• 締切済み

数学(物理?)の問題です。

数学(物理?)の問題です。 ある式を解いていたのですが以下のところまでは解けました (x-1)^2=0.01 で、私はこの後 x-1=0.1としたのですが これでは、問題の解答とは異なってしまいました。 これは、私の間違いですか? そうであれば、正解と解き方をご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sotom
回答No.4

y=(x-1)^2-0.01のグラフを描いてみましょう。 解が一つだけというのはおかしい事が分かります。

• BookerL
回答No.3

他の回答で、展開して解の公式を使う、みたいなのがありますが、(もちろんそれでもかまいませんが) (x-1)^2=0.01 x-1=±0.1 x=1±0.1=1.1、0.9 で、1.1 と 0.9 の二つの解になる でいいと思います。

• debukuro
回答No.2

左辺の指数である2を消しても右辺は10倍になりません 左辺を展開する 右辺を左辺に移項して右辺を0にする 根の公式を適用する

• k_kota
回答No.1

間違いです。例えば x^2=2^2 から x=2 と言うのは誤りです、なぜならx=-2の場合が抜けているからです。 2乗すると言うことは正負の情報が消えることになりますので、 答が無くなってしまう可能性があります。 上記の問題は、私だったらめんどくさいですが、展開して解の公式を使うか、 カッコ内を場合分けしてそれぞれ求めます。 場合分けして正負が分かれば2乗を外すことができます。 ここまで言えば正解は自力で求められると思います。