彼氏の未納金など(支払い系)

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の支払いに関する問題について相談です。
  • 彼氏が定期便やジムの支払いを怠っているようで、解約や滞納の対応ができていない状況です。
  • 彼氏に借金や未納金があるかどうか確認したいが、信じてもらえない可能性があるため、経験者の意見や調査方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

彼氏の未納金など(支払い系

彼氏と同棲をしてます。 お金にだらしない?と思うことが多々あるので 意見頂きたいです。 現在同棲を12万のとこでしており、家賃、光熱費など彼氏がもってくれてます。 お金が無いとかではないと思うのですが、、 ネットの月定期便などやジムなど支払いを怠ってるようです。 定期便はもういらなくて解約したいのにネットに解約ページがないなど、解約出来ないのに勝手に送ってくるから払ってないとか。 ジムも最近は行ってないのに月会費をずっと払っており、2ヶ月滞納してるので支払いのメールが来てました。 国民保険や年金もポストで何度かハガキが届いてるのを見かけました。 住民税もなんとなくですが払ってない気がします。 定期便などもいらなくても届いてるんだったら支払わないとダメだよ!? って言ったりしても払う払うって言ってるだけです。 彼氏に借金がないかなど、他の未納金などがないか知りたいのですが、きっとないと言うでしょう、、、 同じ経験した事ある方の意見お伺いしたいです。 また、彼氏に未払いのものなどを聞き出すのにいい方法や、調べる事が可能でしたら教えてほしいです。

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

出来れば、合算した家計簿を作った方がいいですね (全ての収支を書き出す) ブラックリストは下記などで、情報開示 本人や家族じゃないと出来ませんがご参考まで https://www.cic.co.jp/

回答No.5

後で利息付き延滞金を裁判所命令で強制的に支払わされるタイプですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>同じ経験した事ある方の意見お伺いしたいです。 同棲はしていませんでしたが、デート代のためにキャッシングをしていた相手とは別れました。金銭的価値観が違うのは致命的だと感じたからですし、そういうものはすぐ直せるものでもないからです。 おカネが無いと素直に打ち明けられず見栄を張る、実際に不都合が起きない限り払わない、支払いを先延べするタイプは将来を見越して行動することが難しいのだと思います。 >また、彼氏に未払いのものなどを聞き出すのにいい方法や、調べる事が可能でしたら教えてほしいです。 家計が破綻しかねないようでしたらそれを理由に借金を洗い出してもらい、返済プランを一緒に立ててみてはいかがでしょうか。 内緒で調べるには婚前調査など探偵業へ依頼するのが早道ですが信頼できる業者を探せるかどうかわかりません。 一緒に苦労を分かち合えお互い尊重しあえるようなお相手でしたらいいのですが、貴女が借金を肩代わりするのだけは避けてください。そうなりそうであればひとまず同棲解消もやむをえないという覚悟でないと、貸したいお金が足を引っ張ってズルズルと関係を続けざるを得なくなります。 夫婦なら相互扶助義務がありこの人を選んだ自分の責任ということもあるでしょうけど、冷たいようですがおカネはかすがいになりません。

