• 締切済み

物理の自作問題

物理の問題を自分で作ってみたのですが途中でわからなくなってしまって。どなたか解答作成をお願いすることはできますか?

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

「回答作成」ではなくて申し訳ありませんが、出題に対する感想をお知らせしたいと思います。 高さhの点から鉛直下方に速度vで投げる設定をしていますが、地面で弾性衝突するのであれば、地面で跳ね返ってhの高さに戻ってきた時点では、鉛直上方に速度vになるので、高さhを設定することの面白みがないように感じます。 球が弧に沿って転がり運動をすると仮定すると、球の慣性モーメント及び回転運動に伴う運動エネルギーを考慮する必要があると思いますが、複雑・難問になってしまいます。球は十分に小さく、質点として扱ってよいなどの条件を付け加えた方が見通しの良い問題になると思います。

Arginine1020
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!もう少し問題を練ってみようと思います。