• ベストアンサー

国の借金?政府の借金?

kouki-koureisyaの回答

回答No.14

#6です。 第二次安倍政権発足時の2012年12月末の負債は600兆円ほどですから、10年間でたったの400兆円しか増えていません。 コロナ対策の諸外国の救済策・費用を見れば、日本政府のあまりにもみみっちい財政出動に唖然とします。 東洋経済オンライン 「コロナ対策と休業補償「6カ国徹底比較」した韓国やイタリア在住の日本人が本音を語る」 https://toyokeizai.net/articles/-/348167?page=3  一部抜粋:ジョンソン首相はロックダウンに先駆け、GDPの15%に当たる総額3500億ポンド(約47兆円)を経済対策に投資すると宣言。一時休業した労働者に対して、8割の給与を月額最大2500ポンド(約33万円)、最長3カ月補償する「雇用維持制度」を発表した。この制度は個人事業主やフリーランスにも適用され、対象者にはHMRC(英国歳入関税庁)から直接連絡が来る仕組みだ。 地方紙「長周新聞」2021年6月8日 https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/21124   欧米各国はコロナ禍で手厚い給付金 10万円+マスク2枚だけとは歴然の差 世界19カ国が消費税の減税を実施 前にも書きましたが、そもそも「普通国債発行残高」とは、政府が発行した国債の残高にすぎません。 そして国債とは、「通貨=貨幣」と同じ意味です。 そして、政府にとっては、返済の必要のない特殊な負債です。 実際、今年度は国債償還のために約16兆円必要ですが、この16兆円と同額の新規国債を発行(借換債という)して、(キーボードをたたくだけで)お金を創り出しています。 つまり政府は1円も出費していません。 OECD諸国も同様ですが、政府がきちんと正しい知識を広めているので、何の異論も出ておりません。 日本だけが借金だの負債だのと騒いでいるのは滑稽です。 ところで返済の必要のない特殊な負債ですから、1000兆円の政府負債を一挙に無くす策がいろんな方々から提案されています。 プレジデントオンライン 「政府は累積赤字を返済しなくてもいい」失われた30年を取り戻す唯一の手段 宮内義彦×井上智洋「通貨を必要なだけ出せば景気はよくなる」 https://president.jp/articles/-/60691?page=2 明日から3週間の予定で入院します。 今後はレスできませんがあしからず。

noname#257017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご養生ください