  • muuumu
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

>家賃、光熱費など彼氏がもってくれてます。 すべて折半にしたらいいと思います。

回答No.2

難しいでしょう。 それよりその彼と付き合う以上はそういう事は今後も起きるつもりでいないといけませんよ。

noname#258209
noname#258209
回答No.1

何歳どうしで、職業はなんですか? なんとなく思うのは、あなたもそこまでガッチガチに厳しい方とも言えないね。厳しい性格なら、こういう人間と住むことはできないか、金の流れに曖昧な動きがないかとっくに調べつくし、改善活動をはじめている。家賃も一部は拠出すべきだし。 同棲するのであれば、片割れは精緻な家計簿をつける。 これは私の場合のルールです。可能ならやってみてください。 >定期便はもういらなくて解約したいのにネットに解約ページがないなど、解約出来ないのに勝手に送ってくるから払ってないとか。 これは、あなたが探して解約してあげた方がいい。 ネットで調べればサイトも出るでしょうし、直接電話できたり、サポートセンターがある。 >ジムも最近は行ってないのに月会費をずっと払っており、2ヶ月滞納してるので支払いのメールが来てました。 これも、あなたがやってあげた方がいい。 私のお金で建て替えたよ、と言って心が動かない男はそうはいない。 ありがとう、みたいなお礼だったら本気で怒っていい。 >国民保険や年金もポストで何度かハガキが届いてるのを見かけました。住民税もなんとなくですが払ってない気がします。 これは社会人でなければひとまず最大優先度からはずす(よくないけど)。 >彼氏に借金がないかなど、他の未納金などがないか知りたいのですが、きっとないと言うでしょう、、、 彼のご両親と話はできますか? 一度、大ごとにしてみたほうがいいです。 それで金に困ってるわけでもないし借金がないならいいわけで。 「自分は心配症だから、お互い身の上の金銭の流れに瑕疵がないかはっきりしないと同棲や結婚はしない」 これは私の知人でもっとも堅い女性の発言です。まったくその通りではありませんか。

関連するQ&A

  • 未納金全額払わなきゃならないんでしょうか?

    以前、駅の月極駐輪場を昨年の4月~7月の3ヶ月間だけ利用していたのですが、それ以降お金は振り込まず、利用はしませんでした。私は、お金を振り込まなければ解約されるものだと思っていたのですが、今日突然電話があり「8月から3月までの未納金を払って下さい」ということでした。解約するには解約届けをださなければならなかったらしく、私はそのことを全く知りませんでした。 駐輪場は月極(1500円/1ヶ月)で、3ヶ月分(4500円)一気に振り込むことになっていました。 この未納金は全額(1万以上)払わなくてはならないのですか? 8月からの未納を、今頃言ってきて全額払うのは納得できないのですが…。回答よろしくおねがいします。

  • 同棲中のカップルの人、支払いは?

    彼氏彼女と同棲している、またはした事のある方に質問ですが、 家賃や光熱費、食費などの支払いはどの様に分けられていますか? 今、5年付き合っている彼と同棲を考えているのですが、家賃などをどう支払うか考えています。 二人の通帳を作って、そこに彼氏3対私2くらいの割合でお金を入れて、そこから引き落としにしようかなとおもっています。 皆さんはどうされていますか? また、彼氏と彼女の支払いの割合ってどんなもんですか?

  • 結納金を返して欲しい!間違っているでしょうか?

    恥を忍んで相談させて頂きます。 5年前の結納金100万円を私(妻)の母が持っています。 この度家を新築することになり、数ヶ月前母に「結納金を頭金に使いたいんだけれど・・」と持ちかけたところ、OKの返事をもらいました。 いよいよ支払いになったのでその話を母にしたら「そんなこと言った覚えは無い。あれは私のお金だから私が使う」と言われ、口論になりました。そうしたら「お祝いで半分位あげようかと思ってたけどそんな可愛くないこと言われたらあげる気が失せた」と言われました。 「100万ぽっちで結納返しなんてしなくていいよね」と母の独断で結納返しはしていません。 結婚式の費用は義父が、新居の費用は夫と私で全額出しました。 新築にあたって義父からは援助も受けます。 母はマイシーズン服を買い込み、スポーツジムに通って、ゴルフを習って、海外旅行にも行っています。祖父母の遺産が入ったからとローン無しで実家を建て替えました。駅近くのそこそこ広い敷地も母のものです。お金に困っているとは思えません。 義父にも夫にも申し訳ないです。結納なんてしなきゃよかった。 そもそも結納金って、新婦の支度金や新生活の準備費ですよね?母に「私のお金!」と主張されるのも納得いかないし、もう腹が立って仕方ありません。 母とは昔から度々衝突することはありましたが我慢していました。 でも今回は義父と夫に申し訳ないし、結納金だし、100万だし、少しでも頭金を増やしたいので諦め切れません。 結納金を返してもらう方法はないでしょうか? それとも、返してもらいたいと思う私は間違っているのでしょうか?

