• ベストアンサー

未納金全額払わなきゃならないんでしょうか?

以前、駅の月極駐輪場を昨年の4月~7月の3ヶ月間だけ利用していたのですが、それ以降お金は振り込まず、利用はしませんでした。私は、お金を振り込まなければ解約されるものだと思っていたのですが、今日突然電話があり「8月から3月までの未納金を払って下さい」ということでした。解約するには解約届けをださなければならなかったらしく、私はそのことを全く知りませんでした。 駐輪場は月極(1500円/1ヶ月)で、3ヶ月分(4500円)一気に振り込むことになっていました。 この未納金は全額(1万以上)払わなくてはならないのですか? 8月からの未納を、今頃言ってきて全額払うのは納得できないのですが…。回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19248
noname#19248
回答No.1

契約書などがあると思いますが、契約が終了していない状況でしたら、全額払わないといけないはずです。あとは、法的云々の問題ではなくて、1)払わなかった理由、2)連絡が遅かった、なので、一部の支払いにしてほしいと交渉してみるのがいいのではないでしょうか。

megumi210
質問者

お礼

親切に有難うございました。dakineさんのアドバイスの2を言ってみた所、会社にも責任があったらしく、1円も払わずすみました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>私は、お金を振り込まなければ解約されるものだと思っていたのですが、 契約時の契約書なり申込書なりあるいはその他約款、利用ガイドなどにはどう書いてありますか? ご質問の場合、「解約届けによる解約」がなされなかったことの責任がどこにあるかという問題に帰着します。 理屈としては、 1.月ぎめであれば何らかの契約解除の意思表示が必要であるから、その意思表示方法を確認しなかったご質問者の過失 2.相手もご質問者に契約時には解除方法を伝える必要があったにもかかわらず伝えていなかった過失 の両方の過失から今回の事態になったと思われます。 もしここで、一番初めにお聞きしたように、何かに書かれていたとすれば、2番の過失はなかったことになり、ご質問者の過失のみが残ります。(つまり全額支払が必要) もし2番の過失があれば未納金については双方で過失に応じて分担するということが考えられます。 この場合はその過失割合について話し合うことになります。

megumi210
質問者

お礼

丁寧に有難うございました。無事解決しました。

関連するQ&A

  • NHK解約後の未納金について

    NHK解約後の未納金について QNo.5611026 QNo.5611556 でNHKの未納金について質問させていただきましたが、 違う形でもう一度だけ質問させていただきたいと思います。 今朝、NHKに電話して、私名義の契約を解除しました。 実家に住むと言って解約しました。 残すところは、未納分の受信料約3万円強です。 引越しもするし、契約も解除したので、もう振込み用紙が届くことはないですが、 未納分の受信料は無視しても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 結納金を返して欲しい!間違っているでしょうか?

    恥を忍んで相談させて頂きます。 5年前の結納金100万円を私(妻)の母が持っています。 この度家を新築することになり、数ヶ月前母に「結納金を頭金に使いたいんだけれど・・」と持ちかけたところ、OKの返事をもらいました。 いよいよ支払いになったのでその話を母にしたら「そんなこと言った覚えは無い。あれは私のお金だから私が使う」と言われ、口論になりました。そうしたら「お祝いで半分位あげようかと思ってたけどそんな可愛くないこと言われたらあげる気が失せた」と言われました。 「100万ぽっちで結納返しなんてしなくていいよね」と母の独断で結納返しはしていません。 結婚式の費用は義父が、新居の費用は夫と私で全額出しました。 新築にあたって義父からは援助も受けます。 母はマイシーズン服を買い込み、スポーツジムに通って、ゴルフを習って、海外旅行にも行っています。祖父母の遺産が入ったからとローン無しで実家を建て替えました。駅近くのそこそこ広い敷地も母のものです。お金に困っているとは思えません。 義父にも夫にも申し訳ないです。結納なんてしなきゃよかった。 そもそも結納金って、新婦の支度金や新生活の準備費ですよね?母に「私のお金!」と主張されるのも納得いかないし、もう腹が立って仕方ありません。 母とは昔から度々衝突することはありましたが我慢していました。 でも今回は義父と夫に申し訳ないし、結納金だし、100万だし、少しでも頭金を増やしたいので諦め切れません。 結納金を返してもらう方法はないでしょうか? それとも、返してもらいたいと思う私は間違っているのでしょうか?

  • 結納金の使われ方

    昨年末に略式ですが結納を行い、先月結婚した40代後半の男です。 結納金の使われ方について皆さんの感想をお聞かせください。 結納金は100万円で、お返しとして10万円頂きました。 結納金は嫁入りの支度金と思いますが、実際は嫁さんの実家の生活費になってしまいました。嫁さんには母親と兄一人と弟一人がいますが、その誰からもお祝いをもらっていません。そして弟が式に参列するための交通費を母親が結納金から出してやったようです。また名目上兄弟それぞれからのご祝儀を結納金から出して、式後には回収されました。 嫁さんがうちの家族は金がないとあっけらかんと話すので、気にしないようにするつもりですが、複雑な心境です。 今後彼女の実家と付き合う上で、彼女の実家を見下してしまいそうな気がして心配です。また何気ない一言で彼女を傷つけてしまいそうで。 今後私が夫婦生活を無事に過ごせるためのアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 年金全額差し押さえ

    祖父から相談の連絡がありました。 祖父は年金から健康保険料を毎月1万5千円ずつ引かれているのですが、まだ未納の健康保険料があったらしく、昨日受給されるはずだった年金が全額差し押さえられたというんです。 未納金は支払うのは当然ですが、いくらなんでも全額差し押さえなんてと、役所に訴えたのですが、清算済みだから返金はできないとの事で、年金で生活している祖父は家賃などの支払いも一切できず途方に暮れています。 私たち身内もどうやって祖父の生活費を捻出するか頭を抱えています。 本当に、せめて半額でも返金はできないものでしょうか。

