ゲームパッドJC-U4013Sのボタンについて

このQ&Aのポイント
  • ゲームパッドJC-U4013Sのボタンについてトラブルが発生しており、困っています。
  • 右側のボタンが本来の配置から入れ替わり、設定の修正方法がわかりません。
  • ボタンキャリブレーションができないゲームでは、PC上でボタン設定を変更する方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームパッドJC-U4013Sのボタンについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ:ゲームパッド ・型番:JC-U4013S ・利用端末:デスクトップPC ・OS:windows10 ・発生時期:2023年6月29日 本日、PCを起動しゲームをプレイしてみたところ、右側の四つのボタン(PS4で言う所の〇△□×ボタン)が本来と違う反応をするようになりました。 配置でいうなら  △       × □ 〇  →  □ △  ×       〇 といった具合に入れ替わってしまっています。 右の状態から左の状態に戻したいのですが、コントロールパネルからの設定は動作確認しかできず、エレコムゲームパッドアシスタントではそもそもキーボード・マウスとゲームパッドを連動させるため修正ができず…。 ドライバを入れ直しても変化がないため困っております。 ボタンキャリブレーションを行えるゲームはゲーム内で設定し直せば特に問題ないのですが、それらができないゲームだとキーコンフィグでしか対処ができず、ゲーム内で表示されるボタンと実際のボタンにずれが生じるためとても遊びにくいです。 これらのボタン設定をPC上で変更する事は可能でしょうか? もし可能であればその方法もご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度、デバイスマネージャーで該当ゲームパッドを削除し、ドライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか? あとはWindows Updateが影響しているのであれば、 下記ページの要領でインストール日を目安にアンインストールすることをおすすめします。 https://www.pasoble.jp/windows/10/delete-update.html その後、WindowsUpdateによって再度不具合のKB○○がインストールされないために、以下ページの要領で自動更新を延期してしのぐしかありません。 https://togeonet.co.jp/post-19154 また、システム復元で正常な時期まで遡ってみてはいかがでしょうか。

fumare420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コントローラーの挙動ですが、前日28日深夜(29日夜1時)までは特に問題はなく、確認した限りその間にWindowsのアップデートは入っていないようでした。 また、一度PCの電源を落とした後、本日午前9時頃にゲームを起動してボタンを確認した所、配置が正常になっていました。 PC起動時に接続ONのSEが出る(電源を入れると刺し直した扱いになってる?)ので、毎回接続に何かしら問題がある可能性が高そうですね。 今後、同様のトラブルが発生した際はiyonohanamuko様に教えていただいた手法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。