• 締切済み

アルバイトの雇用について、

ある塾(A社)でアルバイトをしていたのですが、私の雇用情報を違う塾業界(B社)に知られる可能性はありますでしょうか?  内定を頂いたBの企業に、A社でのアルバイは続けていると言ってしまったのですが、本当は辞めていて、辞めている事がバレてほしくない状況にあります。 個人情報は守られていると思いますが、様々な情報ネットワークサービスを駆使して調べる事はできるのでしょうか?見解をお聞きしたいです。

みんなの回答

• agehage
回答No.2

普通に考えて「無い」です 公式に問い合わせる事もないし、A社の従業員がB社に転職してて「あ、この人知ってる!」となる事もほぼないし、そうなっても「とっくに辞めてるはずだよ」と明言出来る事もないでしょう ただ雇用保険とか、年金とか健康保険とか入っていたならば、入社後に「あれ?」となることはあるでしょう でも入社後なら気にする事もないかと この悩みは「嘘をついたから」生まれてしまった悩みですね 今後は嘘をつかずに生きていきましょう 「先生」になるなら尚更です

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 昔は個人保護法がなかったので 確認することは安易でしたが、今は本人の同意を 求めてから確認することはあるようです。 あなたが今学生であるのか転職であるのかが判りませんが 聞かれることはないとも言い切れません。 https://doda.jp/guide/junbi/question/017.html