• 締切済み

傷病手当と失業保険について

詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 パワハラや残業の多さ、祖母の介護等で精神面の体調不良により前職を退職し、現在傷病手当金を受給中です。 最近の通院にて医師より改善してきたと言われました。 このまま順調であれば来月から再来月辺りに就労可能証明書を書いてもらえそうです。 ただ、医師との話で不安になった点が数点あります。 ・傷病手当は通算1年半頂けると聞いていたのですが、退職し別の会社に転職後に病気が再発した場合も有効でしょうか。 ・また、失業保険に切り替えて求職活動を行なった場合傷病手当は終了というのは聞いていますが、その場合の転職後に病気が再発した場合は有効でしょうか。 ・失業保険に切り替え求職活動を行っている期間に病気が再発した場合、失業保険をストップし傷病手当金の受給を再開できるのでしょうか。 ・職業訓練の応募は原則として求職活動を始めてからでしょうか。 (例えば、8月からの日付で就労可能証明書を記入されるとして、希望の職業訓練は8月後半スタートだが応募期間は7月中。) 医師にはこれらの不安が無ければ早めに求職活動を始めてもいいんじゃないかな、これ全部ダメだったらもう少しゆっくりしてほしいと言われました。 というのも、半年ほど休み社会的なブランクが不安な点と前職でのトラウマから別の職種に挑戦したいから職業訓練に通うことを考えていると伝えると、前向きでとてもいい考えだと強く推してくれました。 早く社会に戻りたくてずっともどかしい状態です。 ハローワークに行って聞いてみたいのですが、なかなか頻繁には行けないので知っている方がいらっしゃればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

・傷病手当は通算1年半頂けると聞いていたのですが、退職し別の会社に転職後に病気が再発した場合も有効でしょうか。 転職先へ空白期間を設けず就職できていれば有効です。 https://woman.excite.co.jp/hoken/social-insurance/320 ・また、失業保険に切り替えて求職活動を行なった場合傷病手当は終了というのは聞いていますが、その場合の転職後に病気が再発した場合は有効でしょうか。 無効です。 社会的治癒となった後であれば、傷病手当の受給要件を満たせば再度傷病手当の受給が可能となります。 ・失業保険に切り替え求職活動を行っている期間に病気が再発した場合、失業保険をストップし傷病手当金の受給を再開できるのでしょうか。 その場合は社会保険の傷病手当金ではなく、『雇用保険の傷病手当』に切り替えられます。 https://works.litalico.jp/column/system/024/ ・職業訓練の応募は原則として求職活動を始めてからでしょうか。 職業訓練は、失業保険(雇用保険)の手当を受給している方が対象の「公共職業訓練」と、失業保険手当の受給ができない方向けの「求職者支援訓練」の二つにわかれます。 ハローワークにご相談されてみてはいかがでしょうか? ハローワークには電話相談の窓口もあったりしますので、足を運ばずにすむ方法などを模索するのも一案です。 社会復帰のために色々ご自身でお調べになって、市役所にご相談されたりハローワークにお問い合わせされるなり、行動するのもリハビリの一つかと存じます。頑張ってください。