  • 結納金について

    現在、結婚予定の彼と同棲二ヶ月目です。彼氏の仕事の都合で、お互いの実家からは遠いところに住んでいます。結納のことでお互いの親の意見が食い違い板ばさみになって困っています。彼の親は、本来結納金とはいくらか先方にも返すものと言っているですが、私の親は、結納金を頂いたらそれで嫁入り道具を準備するから返すことはないと言っています。双方の母親と私で食事をした際、その事で揉めてしまい、今では彼の親は結納をしないどころか結婚も反対しています。彼も自分の親と同じ意見でその事でよく喧嘩になり疲れてしまいました。地域によって結納の仕方は違うそうですがどうしたらいいでしょうか。

  • 彼氏とお金のこと

    わたしは年上の彼氏と1年半付き合っています。 彼はフリーター、わたしは学生です。 現在、お互い家はあるのですがわたしの家で同棲しています。 今悩んでいることは生活費のことです。 食費はほぼ二人で割り勘というか、半分ずつ出しています。ただ、光熱費(電気、ガス、水道、ネット料金…)はわたしがだしています。だんだん寒くなり、暖房が欠かせない時期になってきました。おかげでうちの光熱費はぐんとあがり、支払いが苦しくなってきています。いまなんとかやってこれてるのは、奨学金だけでなくわたしの実家からの仕送りのおかげです。家族には同棲していることは内緒にしているので、なんとなく罪悪感で心が痛みます。 彼は自分のアパートの電気やガス、水道は契約を切っていて、いまは家賃だけを払っている状態です。わたしの家だからわたしが払うのが当然のことなのかもしれませんが、最近どうも納得できません。一緒に住んでいるのだから半分とまではいかなくとも、少しはだしてくれてもいいんじゃないかな、と思ってしまいます。 でも、お金を払え、なんて自分から言うのは気がひけます。わたしの理想としては、彼から「自分もだすよ」といってくれることです。そんな気配は少しもないのですが・・・。 どうしたらいいでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 車代の支払いを彼氏と折半

    交際約1年で先月から彼氏と同棲することになったのですが、付き合う前から彼氏が持っている車代を折半して払っていこうという話をもちかけられています。 月々約3万円程で割り勘すると15000円ほどです。 ガソリン代や旅行に行った際の高速代は2人で割り勘して支払っています。 食料品や日用品などは私が支払っているので、それに車代もとなるとお財布も一緒にしている訳では無いので手元に残るお金がすくなくなります。 新しく二人で決めで購入する車は月々の支払いを2人で割り勘することはなんとも思わないのですが、彼氏が自分で購入した車代を私が払うのはなんだか腑に落ちなくて、、 彼氏の意見としては同棲してから私も車を借りて運転することもあるからとの事です。 皆さんは彼氏さんとこの様な事があるのか、皆さんならどうされるかご意見を聞かせていただければと思います。

  • 彼氏と同棲しています。

    彼氏と同棲しています。 私は最近、夜勤のある仕事を初めて家事や夜ごはんをつくる事があまりできなくなりました。 彼氏も、最近仕事で忙しく朝までかえって来ない事が多くなりました。 今日彼氏から一ヶ月くらい別々に暮らそうと言われました。理由を聞くと、彼氏は夜あまりいないし、自分が帰ってきた時に家事をしてなかったりすると私にいらいらするそうです。私は自分の家の光熱費などありお金などは彼氏にいれてません。 ちなみに同棲五年目です。 彼氏は私の事が好きじゃなくなったんでしょうか?

