耐圧(オーディオ、一般) 数μF~数万μF  アルミ電解:低価格、低耐圧(電源等)

shinmegu
質問者

お礼

ありがとうございます 主には容量で棲み分けされているとみて 良さそうですね

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2
shinmegu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。