• 締切済み

電磁波と金属シールドについての質問です。

アルミニウム箔で完全に包まれ、密閉された木箱(一辺1mの立方体)の内部にAMラジオ波は侵入してきますか? 低周波電磁波は非鉄金属を透過しやすいとのことですが、どの程度の低周波電磁波がアルミニウム箔を透過するのでしょうか? 詳しい方、よろしくご教授ください。

みんなの回答

• isa-98
回答No.2

電磁波で言えば、 アルミホイルでは音声は透過します。 光は殆どを反射します。 水中深度なら試験済みなのですが 前からアルミホイルの透過原因が共振だけなのか? 電磁波の帯域特性については同じなのか? 大いに疑問があり、 やろうやろうとは思っていたのですが時間が無いので パクってきました。つ^_^)つ 光に近い程透過しなくなるような。 んな感じです。 http://www.dendai.ed.jp/~komine/radio/

• Cupper
回答No.1

数mW程度の強度の電波であれば確実に遮断されます 要は低周波云々ではなく強度によります 送信局から数キロ離れていればラジオ波でしたら、 ポテトチップスの袋に入れても電波は遮断されますよ