彼氏の未納金など(支払い系)

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の支払いに関する問題について相談です。
  • 彼氏が定期便やジムの支払いを怠っているようで、解約や滞納の対応ができていない状況です。
  • 彼氏に借金や未納金があるかどうか確認したいが、信じてもらえない可能性があるため、経験者の意見や調査方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

彼氏の未納金など(支払い系

彼氏と同棲をしてます。 お金にだらしない?と思うことが多々あるので 意見頂きたいです。 現在同棲を12万のとこでしており、家賃、光熱費など彼氏がもってくれてます。 お金が無いとかではないと思うのですが、、 ネットの月定期便などやジムなど支払いを怠ってるようです。 定期便はもういらなくて解約したいのにネットに解約ページがないなど、解約出来ないのに勝手に送ってくるから払ってないとか。 ジムも最近は行ってないのに月会費をずっと払っており、2ヶ月滞納してるので支払いのメールが来てました。 国民保険や年金もポストで何度かハガキが届いてるのを見かけました。 住民税もなんとなくですが払ってない気がします。 定期便などもいらなくても届いてるんだったら支払わないとダメだよ!? って言ったりしても払う払うって言ってるだけです。 彼氏に借金がないかなど、他の未納金などがないか知りたいのですが、きっとないと言うでしょう、、、 同じ経験した事ある方の意見お伺いしたいです。 また、彼氏に未払いのものなどを聞き出すのにいい方法や、調べる事が可能でしたら教えてほしいです。

みんなの回答

• ginga2
回答No.6

出来れば、合算した家計簿を作った方がいいですね (全ての収支を書き出す) ブラックリストは下記などで、情報開示 本人や家族じゃないと出来ませんがご参考まで https://www.cic.co.jp/

回答No.5

後で利息付き延滞金を裁判所命令で強制的に支払わされるタイプですね。

• terepoisi
回答No.4

>同じ経験した事ある方の意見お伺いしたいです。 同棲はしていませんでしたが、デート代のためにキャッシングをしていた相手とは別れました。金銭的価値観が違うのは致命的だと感じたからですし、そういうものはすぐ直せるものでもないからです。 おカネが無いと素直に打ち明けられず見栄を張る、実際に不都合が起きない限り払わない、支払いを先延べするタイプは将来を見越して行動することが難しいのだと思います。 >また、彼氏に未払いのものなどを聞き出すのにいい方法や、調べる事が可能でしたら教えてほしいです。 家計が破綻しかねないようでしたらそれを理由に借金を洗い出してもらい、返済プランを一緒に立ててみてはいかがでしょうか。 内緒で調べるには婚前調査など探偵業へ依頼するのが早道ですが信頼できる業者を探せるかどうかわかりません。 一緒に苦労を分かち合えお互い尊重しあえるようなお相手でしたらいいのですが、貴女が借金を肩代わりするのだけは避けてください。そうなりそうであればひとまず同棲解消もやむをえないという覚悟でないと、貸したいお金が足を引っ張ってズルズルと関係を続けざるを得なくなります。 夫婦なら相互扶助義務がありこの人を選んだ自分の責任ということもあるでしょうけど、冷たいようですがおカネはかすがいになりません。

• muuumu
回答No.3

>家賃、光熱費など彼氏がもってくれてます。 すべて折半にしたらいいと思います。

回答No.2

難しいでしょう。 それよりその彼と付き合う以上はそういう事は今後も起きるつもりでいないといけませんよ。

noname#258209
noname#258209
回答No.1

何歳どうしで、職業はなんですか? なんとなく思うのは、あなたもそこまでガッチガチに厳しい方とも言えないね。厳しい性格なら、こういう人間と住むことはできないか、金の流れに曖昧な動きがないかとっくに調べつくし、改善活動をはじめている。家賃も一部は拠出すべきだし。 同棲するのであれば、片割れは精緻な家計簿をつける。 これは私の場合のルールです。可能ならやってみてください。 >定期便はもういらなくて解約したいのにネットに解約ページがないなど、解約出来ないのに勝手に送ってくるから払ってないとか。 これは、あなたが探して解約してあげた方がいい。 ネットで調べればサイトも出るでしょうし、直接電話できたり、サポートセンターがある。 >ジムも最近は行ってないのに月会費をずっと払っており、2ヶ月滞納してるので支払いのメールが来てました。 これも、あなたがやってあげた方がいい。 私のお金で建て替えたよ、と言って心が動かない男はそうはいない。 ありがとう、みたいなお礼だったら本気で怒っていい。 >国民保険や年金もポストで何度かハガキが届いてるのを見かけました。住民税もなんとなくですが払ってない気がします。 これは社会人でなければひとまず最大優先度からはずす(よくないけど)。 >彼氏に借金がないかなど、他の未納金などがないか知りたいのですが、きっとないと言うでしょう、、、 彼のご両親と話はできますか? 一度、大ごとにしてみたほうがいいです。 それで金に困ってるわけでもないし借金がないならいいわけで。 「自分は心配症だから、お互い身の上の金銭の流れに瑕疵がないかはっきりしないと同棲や結婚はしない」 これは私の知人でもっとも堅い女性の発言です。まったくその通りではありませんか。