  • 結納金の使い方について親と揉めています

    結納金の使い方について親と揉めています。 私は先日結婚式を終えた新婦です。 結論から言うと、結婚式で足が出たお金は結納金で払うと話していたのに、支払い直前になって結納金を全て使ってしまったと言われました。 順を追って話していきます。 まず婚約してすぐに身内の不幸があり、その年に結婚することができなくなりました。 父に一周忌があけるまでは結婚の話は無しと言われ、結婚の準備を一旦中止にしました。 とはいえ、私は彼の家の近くに就職を決めており、自分の家から通うのは大変な距離でした。 彼の家の近くに引っ越して一人暮しをしましたが、夜勤が多い私は一人で家事をこなすのが大変で、彼が手伝ってくれるうちに一緒に住むようになりました。 一緒に住んでいることがわかった父は、年が明けたらいきなり入籍するように話をすすめてきました。(おそらく入籍前に妊娠するかもしれないと考えたのかもしれません) 彼の両親は、お金が無ければ結婚式はやらなくてもいいし、やるとしたら身内だけで小さくやりたいと話しました。 高齢で病気を抱えている祖母がおり、職場や近所の人などを呼んで盛大にやるのは時間がかかるし、祖母が長い式には耐えられないという理由です。 それを私の両親に伝えたら、父はむこうのおばあさんは関係ない、職場と近所は呼ぶと言われました。 私にとってすでに大事な家族と思っている義理の祖母をそんな風に言われて私は腹がたち、父と喧嘩をしました。 ここから父と喧嘩の連続になりました。 結納金を用意してくれていた彼の両親は、結納をどうするか私の両親に確認しました。 私のお父さんは結納金を用意しているのであればやると言いました。 この時点で結婚式は未定だったので、結納金は結婚の準備や二人の結婚生活のために使ってくださいと渡されました。 私と彼が持っているとお金があればと使ってしまいそうだからと父に言われ、私の両親が結納金を預かることになりました。 来年に向けて式場を探し始めたら、父が年内に結婚式をやらなければいけないと言い始めました。 父は結婚式を諦めかけていたらしく、もし結婚式をやるならお前たちの望み通りに身内だけでやっても良いと話しました。 結局年内に結婚式をやることになりましたが、先に新婚旅行に行ったこともあり、貯金がありませんでした。 夫の両親とも相談し、結納金を結婚式の足が出た分に当てることになりました。 この時点で両親に結納金は結婚式に使わせてほしいと説明しました。 結婚式の準備の段階で意見の衝突があり、父と喧嘩することが多々ありました。 やはり職場を呼ばないとお父さんが恥をかくと言われたり、席次表を新郎側と全く違うように作られ、意見を言おうとしたらおまえは口を出すなと怒鳴られました。 それから母を間において、結婚式の準備を進めていきました。 結婚式前に両家の内訳を送りましたが、両親の負担額はなるべく少なくするようにするから、最低限の自分達の会費や衣装代だけで良いと話をしていました。 結婚式当日はみんなが楽しんでいい式になったと周りからも両親からも言われました。 結婚式がおわり、両親にいつお金をもらいに行くのか話をしました。 私の仕事の関係上、支払い期限の前日になってしまいました。 そして実家に行く前に結納金を通帳からおろしてほしいと母に言うと、使ってしまってないと言われました。 私は意味がわからず聞き返すと、気づかなかったのかと言われました。 母は父から結納金に手をつけたことを口止めされていたと話しました。 父は以前からお金が無くなると身内から借りており、私も20万貸したことがありました。 しかしまさか結納金に手をつけるとは思っていなく、呆然としました。 支払いの前日に頼りのお金を無くしてしまった私と夫は、即日借りれるところからローンを組んで翌日支払いを済ませました。 最低限払ってほしいと言っていた少しの額も払ってはもらえなかったため、全て肩代わりしました。 怒った私は父に電話をかけましたが、父は反対に私に怒ってきました。 結納金で結婚式の支払いをするなんて聞いたことがない。 結納金はお父さんがもらったんだ。 結婚式の準備でお父さんを無視して意見を聞かなかったから、お金は出さなくていいもんだと思った。 お父さんは何も知らされないでただ席についていただけなのに、何でそれで払わないといけないんだ。 そもそもおまえを学校に入れたのは誰だ、一人暮しのとき敷金礼金を払ったのは誰だ。 …書ききれないほど言い訳を捲し立てられました。 都合が悪くなったら父はいつも聞いてないと言い、結婚式準備の段階でもそれで何度も喧嘩しました。 私は娘として恥ずかしく、とても情けない気持ちでした。 夫の両親が汗水垂らして働いた金を勝手に使って悪いと思わないのか、せめて一言謝ってくれたらお金を返してくれるのを待っていると言ったら、父は自分は悪いとは思わないと言いました。 2時間ほど口論しましたが、父に何度も電話を切られ、私は何度もかけ直しました。 次の日、父から電話がかかってきました。 お金はお父さんが払ってやると言いました。 私は前日話したことがいっさい伝わってないと思い、なんでそんな上から目線なの?そもそもお父さんのお金を請求してるわけじゃないんだよ、結納金に勝手に手をつけたことを謝ってほしいんだ、と話しました。 父は、悪くないから謝らない、払うって言ってるのにいらないのか、と話しました。 父はもう話にならないと思い母や兄に言っても、どちらも父をかばいました。 結納金に手をつけたことは父が悪いが父はプライドが高く謝る訳がない、金を返してそれで終わりでいいじゃないか、と言いました。 父が謝る気持ちがなく、金を払ってやるという態度なら、私はお金なんて返してもらわなくてもいいし、一生実家に行きたくないと言いました。 私にとってお金を返してもらうより、父が悪いと認めて謝ってもらうことのほうが重要なのです。 父はこのままでは身内だけでなくどんどん迷惑をかける人を増やしていくのではないかと思ったからです。 本気で詐欺などで訴えられると思いました。 また、父は会社の業績が奮わないために相当ストレスを抱えており、夜もうなされて眠れていない、忘れっぽくなっていると聞き、私は精神病を患っているのではないかと心配していました。 結婚式がおわって落ち着いてから病院に連れていこうと思っていましたが、絶縁状態になった今ではそれも出来ません。 母や兄に話してもまさかと言い、世間体を気にする父は絶対に受診するわけがないと言います。 ちなみに私は新人ですが看護師をやっており、それなりに病気の知識はあります。 話が長くなってしまいましたが、ここで質問をまとめます。 (1)結納金の使い方について、結婚式支払いに使うのは、私は正しかったと思っていますが、父の言うようにありえないことなのでしょうか。 (2)また、絶縁状態になっても、娘として看護師として父を放っておいていいのか心配です。 父と一緒にいる母も巻き添えをくわないか心配です。 もう嫁いだ身として実家のことには首を出さないほうがいいか、娘として引きずってでも父を病院に連れていくべきか迷っています。 一つずつで構いませんので、助言をお願いします。