  • 結婚式後(未入籍)の結納金などの返済について(長文)

    結婚式をおえましたが(婚姻届けは未提出)、約2ヶ月で別れる(別居)ことになりました。 解消はこちらから切り出しました。理由は、一言でまとめるならば、性格の不一致というところでしょうか。 その後の経緯は、こちらが切り出した直後から、彼は出ていってしまい全く連絡とれませんでした。 やっと一月後になんとか話す機会をつくったものの、彼は「おまえと話すことはない」「結納金は返してくれなくて結構」「離婚の件は自分の両親には絶対連絡するな」「もう関係ないのでほっといてくれ」とまくしたてられ、話は一方通行にて終わりまた連絡がとれなくなりました。  彼は自分の両親には、未入籍のことも別居中のことも内緒にしていたのです。 そして、その電話から2ヶ月後やっと彼から連絡がありました。 両親にやっと話したようで、両親が怒っているから、結納金と結婚式の費用を全額返してほしい。でないと、訴えると言ってきました。 私としては、結納金だけ早く返して済ませたかったんのですが、連絡もとれなくなり、今更のこの仕打ちに頭にきています。 ちなみに、結納金の振り込み先を教えてほしいと最後の電話で言ったのですが、4日たっても未だ返事がありません。 多少、調べてみたのですが、結婚式の費用全額はありえないと思うのですが?あと結納金の返済もどうなんでしょうか?返すつもりではいますが、彼のことが全く信用できませんので書面を交わしてからの返済にはしようと思っています。(悔しいので本当は返したくはないのですが・・・) 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の未納金など(支払い系

    彼氏と同棲をしてます。 お金にだらしない?と思うことが多々あるので 意見頂きたいです。 現在同棲を12万のとこでしており、家賃、光熱費など彼氏がもってくれてます。 お金が無いとかではないと思うのですが、、 ネットの月定期便などやジムなど支払いを怠ってるようです。 定期便はもういらなくて解約したいのにネットに解約ページがないなど、解約出来ないのに勝手に送ってくるから払ってないとか。 ジムも最近は行ってないのに月会費をずっと払っており、2ヶ月滞納してるので支払いのメールが来てました。 国民保険や年金もポストで何度かハガキが届いてるのを見かけました。 住民税もなんとなくですが払ってない気がします。 定期便などもいらなくても届いてるんだったら支払わないとダメだよ!? って言ったりしても払う払うって言ってるだけです。 彼氏に借金がないかなど、他の未納金などがないか知りたいのですが、きっとないと言うでしょう、、、 同じ経験した事ある方の意見お伺いしたいです。 また、彼氏に未払いのものなどを聞き出すのにいい方法や、調べる事が可能でしたら教えてほしいです。

  • 家賃滞納に関して…(保証金納金範囲内にて)

    現在家賃4.6万円の賃貸マンションにて1人暮らしをしております。 (現在ほぼ丸6年住んでます) 賃貸契約時、保証金40万円(10万円敷引き)を納金しました。 解約時には最大でも10万円しか帰ってこないと思いますので、 全額をなんとか取り返せないかな(もちろん、敷金分は 原状回復返還の予定です)?と考えた結果、 「家賃を保証金内にて滞納しても良いのでは?」 と思いました。 この場合、8ヶ月は滞納できる計算ですので、 滞納し続けた場合、法律的・常識的にはどうなるのでしょうか?

  • 結婚指輪代を結納金から

    こんにちは。 結婚指輪代の事についてご相談です。 来月結婚指輪が出来上がるのですが 指輪代は合計金額の半々ずつ払うことになりました。 最近になり旦那が指輪代どこからだそう...お金がないといいだし 「俺の分だけ結納金から出しといて」 と言われました。 「え?自分の分だけ??」と聞くと 「うん、そう」と。 なんだかおかしくないかなー?と 思いました...。それなら結婚指輪代全額払ってもいいんじゃないかと。 旦那は指輪代を結納金から、私は自分の貯金から...。 何となく理不尽のような気がするのは私だけでしょうか? ちなみに結納金は100万円 婚約指輪20万ほどのものをいただいております。 こういったことが初めてなので 意見をお聞かせください。 ※まだ一緒には暮らしておりません。 結納金は新居にかかる費用などにあてるものだと思っていました。 結納返しは彼に何がいいか決めてもらっているところです。

  • オートローンの全額返済

    4月に大手クレジット会社のオートローンにて約180万円を72回払い(金利4.6%)で組んだのですが、6月に全額返せる見込みが立ったので、クレジット会社にその旨の連絡をしました。そうしたところ、全額返済は6月ならば184万円との事。5月に、一回支払っている(25000円)ので、トータル186万5千円の支払いとなり、かなり金利が上乗せさせている事に気づきました。4.6%ならば、約2ヶ月分の金利は1万5千円程度だと思います。クレジット会社に言っても、計算でこうなっているの一点張りです。解約手数料は取ってないとも言っていました。このクレジット会社の計算は妥当でしょうか。全額返済するか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 結納金の使い道を親に打診するのは変ですか

    結納金を彼のご両親から百万円頂き、私の両親が受けとりました。 その使い道については数ヶ月たっても何ら話がないのですが、結婚式や嫁入り道具などに援助として使っては貰えないものでしょうか?娘から打診するのは非常識ですか? ちなみに旦那のお兄さんのときは兄嫁の家が結納金を全額結婚式にあてていいと言ったらしく、彼の両親も知っています。 私の家が結納金を全く結婚式に援助に充てないとなるとなんだか示しがつきません(;_;) どうしたらいいでしょうか?