• 締切済み

ご高齢の皆さまの視力矯正とご家族さまに

現在のところ、眼鏡屋に気軽に来店出来るご高齢の方は少ないように思います。 高齢者はメガネを沢山持ってる方も中にはおります。 視力が悪くなってしまうからでした。 白内障手術になり良く見えるようになるようです。 ただし経済的には負担になるでしょう。 以前にこのサイトにあった度数調整メガネが大変役立つと思います。 自分でも検索しました。 https://www.sourcenext.com/product/pc/oth/pc_oth_002050/ 出かけにくいご高齢の方にいかがでしょうか?

みんなの回答

• go-go-box
回答No.3

持ってますが視野が狭くて役にたたないですよ。 災害時などあくまで緊急用だと思います。 これで車の運転なんて到底できないですし歩くのも怖いくらい視野は狭いです。 老眼なら老眼鏡で事足りるでしょう。 近視の自分は老眼鏡なしでも裸眼なら近くは見えます。 普通の人が近くを見るのに老眼鏡を掛けるのに対して自分は近視用の眼鏡を外せば裸眼で見えます。

76keeplo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

76keeplo
質問者

補足

わたしの祖父は高齢になっても運転しててメガネは欠かせませんでした。 何度メガネ屋さんにお世話になって専門のメガネ屋さんでなんとかなりました。 目は日常生活に欠かせず、医療光学機でもありますね。 わたしは今文字が見にくくて非常困ってました。

• zabusakura
回答No.2

白内障の症状は度数調整眼鏡では改善されません。

76keeplo
質問者

お礼

ありがとうございます。

76keeplo
質問者

補足

わたしの親は白内障の手術を受けられず、朝も夜かもよく見えずに亡くなったんです。 白内障手術の技術は確立しています。 事情があって手術できない人は世の中には沢山いるのです。

• mekiyan
回答No.1

白内障は、目の中心の黒い小さな部分の内部に白い粒々が出てきて、見えなくなるので、この白い粒々を簡単で10分ほどでできる手術をして除去しない限り、再び見えることはなしです。眼鏡をかけたら、見えるようになるではないんです。 高齢者の眼鏡って老眼鏡で、売店で並んでいるっ老眼鏡を試し見をして、近くが一番良く見えるのを買うだけで、驚くくらい安いです。それで、流行枠や好みで、いくつも買うだけで、経済的な負担などは、なしです。 私は、高校生の頃より近眼で眼鏡使用ですが、皆さんが老眼になる頃になってから、近くの小さな字も、眼鏡なしではっきりと見えるようになりました。そして今、76歳ですが、遠くもよく見えるようになり、全くの眼鏡なし暮らしになっています。 昨年くらいには、この度調節付の眼鏡の広告がTVで頻繁に流れていましたが、今年になってからはぴったりとなくなってしまいました。聞くところによると、度調節のネジがすぐにバカになって、使い物にならない中国製の粗悪品だったようです。

76keeplo
質問者

お礼

幼い頃から近視の方は老いたら緑内障になりやすいです。 ご回答者さまには大変失礼ですが、眼科で診ていただくことも良さそうです。 白内障はよく存じ上げております。 眼科に行くたび情報をいつも見てて、眼科医もチェックしてくれています。 白内障は半日の手術で良くなる時代です。 そうでは無くて事情があって病院にかかれない方々へのメッセージです。 どうもありがとうございます。

76keeplo
質問者

補足

自宅から出にくいご高齢の方で多分ネット環境が整ってない方が多くてテレビ通販を利用されてると思います。 行政や福祉関係者にも伺ってみようと思います。 わたしの近所の方にも伺ってみようと思います。 わたし自身が現在メガネ屋さんにお世話なれません。 本来なら安いもので済ませせるものではないと思います。