  • 女性として「結納金」って欲しいと思いません?

    ケチなフィアンセがいるruppinaです。 先日、某スレで「彼氏があまりにもケチで、結納金をくれないんじゃないかと危惧しています」的な内容を投稿した所、「そんなに結納金欲しいの!?」という女性の返信が多かったので驚きました。 現代女性って、「結納金」というものにそんなに拘りがないんでしょうか。私なら小額でも欲しいのが本音です。 「このお金で嫁入道具買ってね。んで、いいお嫁さんになってね。」的な男性の優しさと思いやりを感じるのが「結納金」だと思うんですが‥‥。 皆さんはどうお思いですか。 私が男なら、親に前借りしてでもきちっと払いたいです。 また、「結納」なしで結婚された方、「俺は結納金は払わないぜ。」という主義の男性などいらっしゃいましたらご意見をよろしく。

  • 光熱費支払い

    光熱費支払い 光熱費支払いについて質問です。 彼の給料が月末なので、家計簿を1日~月末にしてます。 そこで光熱費なんですが、例えば8月15日~9月17日の利用で、支払日が9月27日とします。 その場合、8月末に入った給料を置いといて払えばいいのか、支払日は少し過ぎるが、9月末に入った給料で払えばいいのでしょうか? みなさんの意見をお願いします。 今は、コンビニで払ってます。 わかりにくくてすいません☆

専門家に質問してみよう